 


やさしさに包まれて 

このブログで唯一リンクを貼ってあるkeikoさんのサイト
そのkeikoさんのイラストグループ展に友達と行ってきました~。
場所は銀座 ミレージギャラリー

20080830やさしさにつつまれて展3

20080830やさしさにつつまれて展4

どれもこれも可愛くてほのぼのとしてステキなイラストばかり。

20080830やさしさにつつまれて展5

うちの娘やkeikoさんの娘さんも
絵の中の女の子のように
アタシ、ただ うれしいの シアワセなの  という表情で
ブランコこいでたっけ。。。

子どもたちが小さくて無邪気で可愛かったあの頃を思い出させる。

カメラの機能を覚えられない私は、
ただシャッターを押すだけで 上手に撮れなくて
絵をちゃんとお見せできないのが残念です

体調のバロメーター 

20080828札の辻橋

2004年に新しくなった札の辻橋。
新幹線、山手線、京浜東北線、東海道線などのJRの線路をまたぐこの橋を
毎日ママチャリ で通ります。
鼻歌まじりにるんるん ♪ と坂を上れるときと
(もちろん立ちこぎ。座ったままでは上れません)
ペダルを踏む足が重い、ダメだ~というときと。

自転車から降りて歩いて渡るときは、
私って今 お疲れ気味なのね と自覚する。
ま 体調のバロメーターですな。

昨日の夕方は、気分上々、颯爽と坂を上っていたのに、
頂上手前で私の横をするすると追い越していくママチャリが。
しかも前かごに幼児が乗っている。
くっ、半馬身負けた。。。と思ったら
電動自転車でした (^_^;)

ところで、画像の札の辻橋という文字。
橋の片側には「ふだのつじばし」とひらがなで書かれている。
それってスモモの同級生が書いたものが選ばれたのよね。
それを見るたび、○○ちゃんの字だ~と思って通ります。

2008おはなしの会 

今年も参加させていただいた小学校の夏講座
お母さんたちによる「おはなしの会」
(去年の記事はこちら

今年のの出し物は
 
20080826しずくのぼうけん

  「しずくのぼうけん」 をパネルシアターで






お母さんたちが描いてくれたパネル
20080826パネルシアター2   20080826パネルシアター1

エプロンシアターにも初挑戦!

20080826エプロンシアター


  エプロングッズはこのお母さんの手作り!







私は会社を休めず 製作にほとんど関わることができなかったので、
みんなに申し訳ないのと感謝の気持ちでいっぱいで~す。

今年も夏講座 

今年も小学校の夏講座に参加します。
私は絵本のよみきかせを担当。
明日が本番!というのに
どちらを読もうかまだ迷ってます・・・

王さまと九人のきょうだい 20080826じごくのそうべえ

田舎でばっちり読み込んでこようと思っていたのに
全く練習できず・・・
黙読ではダメで声を出して練習しなくてはならないので、
家族のいるところではやりにくいんだよね。
もうテストの一夜漬け状態。
これじゃあ、来てくれた子どもたちに失礼だな。。。

宿題の日 

夏休みも残すところあと1週間となりました。

アシモの友達数人に宿題の進行状況をたずねたところ、
み~んなほぼ終わりかけている。

アシモは 算数、自由研究、読書感想文、ポスター
何一つ終わっていない。
う~ん、やはり私が放置し過ぎたか・・・

昨夜、アシモがボソッと言う。
「お母さん、1日、宿題の日作れる?」

「1日なんて何言ってんの!毎日やらなきゃ終わらないでしょ!!」
と私が怒りかけたら、
彼が言いたいのはそうではなかった。
1日だけ自分の宿題に付き合ってもらうために 私が会社を休めるか?
という意味だった。

自由研究、読書感想文は、
まず何をするか、何を読むか、そこから始まる。
一人で本屋や図書館に行って探したり調べたりできる歳ではないし、
とっかかりは親が一緒じゃなきゃなぁ。

ごめん、仕事休めない。。。
子どもを不憫に思うのはこんなとき。

というわけで、
今日、お友達と一緒に行く予定だった船の科学館プールは
雨で中止 になったことだし
今日は宿題の日にしよう










誕生日プレゼント 

1ヶ月遅れのスモモへの誕生日プレゼント。

20080820スラムダンク

「スラムダンク」全31巻

実家に届くように注文手配したので、
スモモ、いとこ達(中3・高1) 私の弟もひたすら読みふけっておった。

私も読むぞ。
いつかそのうち・・・

パークゴルフ 

20080816パークゴルフ2

初めてパークゴルフをしてきましたよ。
以前、千葉県にある東京ドイツ村でちょこっとやったことはあるけれど、
本格的?にプレイしたのは初めて。

パークゴルフは20数年前に北海道で生まれたスポーツ(遊び)だそうで。
ホッカイドーはデッカイドー 土地はあり余ってるもんね。

受付で初めてだと話すと、
市のパークゴルフ会会長という方が一緒に回って教えてくれました。

20080816パークゴルフ

パークゴルフ=年配の方たちのスポーツ
というイメージがあったけれど、
子どもだって体力に関係なく楽しめる。
広い公園、緑、青い空、気分爽快でした~!

子どもたちはホールを終了したあとも
ホールイン練習場でずっと遊んでました♪

実家の近くにこんな場所があったなんて今まで知らなかったな~。

旭山動物園 

20080814旭川動物園2 20080814旭川動物園3

旭山動物園に行ってきましたよ。
ここを訪れたのは2度目。
それなのに 旭川動物園 だと思ってた

固有名詞、呼び名をいい加減に言うので
いつもスモモから厳しいツッコミを受けてしまう

で、ここでの一番の思い出は、
ソフトクリームが濃厚で美味しかったこと!

それとレッサーパンダ

20080820レッサーパンダ

  スモモ撮影












20080814旭川動物園

かわいいでしょ。
今年オープンしたレッサーパンダの吊り橋。
吊り橋を下から見上げる人間たちに愛想を振りまいてくれました。

一番驚いたこと。
年間パスポート1000円!!!
ちなみに入園料は 大人 一般 800円 旭川市民 580円。
パスポート1000円なんて安すぎませんか~


20080820旭山動物園パンフ

 


  入り口でもらったパンフレット

  
  
  「生きる力」って
  文部科学省の新学習指導要領みたいだな。
  





しちりん 

夕べ、東京に戻ってまいりました~

また あの うだるような蒸し暑さか~ と思っていたら
「羽田空港、気温23度 小雨」
新千歳空港からの機内アナウンスを聞いてビックリ !!
昨夜は本当に涼しかったですね。

北海道も今年は涼しかったな~。
実家では扇風機を一度も使うことがなかった。

ところで、弟夫婦の家でめずらしいものを見た。

20080810しちりん

この日、私達と一緒に夕食を囲んだ歳老いたおばさん。
そのおばさんのために お肉よりも魚がいいだろうと、
カルビやホルモンを焼いているバーベキューの隣で
しちりんでサンマを焼いてくれた。

しちりん。
昭和初期を思い出すなぁ。
ってまだ生まれてないんだけど

ちょっと焦げちゃったけれど、
脂がのったサンマ 美味しかったな。

私も夏休み 

毎日暑いですね~
日中の日差しの強さ、肌に痛いくらいです。

海は広くて大きいな~♪
行ってみたいな よその国~♪

海へ行きたいな~。。。

今年は我が家は海へ行けそうにありません。
去年行ったところの画像でも貼り付けておくか。

20080809海

私も今日から夏休みです♪

仕事やその他もろもろのことを
休み前にぜ~んぶ終わらせてから帰省したかったのだけど
ま、いいさ。
休み明けにまたガンバルさ

皆さんも 暑い夏、元気に乗り切ってくださいね

芝プール&公園 

夏だ!プールだ! というわけで
今年初めて芝プールに行ってきました。
おっと、アクアフィールド芝公園だった。

ここにくると必ず誰か知り合いに会うのよね。
子どもの友達とそのお父さん (~_~;)
そういえば、あるママ友達は、
水着姿で顔見知りのパパに会うのはイヤだから
芝プールには行かないと言っていたっけ。。。

でもやっぱり、夏 一度は行きたい芝プール。

プールのあとは、家の近くの公園へ。

アシモの夏休みの宿題 「町探検」で、
公園に住む昆虫を調べるのだとか。

20080804-03.jpg 20080804-05.jpg

ショウリョウバッタ と クモガタヒョウモン (たぶん)
アシモが写真を撮ってその場で図鑑で調べました。

蜘蛛を見つけたのでアシモに知らせると、
蜘蛛は昆虫じゃないよ  だって。
へっ!? そうなの~!?

20080804-2.jpg
見つけた昆虫をノートに記録。

普段、勉強も宿題もな~んにも見てあげていない私なので
昨日はちょっと付き合ってあげられて
自分自身うれしかった。

20080804.jpg

夕方、時折吹く風が涼しくて気持ちよい。
ノートをとるアシモの隣で 私は読書&ウトウト・・・




夏祭り終了~ 

20080802ポートボウル前祭り

ポートボウル前の道で行われる1丁目のお祭り。
昨日初めて行ってきました。
以前、友人がここのお祭りの抽選で
自転車 が当たったと言っていたっけ

子どもは 飲み物食べ物、抽選番号付のチケットを無料で貰えます。
大人は 700円で購入。

抽選、米が当たれ~!!
と私は念じておりましたが ハズレ~

アシモの友達2人は、大きなスイカ をゲットしてました。

夜はまたまた海岸のお祭りへ。

週末、3週間続いた各町内会の夏祭りはこれで終了~!
この夏、アシモはゲームで水鉄砲ばかりをたくさんゲット。
(なぜか水鉄砲にこだわる彼

私は焼きそばやフランクフルトなど、もうけっこう って感じです。

子どもたちよ。
楽しい夏の夜はこれでおしまい。
今日から早寝早起きだよ。

にちえんそると 

昨日は海岸のお祭り。

ちょっと祭り疲れしている私なので、
アシモに内緒にしてたのに、
やっぱり友達から聞いてきたか。

まだ仕事中にアシモから電話
「これから祭りに行ってきま~す

しゃーないな。
私も暗くなってから出かけました。
でも ここは、私にも目的があった!
去年 ママ友達から教えてもらった 「にちえんそると
祭り会場でお塩を買うのだった。
ご近所にお塩の会社 日塩? があって安く提供してくれてます。

20080801塩
ミル付 ¥500  袋入り(975g) ¥100

ちなみに去年の祭りの記事はこちら

昨日もアシモは の池に入って
全身びしょぬれです

花火 

20080730花火

毎年夏休み恒例
近所のお友達とやる花火。
昨夜は、大人10人、中学生8人、小学生11人が集まって
花火をやりました。

飛んだり跳ねたりするちょっとな危険な花火 に盛り上がる
小学生軍団と中学生の男の子たち。
&パパ一人

周りに住宅がない広~い場所なら 打ち上げ花火もできるんだけどね。

20080730花火2
最後にやるドラゴン

楽しい夜でした
