 


初勝利 

日曜日、小学生サッカー春の大会初日。
いいお天気でよかった~。

3年生の試合の応援に朝から来ている子たちは、
合間にお遊び、失礼!イメトレか!
20090426大会3

試合の前、母たちは胸がドキドキ
子どもたちが昨年とは変わってきているのを目の当たりにしているから。
期待と不安・・・
なんたって、去年は0-20ですから~(^_^;)
(過去記事はこちら

20090427大会1

1試合目の最初、カタイ!子どもたち、コチコチ、かたくなってる~。
(試合慣れしてないからなぁ・・・)
でも、団子じゃない。サッカーぽい。去年と違う~
子どもたち、やっぱり成長してるんですね。
少しずつ変わっているんですね。
母も成長しなくちゃなぁ。。。

で、結果は。
第1試合 0-2
第2試合 6-0 (初勝利だ~

試合が終われば、ほれ、いつものとおり(^_^;)

20090426大会2

グラウンドの砂で作った泥団子も。。。
ちゃんと持って電車で帰りました(ーー;)



友達のひとこと 

明日、区の小学生サッカー春の大会が始まります。
昨年は、1学年上の4年のクラスにエントリーしてぼろ負けだったが
今年は4年生同士で対戦できる。
メンバーも11人に増え、ちょっと楽しみです。

で、息子アシモですが。
試合に対する意気込みが今までとなんか違う(・・?

「オレ、ヤルよ!ぜぇったいガンバルから!」

おおぉ~\(◎o◎)/!
聞いたこともないような、なんて頼もしいお言葉。
母を喜ばせてくれるじゃないですか。

先日も私とコンビニへ行くのに、
「オレ走る。体力つけなきゃいけないんだ」
と、歩くのキライ、どんなちょっとの距離でも自転車に乗るアシモが
往復走っていた。

でも、いったいぜんたいどうしたんですか!?

そのワケは。

幼稚園時代からの友達で
サッカーが上手でチームのリーダー的存在のSくんから
「アシモ、おまえはフォワードをやってくれ!」
と言われたらしい。

それで彼は、がぜんモチベーションアッ~プ

アシモをやる気にさせてくれた友達のひとこと。
Sくん、ありがとう(*^。^*)

そのやる気が続けばいいのだけどね(^_^;)

20090424芝給

明日は遠足 

昨夜の雨もやんで今日はいい~お天気。
明日は?明日も晴れだよね。

明日はアシモの遠足。葛西臨海公園に行きます。
先週、雨で中止になり、明日が遠足予備日ということで
ぜっーたい!晴れてくれなくては困るのです。

去年の遠足(平和島アスレチック)も雨で中止でした
学校行事最大(?)のお楽しみ!遠足。
最強の雨男、雨女でもいるのか、
遠足というと雨になる気の毒~な学年なのです。

明日は、明日は、大丈夫だよね。



ごめんねの意味 

昨日の午後は、バスケ春の大会の応援に行ってきた。
スモモの中学校は今のところ順当に勝ち進んでいる。

娘が帰宅して、私にまっさきに言った言葉。
「お母さん、ごめんね」

へっ。。。!?(・・?

せっかく試合を見に来てくれたのに、
自分がほんのちょっぴりしか試合に出られなくてゴメンということらしい。

これまでだって、あなたが試合に出ないとわかっていても、
何度も母は試合を見に行ったじゃない。
そんなことでガッカリなんかしたことは一度もないよ。
ごめんねなんて言うなよ~。

そりゃぁ、娘のプレーを見れたらうれしいけどさ ^^;
(ハラハラもするが)

彼女にも 内心、複雑な葛藤もあるのだろう。
それも察する。でもね。。。

今度の日曜は、サッカーの試合があるから
バスケには行くことはできないけれど、
あなたのチームが勝ち進むことを祈ってるよ。

塾デビュー 

スモモは中学3年。
いよいよ高校受験が待っています。

部活を卒業するまでは勉強モードにはならないだろうと思っていたけれど、
本人いわく「春から塾に通いたい」
通いたいと言うなら、行かせてあげよう。

本日、スモモは本格的に塾デビュー!!

彼女が選択したのは、土曜日コース。
平日のコースは夜遅くに帰ってくるのがイヤなんだって。
でも、土曜日に部活や試合があったらどうすんだい?
残りわずかな中学部活、思いっきり燃焼してもらいたい。
じゃあ、塾休む?
授業に遅れちゃうから それもなぁ・・・
悩みどころだが、それは本人にまかせよう。

塾に行ったからといって家でも勉強するわけじゃないだろう。
授業がすべて!!!
授業に集中!!!

またまたサッカー漫画 

サッカー漫画『ホイッスル』に続き『ゴールデンエイジ』も読みました~。
貸してくださったコーチ、ありがとうございました

20090417ゴールデンエイシ2゙

舞台は中学サッカー部。
主人公はサッカー天才少年、かわいい白河くんだけど、
私が好きなのは、
黒髪の元不良?ななめにかまえた近江くん!
ブーたれた顔がたまりません。

「オレは○○しろと言われて、 ○○したことはねぇんだぜ!!」
が口癖。

『ドカベン』だって、岩鬼くんやトノマ君が大好きだった。
アウトローというかマイノリティというか、
そんな強烈なキャラクターが好きなんだよね。

まんがでことわざ 

4年生になったアシモのクラスでは、
子どもがことわざをひとつ選んで、それについて発表するんだそうです。
ことわざなんてアシモは知らないだろ~。

『まんがことわざ研究所』全5巻 吉川豊
スモモが小学生のときは図書館から借りてきたのだけど、
今回は思い切って(!?)購入しました。

20090414まんがことわざ研究所 

20090414まんがことわざ研究所1

この本、おもしろいんですよ♪
ことわざがまんがのストーリーの中でちゃんと活かされていて、
しかも、主要人物のおじいちゃんがいい味出していて、
ちょっと落語チックで(といっても落語を聴いたことはないが・・・)
笑える

大人も楽しめますよ♪

虚数の情緒 

「予約本がはいりました」
図書館から連絡を受けて受け取りに行くと、
渡されたのはこんな本。
ドン引きしてしまいました

20090410虚数の情緒 20090410虚数の情緒2
難しそうな題名・・・(@_@;)         分厚い、重たい、1キロ以上ある。。。

私が予約した本!?
しかも、予約してからたぶん何ヶ月か経っている。
ということは人気本!?

書籍名はもちろんのこと、
どこでこの本のことを知って、なんで予約したのかも
全く覚えていないんです (ーー;)

でもね。
算数コンプレックスがある私は、
算数、数学について楽しくわかりやすーく説明されている、
なんて紹介されているのをどこかで読んで興味をもっちゃったのかも ^_^;

本は鞄に入れてどこにでも持っていきコマギレ時間に読むのだけど、
こんな重たい本、持ち歩けません。
1ページも開かれることなく、
テーブルの上で鎮座しております。




ケーキ三昧 

先日、サッカークラブの1学年上のお友達のママさんから
ご招待を受け、親子連れ20数人が集まりました。
ママさんのお宅はケーキ屋さんなんです。
ランチ時に集合、たくさんの美味しい手料理をご馳走になって、
そのあとに出てきたケーキの数々

20090405とばやさん

20090405とばやさん3

20090405とばやさん2

甘いものが大好きな私、シアワセ~
スモモにも食べさせてあげたかったな~。

桜 

週末は、アシモの保育園時代のお友達とお花見。

いつもはみたての運河沿いで花見をするのだけど
(去年の記事はこちら
今年はそこで港南ふれあいまつりがあるそうなので
近所の公園に集まってお弁当を広げました。

20090404桜中央公園2jpg
私は春休み中ずっと子どもたちのお弁当作りだったんで、
弁当作りには飽き飽き

いつもはわんちゃん連れが多い公園だけど、
芝生にはシートを広げるお花見客で賑わっていた。
といっても芝生には桜はないんだけどね(^_^;)

20090404桜中央公園
満開です。


箱好き 

ネコは箱や袋が大好きですよね。
ちょっとでもそこに空間があるとみりゃ、入ろうとする。
先日買ったシューズの空箱。
そこにすっぽり収まってくつろぐジャック。
せ、狭そう。。。^^;

20090401.jpg

20090401靴箱

春雷 

夕方から降り出した雨、そして雷

春雷でしたね。

北海道出身のフォークソンググループふきのとうの曲
『春雷』を思い出しました。



懐かしい~。

『白い冬』や『柿の実色した水曜日』『流星ワルツ』など
好きな曲がたくさんありました。

昨夜の突然の雷に、
『春雷』を聞きながら♪若かりし日の頃や友達を思い出し、
ノスタルジーにふけってしまったashibeです

桜の花は 春の雨にも春雷にも散らず、
この週末には見頃となるかな

買い物。。。つづき 

アシモの新しいサッカーボール。
20090401サッカーボール

アシモのサッカー友達が自分のボールを大事にしていて、
まねっこのアシモは
「オレも自分のボールがほしい~」と言っていた。
彼のアレほしい、コレ買って~は日常茶飯事なのでいつもスルーするが、
サッカーのことに関しては私は甘い。

で、アシモ、まじめに練習する気あんの1?

ついでに、自分のためにサッカーシューズを買った。
20090401トr-ニングシューズ

私の初めてのトレーニングシューズ
これを履いてリフティングの練習をひそかにするのだ。

って、私、いつやるんだ・・・!?(ーー;)

