 


町かどのパン屋さん 

私が住んでいるこの辺りは、
お昼時になると お弁当屋さんの車やワゴンをよく見かけますが、
パン屋さんは初めて見ましたよ

20090130街角のパン屋さん

場所は百代橋近くのキャピタルマークタワー前。
西小山にある店舗から
火曜と金曜の午後やってくるのだそうです。

20090130街角のパン屋さん2

パンの種類もたくさんありましたよ。
私の昨日の遅めのランチは
あんドーナツとクリームフランスでした。

あんドーナツが大好きで必ず買ってしまう ^^;
私は絶対!こしあん派!!

自然食バイキング 

昨日。
川崎ルフロンで開催中の『人体の不思議展』を見終わったあと、
自然食バイキングレストラン『モンテファーム』で昼食をとりました。

あれらの標本を見たあとすぐ食事・・・(ーー;)
でも時刻はちょうどお昼、お腹ぺこぺこ ^^;

20090128モンテファーム

和洋中のおかず、
おかゆ、カレー、炊き込みご飯、ラーメンなどの主食類、
プチケーキ、アイスクリーム、おしるこなどのデザート類、
充実の品揃え!!で1700円。

たっぷり食べられますよ♪

今日のお出かけは。。。 

川崎ルフロンで開催されている『人体の不思議展
今日は友達とそれを見に行く予定です♪

数年前の東京国際フォーラムで開催されたときに見た
友人keikoさんの話では、
標本はすべて本物の人間、死体(献体)で
「グロいよ」

それを聞いてちょっとビビってます

でもそれよりも。。。

アシモが昨日学校を早退。
昼間は7度ちょっとの微熱で安心してたんだけど、
夜になって熱が上がってきた

よりによってこんな日に。。。

インフルエンザ予防 

インフルエンザになったという話を
ご近所でちらほら聞くことが多くなりました
皆さんのご家庭では大丈夫ですか?

風邪の予防には、
お決まりの うがい!手洗い!!早く寝る!!!
これに尽きます。

インフルエンザ予防には
それに加えて室内の湿度を保つことが有効ですが、
我が家は加湿器がありません。

ここへ引っ越してきたときに
暖房にガスファンヒーターを買ったのですが、
そのとき電気屋のおじさんが
ガスファンヒーターを使うなら加湿器は必要ないよ
と言われたのです。

なので、
夜にお洗濯をして洗濯物を室内に干しています。
私と子どもたちが寝る部屋も洗濯物がズラリ。
朝 目覚めると部屋の湿度計は60%を超えていますよ。

ワクチンの予防接種を受けたことがない子どもたちだけど、
今年の冬もこれでなんとか乗り切れるかな~。

皆さんもどうぞ体調にお気をつけくださいね。
寝不足 疲れ は禁物ですよ。





漢字の本 

本は図書館で借りることがほとんどですが、
これは即!買いました。

読めそうで読めない間違いやすい漢字 出口宗和著

20090125読めそうで読めない間違いやすい漢字

第一章 恥をかかないための入門偏 -誤読の定番-
を見てみると。

半分近く 読めてない・・・

たとえば。
間違いな読み方をしていたもの

乳離れ ・・・ ちちばなれ ⇒ ちばなれ
刺青  ・・・ いれずみ  ⇒ しせい
直裁  ・・・ ちょくさい  ⇒ ちょくせつ

間違いではないが正式読みではないもの

施工  ・・・ せこう    ⇒ しこう 
花街  ・・・ はなまち  ⇒ かがい
入水  ・・・ にゅうすい ⇒ じゅすい

漢字って難しい~
読めなさそうでやっぱり読めない という感じ。

私の若かりし頃の極めつけの誤読はこれ → 「月極」

18歳のときに東京に出てきた私ですが、
東京の街を歩いていると
「月極駐車場」 という看板をよく見かけたものです。
私はずっと 「げっきょく」と読んでいました
だって、私の住んでいた北海道の片田舎では、
「月極駐車場」なんて言葉、
見たことも聞いたこともなかったんだもん (ーー;) 

iPhone 



iPhoneを
私、初めてこの目で見たんです!

この人は今頃何を言ってるの!?と思われるでしょうが、
私、現物を見たことがなかったんです。

今週、知人のお宅に伺ったとき、
それを初めて手にして、
「コレ、何ですか???」 と聞いてしまいました (・・?

コレがあの有名なiPhoneですか!!!

ひぇ~、へぇ~、ほぅ~ \(◎o◎)/!

私の驚きように
驚かれた知人です。

生協の白石さん 

今朝、yahoo!のトップページで真っ先に目に付いた見出し記事。

「生協の白石さん」が素顔披露

「がんばれ、生協の白石さん」 ブログ見てました。

本も読みました。

20090123生協の白石さん

東京農工大にある生協売店への要望や意見を書く「ひとことカード」
学生から寄せられたその質問や要望に
誠実にユーモアたっぷりに答える白石さん。
おもしろくて、おもわず 「うまい!」「座布団1枚!」
と声を掛けたくなるような名回答ぶり。

質問:
リュウとケンはどっちが強いんですか?


答え:
リュウとケンとは、
この場合誰の事を指すのでしょう?  
(漫画のキャラクターか何かですか…?)
推測の域は出ませんが、
竜雷太と松平健の場合、
全盛期ならおそらく
竜雷太の方が腕力は上だと思われます。


この回答から、白石さんはおそらく私と年齢の近い方だと思っていましたよ

こんなに若い人だったんだ~
爽やかな方ですね

暖かい衣類 

日経新聞土曜の朝刊についてくる『日経プラス1』
「寒い冬、どういう重ね着が暖かい?」という記事が載っていました。

人が「寒い」と感じるのは体から熱が奪われるから。
体から逃げる熱を少なくする着こなしが「暖かい」ということになるのだそうで、
センサーを体に張り付け、
そこから逃げる熱の量(放熱量)を調べた実験結果が載っていました。

すべて綿製の肌着やシャツやトレーナーなどの上に+コートの
「ぴったり重ね着5枚」より
肌着+ダウンジャケットの「ゆったり重ね着2枚」の方が
放熱量が少なく暖かいという結果。
何でも重ね着すればいいというものではないらしい。

肌着の上にすぐダウンを着る人はいないと思うけどね ^^;
私はそこでなぜか マリリン・モンローを思い浮かべてしまった。。。

20090121マリリンモンロー

マフラーの実験でも
ぴったり巻くよりもゆったりと巻いた方が暖かいらしい。
要は、体のまわりに多くの空気の層を作った方が
熱を外に逃がしにくいのだそうだ。

冬の衣類といえばセーター。
体の線がわかるぴったり薄手セーターよりも
太い糸で粗く編んだざっくりセーターの方に軍配が上がる。
ざっくりセーターの方が糸と糸の間に空気を閉じ込めることができ、
保温効果が高まるのだそう。

というわけで、
近頃 私は毎日ざっくりセーターを着ています。



日帰りスキー 

昨日、アシモは日帰りでスキーに行ってきました。
友達のお父さんが連れていってくれたのです。
気軽に参加できるバス旅行【お気軽クラブ】
こちらのスキー・スノボー教室に申込みをしてくれました。
ありがとうございます

20090118スキーバス
朝、田町東口駅前からバスに乗ってしゅっぱ~つ

目的地は富士の裾野のスキータウン イエティ

スキー教室には参加せず 自由に滑走してきたそうで、
とっても楽しかったそう
彼はスクールというものが嫌いです

木の枝にびっちり雪がついててすごくキレイだったと話してくれました。

20090118雪 樹木2
雪の衣をまとった樹木。こんな感じですかね。

よかったね。

スターウォーズ好き 

20090118starwars2.jpg20090118starwars3jpg.jpg
20090118starwars4jpg.jpg20090118starwars5.jpg20090118starwars6.jpg

ここのところ毎日、アシモと二人で『STAR WARS』を見ています。
彼は『STAR WARS』が大好きで
ヒマなときなど一人でよく見ているのですが、
今回は私に付き合ってくれてるわけ。

私の理解力が乏しいのか、
洋画は1度や2度見ても
話の筋や細かいところでいつもわからないところがあるんですよね
今回、ようやく、全貌が。。。あやしい。。。(^_^;)
なんとなくわかりましたよ

アシモはずっと前、
「オレ、ジェダイになりたい。。。」 ナンテ言ってたっけ。

レゴで宇宙船を作ったり、
ライトセイバーも何本も作ったっけ。
20090113ライトセーバー
この2本はいまだに捨てさせてくれない。

で、彼の好きなジェダイは。

20090116ジェダイウィンドウ
ただ一人 紫のライトセイバーを使うマスター・ウィンドウ

20090116ジェダイムンディ
マスター・ムンディ

このムンディさん。
主要な人物というわけではない。
セリフがほとんどなかったような・・・

子どものくせに好みが渋すぎないかい ^^;

ブルブル体験 

昨日、友達に誘われてデイフィット田町店に行ってきました。
友達が持っている無料お試し券で
私もブルブル初体験!させてもらいました。


このマシーンの台に10分間乗るだけで、
約2時間のウォーキングと同等の運動効果があるんだって。

まっすぐ立ったり膝を曲げたりかかとを上げたりと
立ち方をちょっと変えるだけで、
ブルブルする体の部分が変わるんです。

ものぐさな私にもピッタリかも。

なんて素敵にジャパネスク 

うちの子どもたちはぜんぜん本を読みません
中学校でも朝読書の時間があるので、
スモモにその時間は何を読んでいるのかと聞くと、
前に読んだ本を又読んでいるという。
なんだい、時間つぶしかい!?

だから、私が時々スモモのために
本を選んで 借りたり買ったりして渡すんです。
で、渡した本はおもしろいから アッという間に読んでしまう。

もう中学生なんだからさ、
自分の足と時間を使って
本屋や図書館へ行って
本を選んだらどうなんでしょうね

で、最近、買い与えた本が特に大ヒット!!

『なんて素敵にジャパネスク』 氷室冴子
20090106なんて素敵にジャパネスク
スモモいわく めちゃくちゃおもしろいそうで。
漫画にもなったベストセラーだそうですね。

塾講師の方が書いているブログ「本を読もう!!VIVA読書!
こちらでずいぶん前にこの本を知り、
スモモにいつ与えるか時期を待っておりました。
私はまだ読んでいないので内容を知らないのだけれど、
結婚初夜とかの話もあるらしい。
そういえば百人一首も
好きとか会いたいとか恋の歌が多いですもんね。

古典に興味をもつきっかけにもなれば。。。と
母は腹黒い考えもあったのでした


映画レディスデー 

昨日は映画レディスデー。

『ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト』20090115ローリングストーンズ

朝一番の上映時間9:30に合わせて六本木ヒルズに出かけたのだけど。。。
なんとやっていない
上映は夕方16:30からとなっている。
私はいったい何を勘違いしたんだろう・・・

しゃーない。
せっかくヒルズまで来たのだから他のをみよう。

で、見たのが 『チェ 28歳の革命』
20090114チェ・ゲバラ

カストロと共にキューバ革命の指揮をとったチェ・ゲバラ。
革命を成し遂げるまでを綴ったのがこのパート1。

登場人物がみんな戦闘服だし、同じような顔に見えてしまって
はじめのうちは誰が誰だかわからない。。。
キューバ革命のこと、知らないし・・・
予備知識をつけてから見たほうがよかったな。
淡々としたドキュメンタリーフィルムを見ているようでした。
で、1月31日公開のパート2『チェ 39歳別れの手紙』も見なくては
尻切れトンボになってしまうのね。

本当は、昨日は朝から、
♪ロックだぜ~~イェーイ~♪の気分だったんだけどな。。。

ローリング・ストーンズのトレードマーク
20090115ローリングストーンズ2
高校生の頃の私は
このシールを学生カバンにペタペタ貼っていたのよ。

身体を動かそうかな 

もう何十年も(!?)運動していない私です。
時々子どものサッカーのミニゲームに加わることはあっても
自分が自分のために、というのではないからね。

たまに真剣に走ったりすると、
足はガクガク、肺はゼイゼイ、しんどいです

暮れに親子フットサルをやったときは
両足親指の爪が真っ黒になったし、
先日大人のサッカーの練習に初参加したときは
トラップの基礎練習で太もも負傷。
運動したあとは必ず体のどこかが 痛テテテ。。。 となる。

そうだった!
自分が40代になったとき、
残りの人生に向けてテーマを決めたんだっけ。

筋肉を鍛えよう
脳を鍛えよう
謙虚に生きよう

自分の楽しみ&老化防止のために
まずは、筋肉から
今年こそは、運動しようかな。

20090112サッカーボール

お餅つき 

昨日は朝から1日冷たい雨
寒かったですねー。
中学校のお餅つきの手伝いに行ってきました。

20090109餅つき1jpg 20090109餅つき

私はかまど番の係りだったのでいつも火のそば
あったか~い。
もち米が蒸しあがったかどうかその度に食べていたので
けっこうお腹がふくれました。

20090109餅つき2jpg

行事終了後、お餅とトン汁をしっかりいただいて
夕飯どきにはお腹いっぱ~い


ジャックの誕生日 

1月8日。ネコのジャックの誕生日です。

200801.jpg
生後2ケ月で我が家にやってきた時はこんなんで

20090106.jpg
現在はこんなに大きくなりました

1歳おめでとう。
といっても お祝いはしないよ。
あなたはネコだから。

ネコというのは
そばに来てほしくないときに寄ってくる。
新聞や仕事の書類を広げると その上に横たわる。
パソコンをしているとキーボードの上に座る。
そばに来てほしいときには寄り付かない。
抱っこしてもすぐ逃げる。
家人に媚もせず自由気まま。

ただそこにいるだけでいいよ。
家族を癒してくれてありがとう。

20080107.jpg



ウォーリー 

20090106ウォーリー

子どもたちと『ウォーリー』を観てきました。
ゴミだらけの地球に
たった一人残されたゴミ処理ロボット ウォーリー。

前半、会話、セリフがほとんどない。
(吹き替えでなくてもよかったかも)
でも、動きや目の表情でウォーリーの感情がよーく伝わってくる。
けなげでかわいい。

初め、小さい子向けの映画ではないな とも思ったけれど、
後半、展開がガラッと変わります。

一緒に映画を見に行くかどうか迷っていたスモモの感想は、
見てよかった だそう。

私は。。。
不覚にも途中また居眠りしてしまった

どっかり腰を下ろすと居眠りしてしまうという
ここ数年の私の習性。
なんとかしなきゃなぁ

初詣 

仕事初めの昨日。
といっても私はただ今就活中。
港区役所へ出かけたついでに
目の前の増上寺に足を運びました。

20090105増上寺

サラリーマンらしき背広姿の男性がちらほら。
昼休みに初詣、といったところでしょうか。

私もついでに初詣。
おみくじをひくと「大吉」

あせらずに待ちなさい

はい、そうします(*^_^*)

2009謹賀新年 

20090105南天

あけましておめでとうございます。

実家から戻ってまいりました~

実家では毎度のことながら

2007_0101(014).jpg

親戚のうちの飼い犬コジロウとお散歩して

実家の近くのケーキ屋さん『リリーフルール』でケーキを食べて

20090105リリーマン
牛皮で包まれた中にはスポンジとクリーム、フルーツが入っている「リリーマン」

あとは、子どもたちはぬくぬくとコタツに入って
テレビとゲーム三昧。

そういえば雪ダルマも作ってたぞ

20090105雪


昨日も今日も東京は快晴ですね。
今年はどんな1年になることやら。。。

今年もどうぞよろしくお願いいたします

皆様にとって穏やかでステキな年でありますように。




