 


2008年『変』 

2008年「今年の漢字」『変』でしたね。

我が家にもささやかな『変』がありました。
スモモは家事を手伝ってくれるようになり、よく私を助けてくれました。
アシモはサッカーへの気持ちが少ーし変わってきました。
私は。
・・・・・・・・・。

そして、あくたれジャックが仲間入り。

20081228ジャック

2008年も残すところあと4日。
新しい年のカレンダーも手帳のリフィルもまだ買っておらず、
年末の大掃除も全くせず、年賀状も書いていません。

今年もこの私的な拙いブログにお越しくださった皆様、
本当にありがとうございます
どうぞよいお年ををお迎えください。


クリスマスプレゼント2008 

皆さんのお宅にはサンタさんはやってきたのでしょうか。

昨夜。
「ピクミンのゲームがほしいです」
アシモはサンタさんに手紙を書いておりました。
もう遅いっつーの!!

今朝。
アシモは4時に起きました。
早すぎるっつーの!!

クリスマスプレゼントはカードを収納するデュエリストボックスでした。

20081225デュエリストボックス

カードを新しいケースに詰め替えながら
彼はつぶやいておりました。

「ジャックは サンタさんに会ったのかなぁ!?」

20081225.jpg

仲よくケーキ作り 

昨夜、スモモがスフレチーズケーキを作ってくれました。

20081224チーズケーキ

アシモも「オレもやりたい~!」とケーキ作りに参加。
いつもなら必ず姉弟ケンカが始まるパターン。
が、昨日は、
アシモはアシスタントに徹してくれました。
スモモに言われるままに、
砂糖や小麦粉の量を測ったり、生地をマゼマゼしたり、
素直に指示に従って、仲良く共同作業を終了。
よかった

これは今日のクリスマスケーキにしよう
デコレーションしてもらおう。





クリスマスツリー 

昨日ようやくクリスマスツリー を出しました。
今年は飾るのをやめようと思ってたんですけどね。
我が家はまだサンタさんがやってくるので、
ツリーがないんじゃ やっぱり寂しいだろうと
重い腰をあげました。

オーナメントを何年も買い足していないので、
ちょっと寂しげなツリーです。

今日はプレゼント探しに奔走しま~す

イケメンサッカー選手 

アシモが今までにカッコイイ~!と言ったサッカー選手。
彼は、あくまでも見た目、顔を見て・・・です。

師匠こと鈴木隆行選手
20081219鈴木隆行

ツネサマこと宮本恒靖選手
20081219つねさま

で、昨日のクラブW杯2008 ガンバvsマンU。
私が画面のクリスチアーノ・ロナウドを
「アシモ見て見て、イケメンだよ、カッコイイよ~!」と言うと。

20081219クリスチアーノロナウド

「キモッ」
「首長い」

彼の好みのイケメンではなかったらしい・・・

それはともかく、
昨日のガンバvsマンU戦はおもしろかった。
守りに入らず最後まで攻めの姿勢、仕掛け続けたガンバ。
気分よかったです!!

ディズニーランド2008 

20081213ディズニー

週末、久々にディズニーランドに行ってきました。

開園1時間前から並び、
入場後すぐファストパスをとりにバズライトイヤーへダッシュ
8:40の時点で待ち時間140分だって!!
すごい人でした~
(ファストパスは15分くらいでとれた)

今回はクリスマスのショー「ジョリースノータイム」を観ることができました。
くじ運が全然ない家族の中で、
ちょっとはくじ運がありそうなアシモに抽選にいってもらい
めでたくチケットGET

20081213ディズニー1

20081213ディズニー2
20081213ディズニー3

ステキなショーでした

子どもとケータイ 

子どもとケータイ―Q&Aで学ぶ正しいつきあい方子どもとケータイ―Q&Aで学ぶ正しいつきあい方
(2008/07)
遊橋 裕泰宮島 理

商品詳細を見る


この本を読んで初めて知りました。

「30分ルール」

30分以内にメールの返信を打たないと 相手を嫌っている意思表示になる。
という子どもたち独自のルールが
中高生の間で当たり前のように流布しているというのだ。

で、都内のある中学校で「30分ルール」に対する学級討論を行ったところ、
生徒が今まで困っているけれど、
誰もそのルールに抗えないという事実が浮かび上がった。

そりゃ、夜寝る時や勉強に集中している時など、
メールのやり取りをしたくない時間帯だってあるでしょ。
でも 自分からやり取りを中断することができないという悩み。

自分たちでがんじがらめ・・・ という感じですね。

親からみると「メールばっかりしてっ!!」と思うけれど、
子どもにはそんな事情があったのかぁ。

はて、うちの子の場合はどうなんだろ!?

おやつ 鯛ぷち 

昨夜、パソコン周りの消耗品を買うために
有楽町ビックカメラに行ってきました。

有楽町に行くと
必ず買ってしまうおやつがあります。

駅の改札前にあるお店 『鯛ぷち』
20081006鯛プチ

20081006鯛プチ2

プレーンの他に
あんこ、チョコ、キャラメル、カスタード、マロン、レアチーズの6種類。

買うときに あんの種類別に袋を分けてと言いいたいけどいつも言えない。
だから、食べるまで 中身がわからないの (^_^;)

祝!!鹿島 

20081206鹿島

Jリーグ二連覇。
鹿島アントラーズおめでとう

Jリーグ最初の年1993年チャンピオンシップ、
鹿島と戦い 初代チャンピオンになったヴェルディはJ2降格へ。
かつて鹿島とともに二強と言われたジュビロは入れ替え戦へ。

鹿島は今も強い鹿島でした。

優勝が決まった昨日のコンサドーレ戦、
結果を知らずに 録画したものを夜に見たけれど。。。
またもや睡魔に襲われ眠ってしまった
ふがいない鹿島ファンですが

ただただ うれしい

いつの日か、
オズワルド・オリヴェイラ監督が日本代表の監督に・・・
そう願うashibeです。

20081206オリヴェイラ監督


米とぎシャッカマン 

昨日のアシモくん

またまたお米を砥ぎ炊いてくれました。
が。。。炊飯器にお水を入れずに炊飯スイッチON!

失敗は成功のもと。
どんどん失敗してください。

ママ友達から聞いた話によると、
アシモが友達の家に遊びに行ったとき、
そこのママがお米を砥いでいたら
アシモが一言。
「オレが米とぎしてあげようか」

彼は。
お米シャカシャカ シャッカマン

20081206ご飯


ジャック復活 

ジャック、待ってたよ~ん

我が家のネコのジャックではなくて、
海外テレビドラマ『24』のジャックです。

最近、『24』にはまってしまったサッカーママ友達と
『24』の話をしていると、
すでにシーズン?まで見終わっているけれど、
また見たくなってウズウズしてきちゃうんです。

ジャック・バウアー復活!
『24 リデンプション』2009年3月19日セル・レンタル同日リリース!

20081204 24リデンプション

これがシーズン?へと物語がつながるというのだから
絶対見なくっちゃ!!
待ち遠しいな。。。
ずいぶん先だけど (~_~;)


東京タワー新ライトアップ 

昨日の東京タワーのライトアップはレインボーでした。

20081201東京タワー

家のエレベーターホールから撮りました。
ケイタイではなくカメラで撮ったのに、こんなにボケボケ。
すみません

開業50周年記念新ライトアップ「ダイヤモンドヴェール」がスタート!
12月15日まで点灯されます。
詳しくはこちら

歓喜の歌 

先日、DVDで観た映画「歓喜の歌」

20081114歓喜の歌

地方都市の市民ホール、大晦日の夜、
二つのママさんコーラスのコンサートがダブルブッキング。
それぞれの家庭の事情を抱えながらも
コーラスの練習に通うママさんたち。
その騒動とメンバーたちの奮闘を描いた映画です。

随所に合唱シーンが出てきますが、
じーんときますね。

うちの子どもたちの学校でも
合唱コンクールや音楽発表会があったけれど、
子どもたちの心を合わせた歌声に
やはり涙腺がゆるんでしまいます

さて、今日はもう12月。
これからあちこちで、ベートーベンの第九が演奏、合唱されるんでしょうね。

月日がたつのがあまりにも早くて、
私はちょっと焦ります・・・
