 


冬の悩み 

毎年寒くなってくると、悩まされること。。。
手の指先のひび割れ、
爪の先の両はじの皮膚が割れちゃいます。
これが結構つらい

パソコンのキーボードを打つとき痛い、
床に落ちた小さなものを拾おうとすると うまくつかめない、
とにかく指先を使って何かをしようとすると痛いので
なにかと不便。

で、治ったなーと思っていても、
爪を切ると、とたんにまたひび割れするので
私は爪を切りたくな~い!!

お風呂でキャンドル 

昨夜のアシモくん

夕飯のおかずが気に入らないと文句を言って私に叱られ、
ちょ~ふてくされています。
ネコのジャックや物に八つ当たりしています。

もしかすると。。。
夕飯のおかずが原因なのではなくて、
学校や下校後の児童館で
何かイヤなことがあったのかな・・・

そこで。
昨夜のお風呂タイムは、
電気を消して ろうそくを灯してあげました。
薄暗闇の中、
暖かいオレンジ色のあかりにつつまれてお風呂につかる。
ほんわかと心が和んできます。
癒されます。

20081128キャンドル

お風呂からあがってくると
いつもの明るい元気な彼でした。

疲れると、うつ 

糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」
ほぼ毎朝見ています。

今朝読んだ「今日のダーリン」
糸井さんと養老孟司さんの会話の中で、
養老さんが
「疲れると、うつになるでしょ」
と当たり前のように言っていたのが興味深かった
とありました。

疲れると、うつ。
私はちょっと思い当たりません。

怒ったり 落ち込んだり イヤなことに遭遇したりで、
毎日いつでも元気 というわけにはいかないけれど、
仕事、家事、子どものこと、
日々の生活、時間に追われ、
思い悩んでいる余裕はない!という感じです。。。
女は強し、母は強しです。

遠征 

茨城県内原町へ遠征に行ってきました。
総勢64名が1台のバスに乗り込んで
ちょっとした旅行気分です

途中の友部サービスエリア

20081124友部SA
水戸黄門様ご一行を発見

20081124きゅうり漬物
5~6年生の子にならってきゅうりの1本漬けを食べる。

20081124遠征
内原のチームと広~いグラウンドで5試合

お昼には、内原のお母様方が用意してくれた
豚汁、フランクフルト、焼き芋をいただいて
心も体も暖まりました

アシモは試合の合間に栗拾い。
20081124栗拾い



久々にロンドンスポーツ 

今日はこれからサッカーの遠征で茨城県へ行きます。
3年生以上の遠征なのでアシモが参加するのは初めて。
遠征先は「すんごく寒いよ~」と皆さんおっしゃるので、
昨日は、ベンチコートを探しに
久々にアメ横ロンドンスポーツへ行ってきました

お店のお兄さんに頼んで
ダンボールの山積の中から探し出してゲットしたのがアディダスのこれ↓

20081123ベンチコート


10%offの割引券を持っていくのを忘れたけれど、
それでも3,120円!!!

やっぱりロンドンスポーツ、ありがとう!

背中にアディダスロゴもないし、
これなら通勤にも着ていけそうかな。

ラーメンホープ軒 

昨夜は、千駄ヶ谷にある「ラーメンの店 ホープ軒」に行ってきました。

20081122ラーメンホープ軒

こちらのお店、30年ほど前に
タクシーを止めやすいことを第一に考えて出店場所を決めたそうで、
タクシー運転手さんに人気のラーメン屋さんだとか。
1階は立ち食い、
2階がカウンター席になってました。

とんこつベース、背油たっぷりのスープ。
でも 見た目ほど油っぽくない。
北海道生まれの私はとんこつ味はあまり好きじゃないのだけれど、
このスープはけっこう好きです。
量もたっぷり!お腹いっぱいになりました。

20081122ホープ軒 (画像はHPより拝借)


そのあと、クリスピードーナツを買いに有楽町へ。
待ち時間10分もかからず。
オープン当時の長蛇の列(過去記事はこちら)はなく、
人気も一段落したんですね。

20081122クリスピードーナツ

我が家はいつも二箱買い。
私と子どもたちですぐ食べきっちゃいます。





試合後インタビュー 

ワールドカップ予選日本vsカタール3-0
快勝でした
ストライカー不在とか決定力不足とかよく言われるけれど、
今日はFWがしっかり決めてくれました
ついでに大久保くんにも得点してもらいたかった。

ところで、試合後の中村俊輔選手へのインタビュー。
インタビュアーの「怪我の調子はどうですか?」という質問に
「怪我してるんだからいいわけないでしょう」 というようなことを答えていた。
中村選手、ちょっとムッ としてましたね。

中田英寿氏を思い出しちゃいました。
彼も試合後のインタビューで
よくムッ としたりイライラしてました。

テレビ生放送なんだから大人げないよ とも思ったけれど、
インタビュアーのその拙い聞き方じゃ
中田氏が怒るのもムリもない と思ったものでした。

試合後インタビュー、
ゲーム内容や感想とはまた別の意味で興味があるのですよ。

試合を終えて。。。 

サッカー秋の大会が終わりました。
一勝もできなかったけれど、
それでも春の大会と比べると、
子どもたちが成長していることがわかりました。
来年は4年生同士で対戦できる。
来年の大会が楽しみな子どもたちです。

雨の中、朝に集合、2試合終えて疲れているだろうに、
子どもたちは遊びた~い!!
家の近くの公園で
お父さんコーチも一人加わって
とっぷり日が暮れるまで
サッカーで遊んでいました。
練習ではなく、遊び。
日頃、練習を時々サボりたがるアシモも
本当に本当に楽しそうです

20081116公園

20081116公園3

私は久しぶりに訪れた公園内を散策。
紅く色づいた木々を眺めて
ようやく秋を感じることができました。

20081127公園2

20081117公園1

サッカー仲間 

アシモの保育園時代からの友達が
テレビアニメの影響で
急に「サッカー がやりたい 」と言い出したんだそう。

20081115イナズマイレブン
TV東京アニメ「イナズマイレブン」

その友達とアシモは通う小学校が違う。
彼の学区にも父母が主体となって運営している少年サッカークラブがあり、
学校の友達はみんなそのクラブでサッカーをしている。
アシモと同じクラブではないのは ちと寂しいけれど、
君がサッカーをやりたいと言ってくれたことが
とっても嬉しかった

いつか大会で会ったなら、
アシモ母は君のクラブも応援するよ

「イナズマイレブン」の影響で
サッカー仲間が増えてくれるとうれしいな 。

今日の東京タワー 

20081114東京タワーブルー

今日の東京タワーは青でした。

今日11月14日は、世界糖尿病デーなんだそうです。
糖尿病啓発のシンボルカラー、ブルーにライトアップされてました。

詳しくはこちらでどうぞ。

コンタクトレンズ 

近視の人は老眼になりにくい。
と思っていましたが・・・
しかし、私にも老眼はやってきた。
近くの細かい字が読めなくなってきました

先日、いつものワンデー使い捨てコンタクトレンズを購入した際に、
遠近両用コンタクトレンズ(2ウィーク用)をお試しにもらったのです。

遠近両用というシロモノがどの程度見えるのか実際に試すことができるし、
ワンデーのレンズ代が2週間分うくし!
ラッキー

が、いつもの使い捨ての習慣で
その2ウィークのレンズをゴミ箱にポイ!
はっ と気づいたのは翌日の朝・・・

あ~もったいない~
2週間分のレンズ代が~~

寒いです 

日曜日から急に寒くなりましたね。
まだ心の準備をしていなかったものだから
ちょっと慌ててます。
秋を通り越して駆け足で初冬がやってきた という感じです。

私はまだ秋を楽しんでいない!


子どもが小さい頃は、よく一緒に公園に行って、
その季節の木々や草花を眺めたり、
足元に広がる枯葉をざくざく踏んで音を楽しんだり、
赤や黄色に色づいた落ち葉やどんぐりを拾ったり。

この頃は公園に行くこともなくなりました。

うちにワンコ がいればなぁ。

毎日のお散歩で
季節の移り変わりや
公園や道端の小さな自然を楽しむことができるのになぁ。
なんて思うこの頃です。

読字障害 

1ヶ月ほど前に録画しておいた
NHKスペシャル『病の起源 第4集 読字障害』
というドキュメンタリーを昨日見たのですが。

『読字障害』
そういう障害があることを初めて知りました。
普通に話すことはできるのに、
文字を声に出してスムーズに読むことができないという病気です。

声を出して本を読む場合、
脳の中では、目で見た文字(情報)を音に変換する作業が行われて
声に出して読むことが出来るシステムになっているそうですが、
読字障害の人は
情報を音に変換する仕事を担っている脳の部分がうまく活動されないのだそうです。

日本人の20人に1人は読字障害があるといわれているそうで、
ということは、学校のクラスに1人や2人いても不思議はない! ということに。。。

小学校の国語の授業に音読はつきものですが、
その病気のせいで たどたどしくしか読むことができないで、
先生にもっと練習してきなさい なんて注意されたり。。。
そういう子がもしかするといるのではないかと
心配になったのでした。

漢字検定 

今日は漢字検定がある日。
スモモは3級、アシモは8級を受けます。

そろそろ漢検の勉強をしたらどう?と
何度か声掛けをしたけれど。。。
子どもの勉強についてあげられない私なので、
やるやらないは子どもまかせ。
ただ声を掛けるだけ。。。
それもうるさく言うと彼は怒り出すので、
いつものほったらかしです。

それでもこの3日間は、
彼もテキストを取り出して なにやらやっておった。
20081108漢検

アシモ、エライ!!
(親バカなもんで・・・

でもね、やり始めるのが遅すぎるのよね。

今回は、参加することに意義がある
いってらっしゃ~い!

港区では受験料が公費負担なのでありがたいです (^_^.)

昨日の夕飯 

昨日のアシモくん

夕ご飯のお米を研ぎ炊いておいてくれました。
う~ん なかなか感心。
気分しだいの男なので、
気が向くと時々自らお手伝いをしてくれます。

さあ、食べよう と炊飯器をあけてみると、
ご飯がいつものようにふっくらと炊き上がってない。
見た目、なんかヘン!?
食べるとお米のしんが全部残ってる。

彼は、”炊飯スイッチ”ではなく
”保温スイッチ”を押したのでした

鍋に移し替えて おかゆにしたけれど、
やっぱり しんが残ったまま。

で、昨日の夕飯の主食は、
急遽、冷凍ビビンバチャーハンになったのでした。

20081106ビビンバチャーハン

やっぱり冷凍食品は常備しておくもんだなぁ。




歯が抜けた 

昨夜、アシモの何本目かの乳歯が抜けました。
なぜかうれしそうなアシモ
自分でその歯をきれいに洗っている。

「抜けた歯を枕の下にして寝ると500円玉になるんだよな~」
そう言ってさっさと布団に入ってしまった。

まずい

外国では、子どもの歯(乳歯)が抜けたとき、
その歯を枕の下において寝ると、
夜中に歯の妖精がやってきて金貨に換えてくれる
というおはなしがあるんですってね。

実は、アシモが幼稚園児の頃、
その話を友達から聞いてきたのです。
枕の下の歯が500円玉になっていたという体験談を
友達から聞いたアシモは大興奮 !!
「ボクもやってみる!」というわけで、
私が夜中にこっそり、枕の下の歯を500円玉に替えておいたわけですよ。
そのとき、その友達の家で500円じゃなくて100円にしてくれたらよかったのになぁ
なんて思ったっけ。

で、昨夜、アシモは突然そのときのことを思い出したらしい
3年生になって すでに何本も抜け生え変わっているのに
今頃ですかい。

朝 目が覚めて、そのままだったら彼はガッカリするだろうなぁ。。。
でも、夢を壊すようで悪いけど、
もうお金には換えないよ。

歯の妖精が現れるのは、最初に歯が抜けたときだけ、
1回きりなんだよ。

そう言おうっと。。。

ニジマス釣り 

アシモがまたまたサッカー友達のパパさんに釣りに連れていってもらいました。
出かけたところは 神奈川県麻生区 フィッシュオン王禅寺

20081102フィッシュオン王禅寺
ホームページに載っている上空からの画像を見ると、
森に囲まれたいい~ところみたいですね~。

20081102ニジマス

自分で釣り上げたニジマスを持って帰ってきました。

サッカーパパさんに教わったホイル包み焼きと
普通の塩焼き、
晩御飯に両方いただきました。
アシモが食べたのは二口、三口。
お刺身は大好きだけど焼き魚は好きではないの
自分で釣ったんだからもっと食べてよね~。

アシモにとって楽しくて大満足 の1日。
よかったね

焼き芋の季節 

急に寒くなりましたね。

最近、朝、
いつもの時間に起きることができなくなりました。
もう眠くて眠くて
かろうじてネコのジャック のおかげで起き上がっています。

そうだ!今日こそは、ヤキイモを作らなきゃ。

一昨日からスモモが
「ヤキイモ、ヤキイモ」としつこく言うので、
今朝のスモモの朝ごはんはヤキイモです。

さつまいもをそのままオーブンレンジに入れてボタンを押すだけ (^_^;)

20081101焼き芋

さつまいもが1本しかなかったから
アシモには内緒ね
