 


またまた釣り 

昨日はまたまた大井ふ頭中央海浜公園へ
なぎさの森でハゼ釣りをしてきました。
(過去記事はこちら
今回は自転車で
サッカークラブの3,4年生親子15人のチャリンコ集団
天王洲アイルから八潮団地へ運河沿いをひたすら走り30~35分。

場所はこちら
20080928大井なぎさの森アクセス

肌寒い日だったのに、たくさんの人が釣りを楽しんでいました。
子どもたちは、
水に入るのはひざ下までというお約束も忘れ、
パンツまでビショヌレでした。
おお、寒!!
着替えたあとは、
コーチたちが用意してくれたバーベキューでおなかいっぱい


感動覚めやらぬ・・・ 

あっという間に9月も終わり。
私の今月の予定、都立高校の文化祭めぐりは、
結局3校しか見ることができなかった。

その中でもいまだに感動覚めやらぬのが
日比谷高校のクラス劇。
3年生のクラスのひとつ、
ミュージカル仕立てのものをひとつ見たのだけど、
完成度の高さに驚いたのなんのって

50分という短い時間、
けっして広くはない教室の中、
脚本、演出、演技、ダンス、
高校生がここまでやれるんですか!!!

最前列に座っていた私たちの目の前での群舞も迫力満点。
アシモなんか背中のけぞってました。
生徒さんたちのパワー、おそれいりました

主な出演者たちのお顔とシーンが
1週間たった今でも私の脳裏に焼きついてます。
感動をありがとうです

文化祭2日目も足を運んで、
3年生の他のクラスの劇も全部見たかったと
いまだに後悔しているashibeです。

府中遠征試合 

昨日は府中へ練習試合に行ってきました。
府中の地元4クラブとうちのクラブ、5チーム総当り戦です。

港区の大会では、いつも4年生チームと対戦するので、
同じ3年生同士の対戦というのは初めてだから、
とっても楽しみ~
でもまたボコボコにやられるかな と予想してました。
対戦クラブのひとつは、
日本代表の中村憲剛やなでしこジャパンの澤穂希がOBだというのだから
うわっ!!
府中レベル高そう!!

第一試合1-1
第二試合1-7
第三試合0-4
第四試合0-? (忘れた。10点まではいかなかったと思う)

20080923府中2

20080923府中

中村憲剛出身クラブの子どもたちの試合前の様子を見ていると、
みんなリフティングを20、30回とラクラクとこなしていた。
(アシモ、2回だし・・・リフティングとは呼べない

往復3時間かけての初めての遠征試合。
暑いなかでの1日4試合。
しかもチームは8人、交代の選手はいない。
基本的な技術の差は歴然としていたが、
子どもたちはよく走り、よく声を出していた。
いい経験になりました。
私は遠足気分で楽しかった

美容室ジプシー 

週末は都立高校の文化祭めぐりです。
昨日は、行ってみたい学校が2校あって、
どちらにしようか迷っているうちに雨
出足をくじかれ やめてしまった。

で、ぽっと空いた時間。
急に髪を切りたくなってきた

新しくできたヘアーサロン ZELEに予約もなしに飛び込んだ。
白を基調とした内装。
ゆったりと落ち着けるちょっとリッチな雰囲気。
初回時には個室でのシャンプーでした。
(2回目以降は525円有料だそう)

私はひとつのサロンに永らく通うということができないの。
息子と一緒に1000円カットだったり、
遠くの2100円カットに走ったり
いつもその日の気分しだい、
あちこちのお店を転々としている。
だから、この近所の美容室はほとんど通った。
このあたりはチェーン店が多く、
前に通ったお店の担当者がこちらのお店に異動してたりで、
会うとばつが悪いんです・・・

太巻き寿司 

最近、休日のお昼用によく太巻きを作ります。
私は甘酢のすし飯が好きで
おいなりさんや納豆の細巻きは時々作るのだけど、
太巻きは具をそろえるのが面倒と作らなかった。
が、やってみると、冷蔵庫にあるもので意外と簡単にできる。

魚介類は私があまり好きではないのでなし。
アシモがきのこが嫌いないので干し椎茸もなし。
この日の具は、玉子焼き、かにかま、きゅうり、油揚げを煮たもの、
さくらでんぶたっぷり(スモモ希望)
いたってシンプル、ちょっと寂しい気もするが、
いいの、いいの、冷蔵庫にあるもので、なんだから。

20080915太巻き1

20080915太巻き2
二合のすし飯で太巻き3本。

20080915太巻き3
巻き終わり、ご飯が海苔からはみ出てしまう。
まだまだ修行が足りん!

私が子どもの頃、母がよく太巻きを作ってくれた。
包丁で切ったあとの端っこの部分を片っ端からつまみ食いしたものだ。
それがまた美味しかったのよね。

コンビニの販売戦略によって知れ渡った恵方巻のまるかじり、
今度の節分の日は自分で作ろうっと。



崖の上のポニョ 

連休に「崖の上のポニョ」を観てきました。

アシモはあまり気が進まないようで
「行けばいいんでしょ、行けば!」と一緒に行ってくれた。
ふん、かわいくないなぁ

オープニングいいです!
前半はおもしろかった。
でも後半にかけて意味がよくわからなくて・・・
ラストは
こ これで終わり!?って感じでした。
私の感受性がニブイのでしょうか!?

20080916ポニョ2
人間になったポニョ
「トトロ」のメイちゃんがかぶってしまった。

20080916ポニョ
友達がアシモがポニョに似ていると言っていたが。
確かに!この画は似ている。。。

宮崎駿監督の作品には久石譲氏の音楽。
「ナウシカ」「ラピュタ」「千と千尋」「ハウル」と
いつも美しいメロディが心に残るのだけど、
今回は ♪ポ~ニョ ポニョ ポニョ 魚の子 ♪だからね。
私の琴線には響かなかったな。


十五夜 

朝からアシモとお出かけ。
午後に帰宅するとテーブルの上にお団子

20080915お団子

スモモが部活に出かける前に作っていきました。
あんことみたらしのたれもある!!

昨晩は中秋の名月、十五夜。

私が子どもの頃は、十五夜には必ず、
ススキとお団子、季節の果物などが
窓辺のテーブルに添えられていたっけ。

田舎ではススキはそこらへんの野っぱらに生えていたけれど
このあたりでは見当たらないなぁ。
スモモが小さい頃、近所の公園などでススキ探しをしたけれど、
やっぱり見つからなかった。

ススキはないけれど、手作りのお団子があることだし、
今晩は窓辺にお供えしてお月見でもしようかな。

お月様は顔を出してくれるかなぁ。。。

アシモのつぶやき 

昨日のサッカークラブは、
1年から6年までの全学年と親混合の楽しいミニゲーム大会
私も久しぶりにサッカーを楽しんできました。
走ったり 転んだり 空振りしたり ひっくり返ったり (^^ゞ
もうクタクタです。
その帰り道、アシモが ぼそっ と言う。

「自分で言うのも何なんだけどさ、
オレ、幼稚園のとき運動神経よかったけど、
小学校になったら そうでもなくなった」

運動神経という名の神経はない。
身体を動かすのに脳から身体の各部分へ指令を伝える神経があるだけだ。
繰り返し、反復、失敗を多く経験して
脳に記憶、イメージアップさせていく。

子どもたちには1歳の頃から外遊びを思う存分させたからなぁ。
木登りしたりフェンスをよじ登ったり塀を渡り歩いたり、
人が危ないと止めるようなことも
本人の意思にまかせてやらせていたから、
幼稚園の頃は、他の子よりはちっとは機敏に動けていただろうけれど。

そうか、君は気づいたか。

客観的に自分をみたり、
「自分」というものがわかってきたり、
そんなことを感じる年頃になったんだなぁ。
早いねぇ。
「私って運動神経ニブイんだ」 と
母が自覚したのは中学に入ってからだったよ (^_^;)

ジャックの成長 

今週はネタがないので、またまたニャンコの日記。

20080912.jpg

「ニャ~ニャ~」
今朝もジャックに起こされてしまいました。
ここんとこ連日の3時起きです
か細い声なんだけど、ニャ~ニャ~鳴かれると
夜中でも目を覚ましちゃうんだよね。

先日のこと、またまたとジャックがいない。
夜はベランダの窓は開けっ放し、網戸だけを閉めているのだけど、
その網戸が少し開いている
ジャックはベランダでじっと座っていたのでした。
今回は冒険する気にならなかったらしい。

とうとうジャックも自分で戸を開けられるようになったか。
そう、猫は、軽い引き戸なら開けちゃうんですよね。
けっして閉めないけどね。

文化祭見学 

昨日はまたまたスモモの要望で竹下通りに行ってきました。

が、その前に

原宿からも割と近い青山高校の文化祭『外苑祭」を観にいった。
ここは1年から3年生まで全クラスの出し物がすべて演劇。
看板を持った衣装姿の学生さんが
自分たちのクラスの劇を見てもらおうと
大きな声で宣伝している姿は活気に溢れていました。
私もどれか観たかったのだけど、
原宿ショッピングが目的のスモモは気がのらない様子。
結局、軽音楽部のバンドLIVEと
青山フィルハーモニーの演奏を聴いて
クッキング部の手作りクッキー無料配布をいただいて後にした。

私がカワイイ男の子がいたと話すと、
スモモも 「うん、イケメンが多かった」 だって。
親子でそんなとこを見ててどうする~

9月は都立高校の文化祭ラッシュ。
高校受験はまだまだ先だけど、
レベル偏差値はいっさい無視して いろいろな学校を見てみようと
母は計画しているわけです。
今月は忙しくなるぞ~!
土日は文化祭めぐりだ~
が、娘は部活。
子どもも一緒じゃなきゃねぇ。。。

で、原宿。
竹下通りは昨日も人で溢れていました。
20080907竹下通り

20080907原宿
外国人男性二人組み。
通りすがりの人たちがカメラを向けていたので私も便乗してパチリ。







9月の花火 

ワールドカップ最終予選 日本vsバーレーン3-2。
最後の2失点、
中村憲剛の3点目でホッとして緊張がゆるんだかな。
ちょっとの気の緩み、サッカーでは「おお、怖」です。
それでもアウェーの勝ち点3よかった!!

ところで昨夜は、
サッカークラブのお父さんコーチから花火のお誘いがありました。
行ってみると、すごい花火の量。
子どもたちはもちろんハイテンション

かたわらには、キャンプ用のテーブル、いす、ランプ、
ミニバーベキューの用意、ドリンクと準備万端、至れり尽くせり
マンション1Fの広場で高層ビルの夜景を眺めながら
和やかにキャンプ気分を味わったのでした

20080906花火

ジャックの冒険 


ネコのジャックです。

夏のはじめの頃。
うっかり閉め忘れたベランダの窓から出て行ってしまったジャック。

ベランダから出たのだから、
マンションの同じ階の部屋のベランダづたいにしか移動できないはず。
お隣さんから一軒一軒、ベランダにネコがいませんか と聞いて廻りました。
なのに、どこにもいない。
まさか・・・
13階から下に落ちたのでは・・・

アシモの同級生のうちのネコが
高層マンションのベランダから落ちて死んだ話を聞いていた私。
怖くて下に見に行くこともできませんでした。
恐怖と焦燥と祈り。

で、結局、ジャックはどこにいたか?
うちの1階下の12階のあるお宅のベランダにいたのでした。
どうやって彼は13階から12階のベランダへ移動したのか。
キャット空中技を使って自分の意思で降りたのか、
落下したけれどたまたま九死に一生を得たのか、
今も謎です。

都会のマンション住まいのネコというのは、可哀相だな。
ネコは家につく、遠くへ捨てても家に戻ってくるというけれど、
一歩外へ出たなら もう帰ってはこれないだろう。
どの建物、どの階なのか、どのドアなのか、わからない。

いつもベランダの網戸越しに外を眺めるジャックです。

通知表 

2学期が始まり、本当にやれやれですわ~。

ところで、
通知表に書く保護者のコメント、
これが私は嫌いなのよね。
いったい何を書けばいいんでしょ。
通知表の評価についてですか。
子どもの様子についてですか。
始業式の日の朝、毎回それに頭を悩ませるashibeです。
(って、もっと早くに書かんかい!)
皆さんの保護者コメントを見てみたいもんです。

その始業式の日、アシモが通知表を持ち帰ってきた。
保護者のコメントが書いてないから返されたという。

なんでやねん!!私はちゃんと書いたぞ

通知表をよく見ると、
あらら、書く欄を間違えている
先生が書く「2学期の所見」という欄に書いてしまっていた

そこんところを修正テープで消して 連絡帳にお詫びを書いた。

すると、先生からお返事が。。。

校長に話をしてまたその結果をお知らせします。 と あり、
(校長に話!? なんで?)

次に、
通知表は新しいものを作り直さないでそのまま2学期も使うことにしました。
と書いてあった。

へぇ~。
校長にお尋ねしなければならない問題だったのかぁ。
通知表って大切なのね。取扱注意なのね。

今更ながら、それに気づいたashibeでした。

さようなら、船の科学館プール 

20080831船の科学館プール

夏休み最終日、船の科学館プールに行ってきました。
スモモの同級生とその母たちで出かける夏休みの恒例行事です。

夜中降り続けた雨はやんだけれど、
朝の空模様はあやしいし気温も低そう。
いつドシャッ~ と降られるかわからない。
でも、行かないで後悔するよりも 行って後悔したほうがいい!
と、出かけたら、
絶好のプール日和となりました。
子どもたちの肩や背中も日焼けで真っ赤。

20080831船の科学館プール2
営業終了後の誰もいなくなったプール

船の科学館プールも
34年間の遊泳施設としての営業は昨日で幕を閉じました。

私たちの夏の恒例行事もこれで終わりか。。。

いやいや、来年からは大磯ロングビーチだよ~!!
