 


美容室 

日曜日、久しぶりに美容室に行ってきました。

サッスーンプロ ギンザ

カット2,100円 カラー2,100円 安いでしょ。

ネットクーポン券を持っていったので、
カット&カラー 3,780円でした。

昔、銀座に1,800円カットの「シャンプー」というお店があったけど、
いつも店の外に行列ができていました。
私も2,3度通ったけれど、あの待ち時間がね・・・
ここは予約制なので待ち時間がなくて ○

このお値段なので、
ゆったり、くつろぎ、きめ細やかなサービスはないけれど
(お店もあんまりキレイじゃない)、
私は 仕事が的確で時間が早ければそれで ○

で、仕上がりの方は。。。う~ん・・・

でも この安さだから ○ としよう!

カラー2,100円! このお値段は魅力
アシモと一緒に1,000円カットの床屋に行ってた私ですから ~




バスケ都大会 

土曜日はスモモが所属するバスケット部の都大会の試合を観てきました。
会場は駒沢体育館。
対戦相手は昨年度の全国大会の優勝校。
全国って。。。女子バスケ日本一になった中学校ってことか。
す、凄すぎる!!

20080726都大会

対戦相手のチーム、まず見た目が違う。
髪の毛が耳にかかったら切らなくてはならない規則でもあるのか!?
と思うくらい、全員が男の子のように短髪。
フィジカルが違う。強い!
体が当たったら吹っ飛ばされそう。
厳しいチェックであっという間にボールを奪い、
すばやく流れるようにパスを回し、
あっという間に得点してしまう。

いやはや、凄すぎです。

先生がおっしゃるには、
駒沢体育館で試合ができたこと自体ラッキーなんだとか。
そしてこんな強豪チームと対戦できてシアワセだったかも。

3年生の頼もしい先輩たちはこれで引退
お疲れ様でした。

帰りに食べた駒沢体育館のソフトクリームが美味しかったな









スモモの挑戦 

昨日の夕飯はカレー
スモモが初めて自分一人で作りました。
家に帰ると夕飯ができていてすぐ食べられるなんて、
シアワセだなぁ
最高に美味しいカレーでした。

ところで今日は、ご近所3、4丁目の夏祭り。
先週から今週そして来週と
週末の夜は各町内会の夏祭りが続きます。

スモモは今日は浴衣を着て出かけるんだとか。
でも私は仕事で留守。
浴衣を着せてあげられないよ。
じゃあ一人で着る!と
汗だくになって着付けの練習、帯と奮闘してました (~_~;)

20080725浴衣

ハリー・ポッター第7巻 

20080723ハリポタ

「ハリー・ポッターと死の秘宝」が昨日amazonから届きました。
手提げ袋とブックカバー付き。

さっそくスモモが読み始めました。
ハリーとヴォルデモートはどうなるのか、
結末が楽しみです。
6巻の「謎のプリンス」の最後、
このあとどうなるの???
早く、早く 続きが読みた~い!!
と思って見終った記憶があるけれど、
いったいどんな内容だったっけ?
思い出せない~。


海の日 

この三連休はサッカーづくめ。
土曜日はいつもの練習日。
日曜日はFC東京サッカークリニック
昨日 海の日は、
港区小学生サッカー3、4年生の大会「マリンカップ」の日。

会場はつい最近できたばかりの新しいグラウンド
芝浦南ふ頭公園運動広場(かいがんぱーく)
レインボーブリッジの真下にあるグラウンド。

20080721海の日
20080721海の日2

結果は1-3と1-8
3年生主体のうちのクラブが4年生チームと戦うのだから、
この得点差ならまあまあでしょ。
春の大会のときのように二桁得点差にはならずホッ。

20080721海の日4
向こうにはお台場が見えます。

暑~い 1日でした

バースデー 

昨日はスモモの14歳の誕生日でした。
それをすっかり忘れていた私

スモモのお友達の○○ちゃんは夜中の12時きっかりに、
△△ちゃんは朝一番に、
ちゃんと誕生日おめでとうメールをくれたというのに、
母は娘の誕生日を忘れていたなんて・・・

スモモは朝からおかんむりです

夜、ケーキだけは用意してハッピーバースデー♪
20080717バ-スデーケーキ

ごめんね!!

加地さんをパチリ 

Jリーグ FC東京vsガンバ大阪戦。
サッカークラブの3、4年生の子とお母さん、コーチたちで
国立競技場に行ってきました。
お父さんコーチが購入してくれたチケットは
1000円でビール付き カンパーイ!!

20080716FC東京vsガンバ2jpg
アシモは今野君のユニを着て観戦。
試合を見ていたのは最初だけ。
♪ぐんかんぐんかんハ~ワイ♪
♪ハワイハワイちょうーせん♪ なんて
懐かしいじゃんけん遊びをしてました。

席はもちろんFC東京ホーム側だけど、
私の目はガンバの加地さんの姿を追っていた。

加地さんが右サイドを駆け上がりクロスを上げるところをパチリ
のつもりだったけど・・・

20080716FC東京vsガンバ

ダメだ。
画像は加地さんがひとり アレレ!? している。
シャッターチャンスを狙うのは難しい。。。


娘と川崎 

日曜日、めずらしくスモモが部活がなかったので、
二人で川崎へ買い物に行ってきました。

「原宿に行きたい~、キャリーバックがほしい~」
とスモモは言ってたけど ダメ~

目的は夏合宿用の練習着を買うため。
川崎ルフロン8F「 スーパースポーツゼビオ」に行くのだ。
が。。。バスケ用練習着があんまりなくて目的を果たせず。

で、ラゾーナ川崎でブラブラ。

前に娘と出かけた時はコールドストーンクリーマリーのアイスを食べたので、
今回のおやつは SWEETS えんの白玉ぱふぇ。

20080713白玉ぱふぇ

ラゾーナ川崎に
大きなスポーツショップがあればなぁ。
すべて用が足せるんだけどなぁ。

釣りに行ってきたぞ 

サッカーのお父さんコーチに釣りに連れて行ってもらいました♪
着いたところは 大井ふ頭中央海浜公園。

20080712釣り2

エサをつけてもらい さっそく釣り開始!
20080712釣り3

まもなく一人の子がゲット!(ハゼやボラが釣れるらしい)
20080712釣り1


子どもたちはエサ(ミミズみたいなやつ)を針につけることができず、
(私だって触れませ~ん
エサ付け替えて~ だの、
糸がからまった~ だの、
釣り針が服にささった~ だのと
ぜ~んぶお父さんコーチの手を借りる。
コーチは暑い中大忙し

母たちは、コーチが用意してくれたチェアに座って
木陰でくつろいでおりました。。。
スミマセン。。。

そして、みんなの釣竿の他に
なんと!バーベキューまで用意してくれていた!!

20080712釣り5 20080712釣り4

焼き鳥もイカ焼きもとっても美味しかったです~

子どもたちはというと。。。

20080712釣り6

水をかけっこしたり、泳いだり、プール状態。
もしもし、ここは運河なんですけど・・・

釣りと水遊び、バーベキューを満喫して、
そのあとサッカーの練習へ

コーチ、昨日はくたくただったろうな。
お世話になりました

保護者会が好き♪ 

今日明日は小学校 中学校の保護者会。

学校に行くのが好きな私だけど、
今学期は学校公開中もほとんど参観できず
でも保護者会は行くぞ~!
実は、お楽しみは保護者会のあと。
学校をさっさと後にして、
日頃会えないママ友達とお茶 するのが楽しみなのよ♪

マリーゴールド 

梅雨はどこへ行っちゃったの?っていうくらい、
土日は暑かったですねぇ
我が家も今年初めてクーラーをつけました。

サンバイザーと腕日焼け防止のロング手袋も初めて使ってみました。
このロング手袋っていうやつ、
これを使うの、実は私、抵抗があったんだよなぁ。。。

こちらはベランダのマリーゴールド。
20080703マリーゴールド

春先、アシモが学校からもらってきた種を植えたら、
ちゃんと咲いてくれました。

豆乳パインジュース 

20080705豆乳パインジュース

友達から勧められた豆乳パインジュース。
豆乳とパイナップルジュースを1:1で混ぜたもの。

ダイエットにいいとか便秘にいいとか聞くけれど、
まずは美味しくなきゃダメ。
豆乳は苦手だけど、これは甘くて美味しくて好きです

朝、目覚めの1杯の水を飲んだあとと
夕食前に飲んでます。

私と子どもたちが普段使ってるグラスは100mlなので、
グイッと一気に飲めて量もちょうどよい感じ。

テストと宿題 

スモモの中学校の期末テストが終わりました。

朝、私が会社に向かうとき、
登校する中学生とよく会うのですが、
昨日はご近所のあの子もこの子も
教科書やノートを見ながら 歩いていました。
テスト前のおさらいですかね。
微笑ましかったです。

「 テスト、ガンバッてよ~!
 最後の1秒まで気を抜くな~」
と心の中で声を掛けました。

いつも試験前は、勉強しとんのかいな? と
心の中でヤキモキしたものですが、
今回はこちらの本を読んだせいで、
娘が勉強してようが他のことをやってようが
全く気にならなくなって、
私自身、心穏やかになれたのですが・・・

そのかわり、気になるのがアシモの方。
いつもブーブー怒りながら学校の宿題をするアシモ。
その姿を見てついカッカしてしまう
お願いだから穏やか~に宿題やってくれませんかね。

イテテのマッサージ 

友達が通う三田のクリニックで
指圧!? マッサージをやってもらいました。

温泉旅館に泊まったときにやってもらう
あの気持ちい~いマッサージとは違って、
痛てて痛てて でした。

終わったあとは、ふ~脱力感!
すっきり軽~くなったというか力が抜けたというか、
心地良い疲れ。

毎朝目が覚めると 腰が痛くて
布団からすぐに起き上がれないのですが、
今朝はマッサージ効果かすんなり立ち上がれました。

で、顔をゴリゴリされているときに
先生に言われましたよ。

「あなた、食べるとき、よく噛まないでしょ」

げっ  先生なんでわかるの?

噛むときに使うほっぺの筋肉が全然発達してないだって。

先生お見事!!
私ちゃんと噛んでません。
ちょ~早食いです

さくらんぼ 

20080701さくらんぼ

山形県に住む友達からさくらんぼが送られてきました。

お礼の電話を入れると

「相変わらず?」
「相変わらずよ」

普段メールも電話もしないからお互いの近況は知らない。
でもその一言だけで通じてしまう古き友人なのでした。

子どもがもう少し大きくなったらさ
山形 行くからね~
