 


買い物 

子どもたちと3人でお買い物。
買い物キライ さっさと済ませ開放されたいアシモ。
ぶらぶらウィンドショッピングをゆっくり楽しみたいスモモ。
2人を一緒に連れていくと、
行く先々で必ず姉弟ゲンンカ
母はどっと疲れます~

昨日はまずはサッカー用品を買いに御徒町へ。
ロンドンスポーツで激安品を漁りたいところ。
が、アシモがふくれっ面 になるので母は我慢ガマン。
ロンドンスポーツをスルーした(泣)
スポーツジュエンでさっさと目的のものを買い、
電車に乗ってアシモだけを自宅のある駅で降ろす。

アシモさいなら~

で、母とスモモは2人で川崎へ。
ラゾーナで半日ゆっくりウィンドショッピングをした。

ラゾーナの2F広場はすごい人だかり。
20090329川崎ラゾーナ

may'nさんのDVD発売記念イベントだったらしい。
May’nさんてだれ?

20090329Maynさん
May’nさん


寄せ書き 

昨日は寒かったですね~(>_<)
桜の花もぼちぼち咲きかけているというのに、
真冬に逆戻りしたような寒さでした。

なので、昨日のサッカーの練習は、
ホカロンを腰と靴下に貼ってダウンを着こんで
防寒完全防備で行きましたよ。

昨日はお別れの日。
3年間一緒にサッカーをしてきた子がクラブを辞めました。
この地域の強豪クラブに移ることになったのです。
個性溢れる子どもたちの中でも
彼は独自のキャラクターでひときわ光る存在
練習後、その彼から一人ひとりにお菓子のプレゼントを貰い、
みんなから彼に寄せ書きボールを手渡しました。

20090328寄せ書き

みんながそれぞれどういうコメントを書いたのか、
私見ていなかった ^^; 気になる。。。

クラブチームは別れるけれど、
公園でまた一緒にサッカーしようね

Nゲージ 

家の中のモノであふれかえったごちゃごちゃをなんとかしたい。
家にいる時間が少ないので、
ちょこっとずつ、ちょこっとずつ。。。

まずはアシモのおもちゃから。
本人に了解をとりながら、
アレも捨てるコレも捨てるとゴミ袋に放り込む。

快感

大量のプラレール。
あまりの多さに、これは後日また今度。

Nゲージ。 これは・・・ (゜o゜)
20090303Nゲージ

アシモはもちろん大好きだったけど、
女の子のスモモだって好きだった。
男の子がよくするように、
電車を並べてひたすらウットリ眺めるなんてことはしなかったけど、
スモモもNゲージを手にして公園に行ったっけ。

捨てようと袋に入れて玄関にずぅっーと置いてあるが、
なぜかNゲージだけは愛着があって、
どうしてもゴミ置き場に持っていけない私。。。 (ーー;)

小学校の文集 

昨日は小学校、今日は中学校の修了式。
いよいよ春休みですね~。

年に一度発行される小学校の文集。
児童全員の文章が載っていて、
知っている子たちの作文を読むのが楽しい♪

お題は。
2年生は「ぼくのゆめ わたしのゆめ」
3年生は「できるようになったこと」

サッカークラブの子たちの文章を見てみると、
2年生はみんなサッカー選手になりたいと書いてある。
そっか~。
あの子はクリスティアーノ・ロナウドに憧れているのか。
私も好き好き。イケメンだからだけど ^^;
あの子は強いゴールキーパーになりたいのか。
フムフム。みんなかわいいなー(^^♪

3年生はちょっと技術的。
リフティングが何回できたとかフェイントができるようになったとか。

なんかうれしくなっちゃうな~ (*^。^*)

で、アシモは。。。
ヘディングができるようになりました。
なぜかというとコーチに「上手だ」とほめられたからです。

文章的にちょっと。。。 (・・?

クラーク先生じゃないけれど、
少年よ、大志を抱け!の気分だな(^^)v



キャンプ犬猫編 

キャンプ場花はなの里には犬、猫、ニワトリもいましたよ。

20090320花はなの里犬2jpg

20090320花はなの里犬
お母さん犬とじゃれあうマナちゃん、カナちゃん。

20090320花はなの里犬4
ラブちゃん。

20090320花はなの里犬3jpg
犬5匹、おとなしくてみんなにナゼナゼされていた。

猫も5,6匹いた。
20090320花はなの里猫
カフェの中、子どもたちがすぐそばでガヤガヤと騒いでいても全く動じない。

20090320花はなの里猫2
モモちゃんにすりすり甘えられたアシモは「家に連れて帰りた~い!」

ワンワン、ニャンコと触れ合う「いぬたま、ねこたま」みたいなところ。

キャンプ 

この連休、アシモの同級生ファミリーとキャンプに行ってきましたよ。
出かけた先は千葉県富津市花はなの里

20090320はな花の里2
私達が泊まったロッジ。
1日中ウグイスのホーホケキョが聞こえました。

20090320花はなの里
里山を散策したり。

20090320はな花の里4
ザリガニ釣りをしたり。

20090320はな花の里3
野球をやったり。

20090320はな花の里つくし
子どもたちが採ったつくし。
はかまを取ってゆがいておひたしにしたら
子どもたちがパクパク食べていました
私も初めて食べてみたけれど、くせや苦味がなくて美味しい♪
田舎育ちの私よりも自然に詳しい若いママたち。

20090320はな花の里ピザ2 20090320はな花の里ピザ
子どもたちは 石釜で焼く本格的なピザ作りを体験!

20090320はな花の里6
準備、設営、調理、皿洗いまでこまめに働くパパたち。
おつかれさまです

20090320はな花の里ダッチオーブン
鶏一羽まるごと!ダッチオーブン料理。
感動のできあがり

20090320はな花の里7

20090320はな花の里5
サッカー盤も登場したタープの中。
食べて飲んで語らった一夜。

ブタメン 

サッカーの練習が終わると、
お腹ペコペコ、スタミナ切れのアシモが最近よく言うのが
「お母さーん、ブタメン、買って~」
でも近所のお店にはブタメンが置いてないのよ。

いつぞやは、サッカーママがアシモのために練習場にブタメンを持ってきてくれた。

先日は家人がどこからか買ってきた。
20090314ブタメン

私が仕事で帰りが遅いときなど、
アシモはブタメンをすすっているらしい。

20090314ブタメンとジャyック

カップラーメンなのに、なぜかお菓子売り場にあるブタメン。

銀座のサロンでアートメイク 

洋服も装飾品も化粧品もなんにもお金をかけない私ですが ^^;
たま~にまつげパーマをやってもらうのですよ。
いつもは、アートメイクをやっている先生のご自宅でやってもらうのだけど
(過去記事はこちら)、
日曜日、初めて銀座のサロン『Brilliance Tokyo』へ行ってきました

20090315ブリリアンス  ブリリアンス トーキョーの看板

















20090315brillianc2.jpg 季節のお花がお出迎え










20090315brillianc3.jpg ネイルアートもやってますよ♪










20090315brillianc4.jpg このふかふかベッドに横たわって夢心地
 日頃の疲れを癒します。
 って、私はいつも眠ってしまうのよ








ブリリアント でありながらアットホームな隠れ家的なサロン。
私が通うんだから お値段はもちろんリーズナブル。

まつげパーマのあとは気分も晴れやかに、
銀座の歩行者天国をブラブラ。
リフレッシュした日曜日でした

ちなみにサロンオーナーkeikoさんのブログはこちら


6年生を送る会 

土曜のサッカーの練習は、
小雨まじりの中、
1年生から6年生、コーチ、お母さんも混じっての混合チームで
ミニゲーム大会。

イベントとはいえ、やるからには勝ちを目指す
私のチームの5、6年生はイケメンでした
そのイケメン君から時々指示があるのですが、
ごめんなさい
おばさんは身体がついていかないのです。。。

その後、「6年生を送る会」がありました。
6年生が今まで使っていたボール4号球をクラブへ返し、
新しい5号球を一人一人にプレゼントされるのです。
どの子の顔も照れくさそうに、
でもキラキラと輝いていました

このクラブのコーチたち、
このメンバー、この仲間でサッカーをやるのもあと2回。
クラブから卒業です

アシモも3年後、この日を迎えることができるのでしょうか。

20090315サッカーボール

犬猫好きのブログ 

ここ数日、めずらしく体調を崩していたashibeです。
季節の変わり目、皆さんはお体大丈夫ですか?

そんなわけで朝の日課のパソコンタイムを控えながらも
(睡眠時間優先!!)、
こちらのブログの登場人物 凛ちゃんと正宗にいちゃんを見て
パワーをもらっておりました。

そのブログとは→『チワワとトラ猫

犬猫好きにはもうたまらないブログですね。
私はとら猫の正宗にいちゃんにすっかりやられました

うちのジャックにも
ワンコの妹がほしいなぁ。

20090312.jpg

ダイエット 

中学校の期末テストも終わり やれやれ。。。(~_~)
って私じゃなくスモモです。

さっそく 「お母さん、原宿行こう~♪」
またかい!

最近、スモモに頼まれて買ったこの本。
  20090303骨盤ダイエット

バナナも 買ってきてと頼まれた。
  20090307バナナ

バナナダイエットやらをやる気ですかい。。。

そういえば、昨日の朝刊に、
バナナの人気が今でも続いていて、
あるスーパーでは2月の売り上げが前年同月と比べ8割増し
という記事が載っていた。

普段あまり食べないバナナだけど、
私もなんかむしょうに食べたくなってきたぞ。

でも、朝にバナナを食べるだけでほんとに痩せられるの~!?
○○ダイエットと名のつくものに疑り深い母なのよ

撮影中 

少し前の日曜日の朝8時頃。
フットサル場に向かおうと自転車をこいでいると
高浜橋の「やまや」さん前で大勢の人だかり。
おっ!なにやら撮影中

20090302やまや

お見かけしたのはこの方。
20090302銭げばりょう

日本テレビ『銭ゲバ』の撮影で りょうさん でした。

ご近所周辺、
撮影現場に出くわすことが時々あるんですよね(*^_^*)

ひな祭りの夕飯 

昨日はひな祭りだったんですね。
忘れていたわけではないけれど、
今年はお雛様も出していなかった~(ーー;)

昨夜は残業仕事から帰ると、
スモモが夕飯に生協のさいころステーキを焼いてくれていた。

20090303サイコロステーキ

3月3日恒例のちらし寿司もハマグリのお吸い物もないが、
母はうれしいよ~

母の留守に
料理もどんどんチャレンジしてちょ~だい
