 


大磯ロングビーチ 

アシモが大磯ロングビーチに行ってきました。
大磯プリンスホテルで2泊3日のプール三昧!
お友達のママがアシモを連れて行ってくれました

昨夜は布団の中で、楽しいプールでの話をいろいろ聞かせてくれました。
アシモと友達はダイビングプールで5mダイブにはまりまくって
100回以上もダイブしたんだって\(◎o◎)/!
水圧を受けたせいか今も体が痛いと言ってるし(^_^;)

よかったね~
母は30年ほど前に1度行ったきりです^^;

「お母さん、今度行ったらウォータースライダーに2人で乗ろう♪」
うん、一緒に乗ろうね。

20090730大磯ロングビーチ

スモモの同級生、幼なじみと毎年行くプール、
船の科学館プールは去年で営業終わり。
今年から大磯ロングビーチの予定だったけれど、
公立中学に通う女の子たちは、
高校受験を控えて塾の夏季講習がびっしり。
1日くらい塾を休んで大磯に行ってくればいいのに、
本人が塾を休みたくないときっぱり・・・

よし、来年の夏は絶対!みんなで大磯へ行くぞ~

お台場でリフレッシュ 

3人でお台場に行ってきました。
前から乗りたかったけれどなかなか機会がなかった
水上バス「アーバンランチ」 (時刻表はこちら

20090726アーバン

柴犬とトイプードルも一緒に乗船
わんこたちもお台場でお散歩するのね(*^_^*)

20090726お台場

『ハリー・ポッター謎のプリンス』の映画を観て、
あとは浜辺の木陰でのんびり過ごしました。
交通手段をゆりかもめから水上バスに変えただけで
ちょっとしたプチ旅行気分を味わいリフレッシュ♪

20090726お台場2

さあ、今週もガンバルゾ!

お祭の夜 

今週は雨が降ったりやんだりの梅雨空でしたが、
今朝は晴れ間が見える~!
なんか嬉しくなるなぁ

さて、昨夜は駅前のお祭。
4時半頃に会社を抜け出して、
いつもの場所にシートを敷きにいくと、
くじをひくお店の前で子どもたちがたむろしていて、
その中にアシモがいた!(^^)!

子どもたちはお祭が好きですね~。
昨日も水鉄砲やビニール製のバット、光るスーパーボールなど
景品をたくさん持っていて、
どんだけくじを引いたんだ~!?
たぶん今夜も行くんでしょうね。。。

母はお祭の夜はいつも、
ご近所のママたちとベローチェでコーヒータイム
お祭が終わるとスモモがベローチェへやってきて
みんなで帰るというパターン。

夏の夜道をご近所のママたちや子どもたちとそぞろ歩き。
なかなかいいもんです。

マリンカップ 

この三連休はサッカーづくめ
昨日は3、4年生だけの大会マリンカップでした。

初戦は朝一!の第一試合。
会場に行く前に近所の公園でウォーミングアップ。
20090720マリンカップ
手つなぎ鬼 楽しそう♪

会場となったのは、東京工業大学付属技術高校。
家から近くて助かるわ~(^^)
来年もグラウンドをお借りできますように!
って、アシモたちはマリンカップに参加できるのは今年で終わりだった^^;

20090720マリンカップ2
技術高校サッカー部の生徒さんが副審をやってくださいました

20090720マリンカップ3

3、4年生合同1チームで臨んだ初めての公式戦。
ベンチには子どもたちが7人も座ることに
あと1人いれば2チームで出場できたのに・・・。
その子どもたちもみんな「オレ、出たい~!」と言っている。
全員が交代しながら試合に出られるように、
しかも、バランスを考え勝ちも意識して・・・
お父さんコーチたちの苦労がしのばれるよ

第一試合の対戦チームに負けはしたけれど、
結果は3位入賞!!
みんな、暑い中、よくがんばったね

サッカー&プール 

昨日は7月恒例のFC東京サッカークリニックに参加してきました。
4年生になったので今年から上学年のクラス。
1~3年のメニューとはやっぱり違う。
今日は公式戦マリンカップがあるので
その前日練習にちょうどいい感じ~!

20090719FC東京サッカークリニック2

20090719FC東京サッカークリニック

そのあとはアフター ザ サッカー。
4年生全員で芝プール
2時間ほどクールダウンしてきました。
2つしかなかった浮き輪を11人が取り合いです
浮き輪なんていらないよ~
出かける前は言っていたアシモだけど、
水の上にぷかぷか漂っているのは気持ちいいのよね~。

芝プールには今年もやっぱり大人の男性だけのグループがたくさんいました(^_^;)
不思議な団体だ。。。なんのグループなんでしょ (・・?

そして夜は近所のお祭へ。
土日連ちゃんです ^^;

夕暮れ、きれいなデッカイ虹がでましたね~。
ケイタイではおさめられなかったけど二重でした。
20090719虹
天からのプレゼント

レンタル100円! 

子どもたちは今日から夏休みです。
母はあんまり嬉しくないが・・・
子どもたちのお弁当作りが始まるからね (^_^;)

ところで今、TSUTAYAでキャンペーンやってるんですね。
TSUTAYAが選んだ名作DVDレンタル100円!
100タイトルはこちら

I  ジョニーの出演作品が4つもある!!
まだ見ていない『ショコラ』を見て、
久しぶりに甘~い気分にひたりたい♪
そのときはお気に入りのチョコレートを用意しておこう。

20090718ショコラ

その他には。。。
ミュージカル系の『ムーランルージュ』と『シカゴ』もぜひ見たい!

20090718ムーランルージュ 20090718シカゴ

他にもたくさん見たいものはあるが、
見る時間が。。。(ーー;)



机がない 

昨日のアシモの学校の宿題は、
家の自分の机を片付ける でした。

げっ アシモは机がないもんね ^_^;
教科書などが置いてある棚を片付けておりました。
って、全然片付いてないけど・・・(ーー;)

スモモには机があるけれど、
ノートパソコンが置いてあるし、
私が仕事をするときは使うし、
書類などが山積になっていて
使えるスペースは半分もない・・・(ーー;)

しかも、机がリビングにあるから(自分の部屋がない)、
そばで家人がテレビのバラエティ番組をずっと見ているし・・・
よくそんな環境でテスト勉強ができるものだと
気の毒に思いながらも ある意味 感心してしまう。

アシモには机を
スモモには個室を
与えてやりたいものだけど。。。。。。

ついでに私専用の仕事机もほしい ^^;

20090716.jpg
ジャックは机の上で寝るだけだもんね。

FOREVER21 

昨日は娘と原宿へ。
目的地は竹下通りなのだけど、
行列ができていると聞く『FOREVER21』はどこにあるの?と
行ってみると。。。
あら、誰も並んでないじゃない。
すんなり店内に入れました。

確かに安い!
キャミソール1枚\250
20090726FOREVER2-2

でも、私が着られるような服はあんまりないな。。。
オバサンだもんね (ーー;)
スモモの感想も一言「びみょう・・・」

お店を出ると、あらら、行列が \(◎o◎)/!
時間は11時頃。


ついでに隣のショップ『H&M』へ。
スモモは\500のショートパンツを購入。
こっちのお店のほうが好きと中3の娘は言う。
はい、母も同感です(^^ゞ

塾説明会 

スモモが通う塾では6月から
高校受験のための説明会が目白押し。
私が参加するのは今日で3回目。
高校入試研究会だの報告会だの
志望校別だのと毎回テーマが違うのですよ。

教室の中は参加者でびっしり。
最後の質疑応答の時間には、
熱心な保護者が質問されたりしているけれど、
私は子どもの内申点もわからない・・・
参加することに意義がある!みたいな程度で出席してるわけ。。。
そういう説明会には
本当はすべて娘も一緒に出席してほしいのだけど、
今までは部活でパスでした。

で、今日は初めてスモモと2人で参加!
塾は渋谷なのでそのついでに原宿ショッピング♪
そっちを楽しみにルンルンしているのはもちろんスモモ(^_^;)

今日は久しぶりに娘と1日お出かけだ~♪

でも。。。
そういう時、アシモのことが気がかりなのよね

日出処の天子 

就寝前に今これ読んでます。

『日出処の天子』 山岸涼子
20090601日出処の天子

厩戸王子(うまやどのおうじ)こと聖徳太子に独自のスポットを当てた歴史マンガ。
スモモの中学の校長先生が
このマンガに心を動かされた!と
中学校だよりに紹介されていたもの。

スモモは修学旅行で奈良に行くので、
飛鳥時代の歴史がちょっとでもわかっていれば
興味も出て寺社仏閣巡りも楽しかろうと
すぐ大人買いしました。

ところが、私が想像していた歴史マンガとは全然違った(@_@;)
聖徳太子と豪族たちの覇権争い、
どろどろした愛憎劇、
それはそれで引き込まれます・・・
まだ4巻目、しばらく寝不足が続くのだ。。。



踊りの会 

先日、児童館にアシモのキャンプ申込に行ったとき、
こんなチラシが壁に貼ってあった。

20090705踊りの会チラシ 




    西川流 踊りの会

   「やりたいっ!!


ダンス大好き♡
日本舞踊だって盆踊りだって好き♡

土曜日の10:00~11;00、この時間帯ならできる!
しかも無料♪

よくよく見ると、
対象は60歳以上。。。 残念 (>_<)

低体温が増えている 

小学校のプール授業がある日は
毎朝体温を測るのですが、
アシモはいつも35度台。
平熱が極端に低い子どもが増えていると聞いていたけれど、
アシモ、あなたもそうだったのか!

子どもの低体温が増えている背景には、
エアコンのせいだとか、
運動不足とか、夜更かしとか、
いろいろいわれているけれど、
うちの子の場合はどれも当てはまらないような気がするのだけど・・・
でも、放課後毎日遊んでいるようでも
ゲームやカードでは体使ってないものね

で、こちらの記事を読むと↓
ほぼ日刊イトイ新聞の「あたためることのたいせつさ」

体温が1度下がると免疫力は30%低下する!

低体温の理由は様々あるが、
大きなものとしてはストレスと運動不足!

ストレスか。。。(ーー;)







子どもだけでプール 

港区スポーツセンターのプールは
4年生から大人の同伴なく子どもだけで利用できます。
アシモは昨日もクラスのお友達と
プールで遊んできたそうで(^^)

昨日は4人で、
先週は7~8人で。
大勢で行ってきっとワイワイやってるだろうに。
回りの人に迷惑をかけてないかな!?
係りの人に注意されているのでは。。。

私と一緒にプールに行っていた頃も、
子どもは というかアシモは、
プール際を歩くのではなく ちょろまか小走りするので、
「走らないでね」とよく注意されたものですが・・・(^_^;)

でも、近くに区民プールがあって、
友達と行けるようになって、
母は助かるなぁ
