 


そんな気分 

1週間のご無沙汰でした。

昔、司会者のこんなセリフで始まるTV番組があったっけ。
玉置宏だったっけ!?  古!!

20080629玉置宏


ところで。。。
夏休みの予定はたてられましたか?
我が家は私と子どもの3人で1年ぶりに北海道の実家へ行くので
航空券の手配をしたのだけどね。

往復チケット代だけで18万円
アシモが小児運賃半額でもこれだけかかるのね。
わたしゃあ、なんだか悲しくなってきましたよ。

働けど 働けど わが暮らし 楽にならざり じっと手を見る

石川啄木が浮かんできちゃいました。

20080629石川啄木

ついでに

いつまでもあると思うな、親と金

手紙を書かない母が
(私への手紙はいつも父が書いてくる)
昔 便箋にぼそっと書いてきたことがあった。

そんなのまで思い出しちゃって。

ま、今日はそんな気分ということで・・・。

シュガートースト 

20080620シュガートースト


スモモの朝食はパン
以前はバタートーストにジャムだったけれど、最近はシュガートーストがお気に入り。
他のメーカーのシュガートーストも食したけれど、
やっぱりこれが一番好き。

生協パルシステムのカタログに出たときに毎回必ず2、3個注文します。

ちなみに私の好きな食パンの食べ方は、
マヨネーズを塗ってきび砂糖を振りかける。
ふわふわパンと酸味と甘みの絶妙なバランス。
でも誰も美味しそう~とは言ってくれません

ところで、去年ブログに書いたドレッシングの「ジョセフィーヌ
これがなくなると、食卓に生野菜の出番がなくなってくる。
毎回、友達に注文をお願いするのだけど、
いつも2~3日で届くのに、今回は、
注文が殺到していて発送に1週間~10日かかるといわれたらしい。
(ジョセフィーヌはお客さんからのオーダーが入ってから作るらしい)

テレビか雑誌か何かに紹介でもされたかな?

う~ん、待ち遠しい!
早く、ジョセフィーヌをかけたキャベツやブロッコリーをばくばく食べたい。

お父さんコーチありがとう 

先日の子どもたちのサッカーの試合
ママ友達がビデオに撮ってくれたので それをみんなで見ようと
お友達がおうちに招いてくれました。


ケイタイで撮ったお料理の画像がボケボケ

お父さんコーチも集まって子どものサッカーの話題で盛り上がりました

あるお父さんコーチは子どものサッカーの為に一眼レフカメラを新たに購入。
子どもたちみんなのプレイをカメラに収めてくれて、
それぞれのベストショットを額に入れて一人一人にプレゼントしてくれました。

自分の子どものためだけではなく
子どもたちみんなのために。

感激です

どのお父さんコーチ達も子どもたちの性格や個性を理解してくれて、
褒め励まし応援してくれる。
こんな素晴らしいコーチ達に恵まれて、
本当に幸せな子どもたちです。

またまた春の大会その続き。。。 

またまたアシモのサッカーの結果です。
先週の日曜日、港区小学生3~4年春の大会最終日。

結果は 0-20 

この得点差、もしかして、
これまでの大会最高記録ではないでしょうか!?

いついつまでも記憶と記録に残るというのは、
やろうとしたってできることではありません (^_^;)
おめでとう~ って感じです。

ところで、その日、
子どものサッカー観戦に来られたあるご夫妻に
私たちの目は釘付け

そのご夫婦、誰もが知ってる超有名芸能人!!
特に奥様の美しいことといったら 同じ人間とは思えないほど。

他の保護者と一緒に子どものいるクラブの応援ベンチには行かず、
ひっそりと離れたところから観ていました。

私は試合のことよりも
このご夫妻のことのほうが記憶に残りそうです。

秋の大会でまたそのご夫妻に会えるかしら



またまた娘と原宿♪ 

少し前ですが、またまた娘と原宿へ行ってきました。

その日は午後からアシモと幕張メッセへ行く予定があったので、
即 行動
9時半オープンのお店から始まって
次はここ、その次はここ と大急ぎ でショップめぐり。
私は娘のあとをついていくだけです、はい。

で、今回の彼女の一番のお目当てはここ。

20080531pinklatte.jpg
4月にオープンした ピンク ラテ 原宿

20080531pinklatte2.jpg
買い物したら どくろマークのオリジナルバックに入れてくれた。

すっかりオシャレに目覚めたスモモ。
愛読書はニコラ。
そして、いつも和室のふすまを閉めて何やらやっている。

20080604ビリーズビートキャンプ
お友達から借りたビリーズブートキャンプ

ピンクラテで買ったフリル付のショートパンツをはくために
トレーニング中。

ビリーのDVD、
私が筋トレしたくてお借りしたのだけど、
やる時間がありません。。。

キシリトールチョコレート 

子どもが通っている歯医者さん。
受付カウンターになぜかチョコレートが置いてある。

20080606キシリトールチョコ




   歯医者さんが作ったチョコレート
   キシリトール100%使用
   内容量60g
   
   






アシモが「食べてみた~い」としきりに言うので、しゃ~ない。

「これ、ください。おいくらですか?」

「840円です」

840円!?

た 高っ !!!

値段を聞いて 「やっぱりいりません」とは言えませんでした。。。

ハート型のチョコが20個入っている。
この一粒3gが40円か・・・

計算嫌いな私が思わず計算してしまいました。。。


携帯電話のない生活 

月曜日。
ケイタイ 紛失しちゃいました。
職場で無くしたので ひょっこり出てきそうなものなのだけど、
やっぱり見つからない。

ケイタイを持たない日々を過ごしているのだけどね、
これがなかなか、いいんですよ。

時間の確認やメール受信しているのではないかと
しょっちゅう画面や着信音を気にしてました。
落ち着かないというかせわしないというか・・・
鳴ってもいない着信メロディが
聞こえたような気がいつもしてたくらいだから。

何かに追われているような感覚から開放されて
すっきりさっぱりゆったりしてます。

ただね。
仕事からの帰り道、家にいる子どもに
「お米2合といでおいて~!」とか
「洗濯物を取り込んでくれる?」とか
用事を言いつけることができないのが不便かな (~_~;)

おっと、そんな悠長なことは言っていられない。
一番困るのはデータの消失。
友人知人の連絡先すべてを無くしてしまって、
子どものクラスの連絡網に載っている人の電話番号しかわからないのだ

週末には新しいケイタイを買おうと思ってます ♪


この頃。。。 

春から私の仕事がフルタイムに変わり、
帰宅する時間が遅くなったから 夕飯、就寝時間も遅くなり、
今までのように寝る前に子どもに本 を読んでやる
なんてーゆとりの時間は全くなくなりました。
しかも仕事が忙しく家に持って帰ってやっているので
ちょ~寝不足、お疲れモード のこの頃です。

月曜火曜は、運動会が雨で1日延期したことで学校がお休みでした。
3年生になったアシモは学童クラブにあまり行きたがらず、
私も以前のように会社を休んで子ども優先
とはいかなくなり・・・
こんなとき、非常に困る。

学校がお休みだったこの2日間、
お友達がアシモを家に呼んでくれたり、
お台場のソニー・エクスプローラサイエンスに連れて行ってくれたりと
当の本人は大喜び

感謝感謝なのでした






デユエルマスターズ戦国武闘会 

昨日の運動会は雨で中止。
午前授業のあと、校門前で子どもたちをGETして幕張メッセへ。

急げ~~~ 

入場は3時まで、着いたのは3時ちょっと前。
セ~フ !!!

ところがなんと!
「当日入場券販売は終了しました」の張り紙が
係りの人を説得、拝み倒して!?中へ入れてもらった。

会場はすごい人です!!!
各イベントは長蛇の列!!!

20080531デュエマイベント2


20080531デュエマイベント1

最短45分待ちから最長で180分待ち~
といっても各イベントに参加するためのプレイ券もすでに売り切れ終了。

しかし、子どもたち。
親からもらったおこづかいで
この時とばかりにカードをいっぱい買い込んでご満悦

20080531デュエマイベント6


20080531デュエマイベント4

自分がゲットしたカードの整理や対戦が始まる。


20080531デュエマイベント3

最強デッキパネルに見とれるこどもたち。

イベント終了 ♪蛍の光♪のメロデイが流れるまでわずか1時間たらず。
それでも、子どもたちの「来てよかった~」のつぶやきを聞いて、
とってもうれしかった。

でも親は・・・1時間いればもう充分だよ






