 


運動会のお弁当 

明日は小学校の運動会です。
お弁当のおかずは何にしよう?と
「運動会のお弁当」で検索してみました。
多かったのは、から揚げ、玉子焼き、ウィンナ って、
なんだ、うちと同じかぁ(^。^)

アシモは超偏食児で
肉系と小さめオニギリ1つでもうごちそうさまになってしまう。
彩り野菜おかずやフルーツなども手を付けません(>_<)
今年は腕を振るうぞ と意気込んでも
作りがいがないのよね。

運動会当日、よそ様のお弁当をチラッと横目で見ると
内容はたいして変わらなくても
見た目の豪華さはやっぱり重箱!
と詰め方のセンスなんですよねぇ。
センスは置いといて・・・^^;
来年こそは重箱買おう!
と毎年思うのだけど・・・

それにしても、明日の天気はどうなんでしょう。。。




残業の日は。。。 

昨日は残業で、日本vsチリ戦、見ることができなかった~(>_<)

残業の日は、帰り道に必ずローソンへ寄ってしまう。
子どもたちに「遅くなってゴメンネー」と
ついアイスを買ってしまうのだ。

子どもにはこれ。
20090528スーパーカップ
アイスの種類が少なくていつも同じになってしまう。
母の帰りが遅い⇒アイスが習慣化してしまって、
子どもたちは、案外楽しみにしてたりして。。。^^;

日頃、アイスを食べない私だけど、
やはり脳が糖分を欲するのか。
自分用にはいつもこれ。
20090528ダブルアーモンド
チョコとアーモンド、美味しいのよね(^。^)
これが私の夕飯になってしまう。。。(^_^;)

ココア好き 

牛乳
よそ様のお宅では1週間にどのくらい買われるのでしょう。

わが家では、生協で週に2本頼んで、翌週になってもまだ1本残っているくらい、
子どもたちがあまり飲んでくれません。
なので、とっくに賞味期限が過ぎているけれど
(生協牛乳の賞味期限は短い!)
朝はホットケーキやシリアル、夜はかぼちゃスープやグラタンなど
牛乳を消費するためのメニューに変わったりします。

20090527ココア

先日、これを買ってきたら、牛乳が減る減る!
アシモが朝に夕方に夜にと、自分で作って飲んでます♪

牛乳を飲んでくれるのはよいけれど、
ココアは甘いですからね~、
飲み過ぎもどうなんでしょうね!?

とにかくアイスココアにはまっているアシモでした(^^)

初めての入賞 

昨日、小雨がそぼ降る中、サッカー春の大会最終日を終えました。
第一試合 2-3
第二試合 2-1

20090524春の大会

第一試合、2-1でうちがリードしていたけれど、
後半終わり、ポカッとみんな集中が切れ逆転されました。
でも素晴らしい内容で、この子たちがこんな凄いゲームをするのかと
胸が熱くなりました

そして私には、サッカーの神様が
「この相手チームに勝つのは、まだ早いよ」
そう言っているように思えました。

20090524春の大会2
3位入賞。初めて表彰式に出席(*^_^*)

もうひとつ、感激したこと。
昨日は、クラブの代表、副代表、他の学年コーチも試合を見に来てくれました。
もう一人、一学年下のパパが、
朝から閉会式が終わるまでずっと私たちに付き合ってくれました。
他の学年の保護者が応援に来てくれるなんて初めてです。
しかも、テーピング用具まで持参していて、
怪我した子にテーピングしてくれました。

そして、昨夜こんなメッセージをいただきました。
『4年生には、楽しく週1回の練習だけど、
強いチームここにあり!を体現していってほしいです』

またまた胸が熱くなり・・・

20090524春の大会4
初めてのトロフィ

みんな、ありがとう
20090524春の大会3


咲いた咲いた♪ 

20090522咲いた

アマリリスが今年も咲きました。
過去記事でハイビスカスが咲いたと堂々とアップしたおバカな私
(その後訂正したが・・・

肥料もあげたことがない、
ベランダで1年中陽射しと風雨にさらされ、
ほったらかしにされているのに
なんてたくましい花でしょう。

ささやかな日常の小さな小さなシアワセ

都道府県を覚える 

小学校の新学期初めの全体保護者会で先生がおっしゃったこと。
家庭学習は 学年×10分が目安。
4年生になったアシモは40分!
と、とんでもございません!!
課された毎日の宿題だけは、
ブーブー言いながらも
なんとかやってはいるみたいだけれど、
(みたいって・・・何をやっているのか母は全く知らない
宿題がなければアシモはぜぇったーい!!やりません

で、4年生は都道府県を習うんだって。
アシモくん、都道府県を覚えられるのか。。。

そこで、保護者会後さっそくamazonで購入しました。

20090412日本地図  20090412日本地図パズル

荷物が届いたとたん喜んでやりだした。
パズルは対象年齢5歳~ですから
なんたってピースは47しかないんですから
あっという間にはめ込んでしまうが、
それで都道府県の名前と位置を覚えるかどうかは。。。(・・?

地図だってただ壁には貼ってはみたが。。。(ーー;)

〔都道府県名と位置を覚える〕
そのための環境は、一応、母は整えた・・・つもり。
あとは君しだいだ
よろしく!

カンブリア宮殿 

私は作家村上龍氏のファンなのですが、
その龍さんが司会を務めるテレビ東京『カンブリア宮殿』を昨夜見ました。
ゲストは工業デザイナーの川崎和男さんでした。
すごい方でした

番組内でコメントされていた
「クライアントの営業や技術以上の知識を身に付ける」

デザイン界の喧嘩士と呼ばれる妥協を許さない仕事ぶりには、
ただデザインするだけではなく、
それについて豊富な知識、圧倒的な努力があるんですね。

川崎氏がデザインしたEIZOのテレビ、ステキです。
あ、わが家の手狭なごちゃごちゃしたリビングでは浮いちゃうけど(^_^;)


今年もザリガニつり 

昨日はサッカーの練習の前に子どもたちとザリガニつりに行ってきました。
ザリガニのいる池があるこの公園に久しく行ってなかったので、
今年もザリガニがいるかどうかちょっと心配だったけれど、
いましたいました!
(ザリガニつりの過去記事はこちら

20090516ザリガニつり
そんな、なにもみんなで1箇所に集まらなくても。。。

あとから、おばあちゃんとお孫さんがやってきて・・・。

20090516ザリガニつり2
一人の子が狙って何度かエサにかかっては逃げられたザリガニを
隣でおあばあちゃんが釣り上げていきました・・・(^_^;)

20090516ザリガニつり3
お父さんコーチがなにやらお湯を沸かしていると思ったら。。。
子どもたちにブタメンをご馳走してくれました。

このあと、グラウンドへ行って練習。
最近サッカーを始めた子が、帰り道に私にボソッと言いました。
「またザリガニつりに行きたい」

いいよ~また行こう
アフターザサッカー、ビフォーザサッカーが楽しいクラブなのだ♪







プロフとフィルタリング 

最近、スモモの友達の間ではプロフ作りが流行っているそうで。

プロフ
web上で自分のプロフィール(自己紹介)を作成して公開することですね。
たとえば、こちら、『前略プロフィール

友達のプロフを見た~い!
でも、スモモのケイタイにはフィルタリングサービスを付けているので、
友達のプロフにアクセスすることができない。
パソコンでアクセスできるけれど、
やっぱりケイタイのフィルタリングをはずして~!
で、スモモも自分のプロフを作りた~いと言うわけです。

スモモや友達が書くプロフは、
無邪気なたわいないものだとわかっているのだけど、
プロフへの書き込みが元でイジメやトラブルになったという報道などを見ると
親はつい心配しちゃうんですよね。

プロフでもブログでも
個人情報を載せないとか人の悪口を書かないとか
ルールをきちんとわきまえて
それをやることのリスクも理解してやればいいのだけどね。

親の安心のために
なるべくならネットから子どもを遠ざけたいとつい思ってしまう。
まずはフィルタリングについて調べてみようかな。

嬉しさしみじみ。。。 

小学生サッカー大会2日目。
アシモのチームは5-0で勝ちました
1点目のゴールシーン、私は背中がゾクッ!としましたよ
嬉しさがしみじみと。。。
本当にしみじみと胸の内に染みわたっていく1日でした。

20090510ストレッチ
試合後のストレッチ

試合から戻ったあと、子どもたちは駅から近くの公園へまっしぐら

20090510砂遊び
18時まで泥んこ遊び。

夜、スモモからカーネーションとチョコレートを貰いました。
昨日は母の日だったんだ~!
すっかり忘れていました(^_^;)

20090510カーネーション
花に興味しんしんのジャック。

美容室リンダ 

ご近所芝浦に新しいヘアサロンがオープンしました。
Charmy Cocoのyasukoさんの記事でも紹介されていたLindaです。

20090509Linda.jpg

私も早速行ってきましたが、カットもカラーも上手!Good
店内は清潔でこじんまりとして、
大型サロンにありがちな気ぜわしさや気疲れがなくくつろげました。
髪質やスタイリングについても親身に相談にのってくれました。

場所はこちら
とようら小児科さんの隣のビルの3F。

20090509Linda2.jpg  20090509Linda3.jpg
オーナースタイリストさんが自らデザインしたというこの看板が目印ですよ。

「つ」がとれた日 

先日、アシモが学校から誕生日おめでとうカードを貰ってきました。
クラスメイトが書いてくれたメッセージを先生がまとめてくれたものです。
そのカードを読むと、
楽しくてとか頼もしいとかしっかりしてるとか、
ケンカをしないとかケンカが好きでとか(どっちなんだ~?)、
いろいろ書いてあって楽しめました。
中には、怒りっぽくてと書かれてあるカードが ^^;
それを書いたのは、幼稚園から一緒だったとても賢い女の子で、
さすが!ナイス
アシモのことをよくわかってらっしゃる

そう、4月生まれのアシモは10歳になりました。

子どもは、「つ」をつけて数える年齢までが大事なんだと、
keikoさんから教わったのはスモモがまだ幼児の頃でした。

一つ、二つ、と数えていって九つ、とお。
10歳。

アシモもとうとう「つ」がとれてしまった。
成長を喜ぶべきなのかもしれないけれど、
なぜか、少し寂しいような気分です。
親としてやるべきことをやってあげられなかったような、
やり残したことが何かあるような・・・
悔いにも似た少しほろ苦い感情が片隅にありました。

スモモのときも感じたことだけれど、
私の子どもに対する気持ちの根底には、やっぱり、
「あんまり早く大人にならないで」
があるんだなぁ。。。



マーブルちゃん 

お友達がワンコを飼ったと聞いたので、
さっそく子どもたちと見にいってきました
だって、ポメだよ、ポメラニアン!

20090504マーブル2

20090504マーブル3

20090504マーブル

生後1ヶ月ちょっとのマーブルちゃん。
ひゃ~、可愛いぃ~~
可愛すぎるぅ~~

私も遠い昔、ポメラニアンを飼っていたことがあったんです。
だから、友達のおうちにポメがやってきたと聞いて、
もう会いたくて会いたくて

わが家にはネコのジャックがいるけれど、
ネコの可愛さとイヌの可愛さはまた別で。
住宅事情と家庭の事情が許されれば、
いつの日か両方飼いたいと願うashibeです。

南房総 

連休の一日、千葉県南房総へお出かけ
お友達一家がよく行く南房総の海へ連れて行ってもらいました。

そこはいつも空いていて穴場なんだそうですが、
連休、しかも高速代¥1,000のせいか、
キャンプとバーベキューの家族連れでいっぱいでした。

浜辺で美味しいバーベキューをいただいたあとは、
子どもたちは釣り。

20090503南房総

20090503南房総2

アシモや友達くんいわく。
一番楽しかったことは

20090503南房総3

砂浜で穴掘り、トンネルを作ったことだって (ーー;)

おすすめランチ 

昨日は娘スモモの中学校の授業公開と進路説明会の日でした。
午後、体育館で行われた進路説明会。
私は睡魔に襲われこっくりこっくり。。。

眠くもなるはずだ。
その前に食べたランチでお腹がいっぱ~い


友達に誘われて出かけたランチのお店。
港区勤労福祉会館の中にあるカフェレストラン キムラヤ
1900年創業の洋菓子店 田村町キムラヤさんが経営しているレストランです。

日替りランチにはミニケーキがついているけれど、
私たちが食べたステーキランチ(¥1,000)にはデザートはついていない。
でも。
お店の人が、「今日は空いているからいいよ」とケーキをつけてくれました
ラッキー

店内内装は、区の施設がやっている食堂という雰囲気ですが、
味の方は、区の施設がやっている、という感じではなく、
美味しかったですよ
隠れ家的なおすすめランチでした~。

たけのこ狩り 

祝日、サッカー友達6家族でたけのこ狩りに行ってきました
お父さんコーチのお宅では たけのこ狩りが毎年行事となっていて、
一緒に連れていってもらったのです。

そのお父さんコーチの親戚のお宅の裏山。
20090429たけのこ狩り2

20090429たけのこ狩り

たけのこ掘り、40数年生きてきて初めての体験です♪
シャベルで掘っても掘ってもなかなか根っこが見えてこない。
たけのこを無理に抜こうとするとボキッと途中で折れてしまうし、
掘り続けるのも根気と集中がいる。
掘る作業と山の勾配を歩くのとで、けっこうな重労働

20090429たけのこ狩り3

竹やぶの中でお昼のお弁当
ぺこぺこだったお腹を満たしたあとは、
子どもたちはやっぱり山猿となって遊びだす。
冒険心がそそられるなぁ。
20090429たけのこ狩り4
この丸太渡り、けっこうコワイ。
私は半分のところでリタイア ^_^;

20090429たけのこ狩り5
お父さんコーチのご実家の隣のお好み焼き屋さんで夕食。
掘りたてのたけのこを焼いて食べました。

ご実家のお父さんお母さんに大量のたけのこを湯がいていただき、
私たちは持ち帰って調理するだけ。
まあ、なんて楽チンな。たけのこ狩りのいいとこ取り!
ありがとうございました

昨日のわが家の夕飯は、もちろんたけのこご飯と、若竹煮。
美味しかったなぁ
