 


コンフェデレーションズカップ2009 

コンフェデレーションズカップ2009
準決勝あたりから見たかったけれど、
先週は寝不足で 体がもたないとあきらめ、
先ほど終わった決勝戦ブラジルvsアメリカを見ました。

開始早々からアメリカがカウンターで先制、
2-0で前半を終え、
もしかしてアメリカが世界を驚かすのか!? とも思ったが、
後半戦終わってみれば、
やっぱり貫禄のブラジルでした

アメリカは準決勝でFIFAランキング1位のスペインを破ったことで
すでにサッカーファンを驚かしたけれど、
さて、日本代表。

20090629日本代表応援シャツ

日本代表応援シャツが売られているけれど、
ワールドカップ2010、
ほんとに日本は世界を驚かせることができるのか(・・?

覚悟の意味を検索してみたら、
「決意したうえで、結果を受け止める心構えをすること」、
さらにはその結果に対して「あきらめること」

ふ~ん・・・
なんか微妙。。。



昨日のサッカー 

アシモのサッカークラブが
茨城県内原に遠征に行った記事を以前書きましたが、
昨日はその内原のチームが東京に来てくれました。

お土産にいただいたお菓子、アントラーズサブレ。

20090627アントラーズサブレ
うれしい。。。
サッカー好きの私の原点は鹿島アントラーズなのだ。

夜は、毎年恒例、
港区PTAが斡旋するJリーグチケット、FC東京戦を見に国立競技場へ。

20090627FC東京戦
ホームFC東京が勝ちました。

アシモたちは。。。

20090627ベーブレード
後半には、やっぱりベイブレードをやっていた・・・(ーー;)

居酒屋で初体験 

昨夜は中学校の先生も交えての保護者懇親会
私は残業があるしお疲れモードだし、
不参加を決め込んでいたけれど、
主催者ママから再三のお誘いメール
その気持ちがありがたく遅い時間から参加してきました。

で、二次会で居酒屋に行ったら。。。
テーブルの上には小さなディスプレイ。
20090627テレビメニュー

今時の大衆居酒屋は
ディスプレイをピッピと指で押してメニューを注文するのか\(◎o◎)/!
へ~、知りませんでした^^;

こういうものに慣れないアナログな母たち、
口で言って紙に書いたほうが早いんだけどね(^_^;)

天使と悪魔 

先日、ぽかっと空いた時間、映画を観てきました。
家から歩いて行ける距離に映画館があるというのはいいもんだ。
思い立ってすぐ行ける

原作を読み終えた『天使と悪魔』
20090623天使と悪魔

『ダヴィンチコード』の続編でも何でもない。
別物です。
私は、小説は『天使と悪魔』のほうがだんぜんおもしろかった。

ただ、映画のほうは、
事件の首謀者やヒロインの心情的なことの
背景や説明がばっさり抜け落ちているので、
原作を読んでいないと なんで!? になっちゃうのではないかな。
でも、ローマやヴァチカンの史跡を見られるし、
展開が早くて引き込まれるし、
なかなか迫力がありました。

で、この人。
20090624ユアン・マクレガー

何かで見た!何だったっけー?と
映画を観ている間ずっと気になっていたのだけど・・・
やっと思い出した
『スター・ウォーズ』の若き日のオビワン・ケノービー役の人だった。
神父様の役もぴったりでした(^^)

ベイブレード>サッカー 

昨日、アシモは日産スタジアムで横浜マリノスvs浦和レッズ観戦。
お父さんコーチ&サッカーママさんにまたまた連れて行ってもらいました。

出かける前に友達に電話をするアシモ。
「ベイブレード持ってきて。 あっちでやろう~♪」

20090621ベイブレード

彼の頭の中では、
スタジアムでベイブレードをみんなでやる
という絵が描かれているらしい(ーー;)

私にお土産を買ってきてくれた。
20090621ストラップ
中澤選手のストラップ。

中澤選手はカッコイイけどね、
お土産買ってきてなんて頼んでないんですけど~。。。(^_^;)
いや、ありがと(*^_^*)

授業参観 

ただ今、小学校の学校公開中です。
お昼休みの1時間を利用して
午後の授業を見に行っているのだけど。

アシモは私の姿を見つけるとイヤな顔
シッシッと犬でも追い払うように手で合図する。
帰れってことね(ーー;)

ふん、かわいくないね~、相変わらず
よそ様の子は、お母さんを見つけると嬉しそうな顔をしたり、
手を振ったりしてるのに。

昨日の水泳の授業を参観に来ていた保護者は。
同じ幼稚園だった子の母たちと
同じサッカークラブの子の母たち。
やっぱり、いつもの顔ぶれね (~_~;)

さて、今日の参観。
来ないで というアシモの気持ちを尊重するか、
見たい 自分の気持ちのままに行動するか、
どうしようかな~。


ご近所のノラ猫くん 

昨日のお昼休み、
運河沿いのベンチで本を読んでいたら、
のっそりと現れ出てきたノラ猫くん。
私が座るすぐ横で ごろんとくつろいでしまった^^;

20090615ネコ

こちらは↓中学の体育祭のときに撮影。
中学校敷地内の片隅でひっそりとたたずむノラ猫くん。
20090606ネコ
画像左に写っているのは、水がはいった容器。

この近辺はビルばかりのところだけれど
のどかなノラ猫くんにたくさん出会えます。
梅雨の季節、雨の日は、どこをねぐらとしているのかな・・・。


娘とピアノ 

先日、娘の中学最後の運動会が終わり、
バスケの方も今日から始まる夏の大会を最後に引退です。
トーナメントなので試合に負けたらそれで終わり・・・
なので、今日はバスケ部の応援に行ってきま~す

秋には、インフルエンザで日程が延期になった修学旅行、
恒例の合唱コンクール。
残り少ない中学生活、行事が
いい思い出となるよう楽しんでもらいたいです。

で、スモモは今年も合唱コンのピアノ伴奏をするそうで、
家ですでに課題曲の練習を始めています。
合唱コンは10月末なのに 今から練習かい!
などと私は思ってしまうけれど、
娘いわく今回の曲は難しいのだそう。

習い事のピアノの発表会にはもう私は出ない!!
とスモモに断固宣言されたので、
母はちょっぴり寂しかったのだけれど
合唱コンで弾いてくれるならいいか。

以前は、
「いつになったらピアノ辞めさせてくれるの~」
と言っていたスモモが、
これからも続けたい と最近は言っている。
母はうれしいです




ウルトラサイダー 

アシモが今はまっているもの。

20090611ウルトラサイダー

ウルトラサイダー 

友達が飲んだ空き缶までもらってきています(ーー;)

容器は6タイプ。
ウルトラマン、ゾフィー、セブン、帰ってきたウルトラマン、ティガ、メビウス。
ゾフィーがまだないような・・・

ブタメンの次はこれですかい(ーー゛)

ロールキャベツ 

友達がお勧めの料理本「LIFE
ご主人が大絶賛したというロールキャベツのレシピを
スキャンしてメールで送ってくれました。

ロールキャベツは手間がかかる~!
私は前日の夜から下ごしらえ準備。
分量もきちんと計って作業もレシピのとおりに。。。
って、自己流、テキトーな私には
これが一番しんどい(ーー;)

でも やっぱり、今まで作ったなかで一番美味しかった!

20090605ロールキャベツ

この本に載っているメニューは、
ハンバーグだのナポリタンスパゲティだの
レシピを見るまでもない普通のものばかり。
でも、自分流の作り方と微妙にどう違うのか
一度試してみる価値あり!
きっと格段に美味しいに違いない!

私も「LIFE」 欲しくなりました(*^_^*)


岡田JAPANありがとう 

ワールドカップ出場決定おめでとう

岡崎くんの1点目で楽勝かと思いきや
(彼を見てると中山ゴンを思い出すなぁ。。。)、
やはり厳しい戦いとなりました。
あのまずい審判のおかげで
特に後半終わりからロスタイムまでハラハラドキドキ
でも選手たちは冷静によく耐えてくれました。

試合終了ホイッスル直後の
中澤選手と楢崎選手の抱擁には
ちょっと胸が熱くなりましたよ。
そこへトゥーリオが加わって、デカイ男3人の抱擁の輪に、
あの小柄な長友くんが加わって、
ちょっと笑ってしまいました

さて、昨夜は、私も戦っていました。
睡魔と。。。

仮眠を1時間とってテレビ前に陣取りましたが、
何度も何度もまぶたが重く閉じてきて・・・
自分との戦いに必死でした
スッキリと頭がクリアになったのは後半終わり・・・

ま、とにかく、2010WC南アフリカ大会。
また私たちに夢を与えてくれた岡田JAPAN。
ありがとう

お菓子買い 

ご近所のオフィスデポが閉店してそのあとにオープンしたのが
ドラッグストア スマイル
今週はオープンセール中!
日替特価品目当てに毎日寄り道しています。

飲み物はもちろん、卵や食パンなどの食料品もあるので、
とっても助かってます(^^♪
ついでに、ついつい買ってしまうのがお菓子。
昨日も山ほど買ってしまいました~^^;

20090605お菓子

だって、安いんだも~ん

初めて知る言葉 

「お母さん、ひいき ってどういう意味?」

突然、アシモから質問されて、
わかりやすいように、たとえば。。。と具体的な例をあげて説明したら。。。

じゃあ、運動会の大玉ころがしの2回戦目で、
白組がちょっと早かったのに引き分けだったのは、
あれは赤組をひいきしたんだね
と言う。
いや、それは、ちょっと違うんじゃ・・・(汗)

彼は覚えたての「ひいき」という言葉を
これから教室やサッカーやいろんな場面で
口にする(アウトプットする)かもしれないな(ーー;)

知らなかったことを知るというのは新鮮な喜びだね。
母だって最近、言葉を覚えたよ。
それは「なおざり」

職場の人が「なおざり」と言ったのを、
ぷっ(~_~;) それを言うなら「おざなり」でしょう~
と私や回りの人が笑っていたら、
また別の人から訂正され、
無知をさらけ出したしだいです

「なおざり」という言葉があったんだ~\(◎o◎)/!
この歳にして初めて聞いた言葉。
爽やかな驚きでした

「なおざり」と「おざなり」
同じような意味だけれど微妙に違う。
いや~勉強になりました。
いくつになっても学ぶことがいっぱいです。

グラン・トリノ 

運動会が雨で延期になった土曜日、
子どもは午前中授業があるので学校へ。
ぽっかり空いた時間。
よし!映画を見よう!と思い立って品川プリンスシネマへ。

クリント・イーストウッドの「グラン・トリノ」
20090530グラン・トリノ

愛車グラン・トリノが盗まれそうになったことをきっかけに、
一人暮らしの偏屈なおじいさんと
隣に住むモン族の一家、姉弟との奇妙な交流が始まる。
そして、事件が。

頑固じいさんの心の深い傷や呵責の念とか、
誇りや自分の人生へのけじめとか、
姉弟への想いやメッセージとか、
そういうものを全部ひっくるめて、
彼が最後にとった行動は・・・!!

心を揺さぶるいい~映画でした(涙。。。)








ベルギー戦 

1日順延した小学校の運動会。
昨日行われたが途中の雨で中止になって、
残りの競技はまた後日ということに
残念だけど仕方がないね

ところで夜は、サッカー日本代表vsベルギー戦を観に行った。

20090531代表vsベルギー2

危なげなくの快勝でしたね!

20090531代表vsベルギー
アシモの友達手作りの
キリンカップ出場3ヶ国をイメージしたナイスな横断幕。
かわいい~(^.^)

試合終了後、場内を一周する選手たちを間近に見て、
母たちは中澤選手のあまりのカッコよさにしびれました

そして、ベルギー戦といえば思い出すのは2002ワールドカップ。
師匠こと鈴木隆行選手のあのゴールが忘れられないのだ

