 


浦和レッズvsコンサドーレ札幌 

20080429埼玉スタジアム2002

4月29日、浦和レッズvsコンサドーレ札幌の試合を見てきました。
アシモの友達ご一家がコンサドーレファンで、
チケットをとってもらい一緒に連れていってもらったのだ。
その友達のおじいちゃんおばあちゃんは筋金入りのサポーターなのだ
しびれる。

20080429レッズvsコンサドーレ2

赤一色のスタジアム


20080429レッズvsコンサ4

私たちはもちろん、コンサドーレ側ゴール裏のサポーター席。
試合中、ずっと立ちっぱなし

でも私・・・コンサドーレの選手は一人も知らないの

20080429レッズvsコンサドーレ

周りのサポーターの真似をして 声を出して一緒に手を上げてみる。
ちょっと照れるなぁ。。。
ママ友達はさすが!板について様になっていた。

20080429レッズvsコンサドー3

国立競技場でしか観戦したことがない私。
ここはさすがサッカー専用スタジアム。
ピッチが近いし、とても見やすい。

で、結果は。。。
コンサドーレが先制点を奪い、レッズが追いつき、
すぐそのあとにコンサドーレが追加点。
コンサドーレやるじゃん!!いけるかも と思ったら、追いつかれ・・・
後半はレッズペースで結局4-2。
う~ん、残念

鹿島アントラーズが一番だけど、
私もどさん子、陰ながらコンサドーレも応援するさ。

春の大会が始まった 

港区小学生サッカー 春の大会が始まった。
アシモがいるクラブは人数が少なくて、
3年生が8人、4年生が2人の混合チームで、4年生クラスに出場。
1,2年生の試合のときと違ってピッチが広い~!


20080427vsほんむら
 第一試合 1-9


20080427vsカナール
 第二試合 0-10

サッカーのスコアとは思えない・・・
せめて5点差くらいで済めばいいね。。。
と試合前にお母さんたちと雑談していたのだけど。
ボコボコにやられ
子どもたちには気の毒だけど、私は思わず笑ってしまいました~

他のチームはフォーメーションらしきものがあったけど、
うちのチームにはそんなものはありません。
みんなで攻め みんなで守る、キーパーもみんなで交代でやる。


20080427挨拶
 子どもたちを拍手 で迎えるお父さんコーチたち。


20080427挨拶2
 最後の挨拶も上手にできるようになりました

ちょっと うちひしがれているように見えるキーパー姿のアシモ。
(写真の角度でそう見えるだけ)

子どもたちもボロ負けしてちょっとはショックを受けたかな!?
いや、そうでもないみたい。
試合が終わったとたん、みんなで楽しそうに遊んでいた。
切り替えが早い子どもたち。

ショックを受けたのはコーチたちの方だったかも・・・。
試合修了後、円座を組んでえんえんとミーティングが行われていたのでした。

夜、クラブの先輩ママさんに試合結果をメールで伝えると、
「痛い洗礼だったろうけど、
うちのクラブはそうやってだんだん強くなっていくから大丈夫」
との返事。

私も満足でした
だって、アシモのあんな真剣な顔を見たのは初めてなんだもの。

大会は 5/11・5/18と続くのだ。。。

ネコの歯って強い!? 




最近、ネタがないので我が家のネコのことでも。。。

オシキャットのジャック
生後約4ヶ月、うちに来てから2ヶ月近く。
見るもの聞くものすべて彼のジャラける対象らしいんだけど。

まずはゲーム機Wiiの細いコードを引きちぎり、
今度はマウスのコードを引きちぎってくれました

20080427マウス


ネコの歯って そんなに強いのか!
恐るべし~!

もちろん私の手の甲もジャックの甘噛みで傷だらけ。

20080427ネコ

アンタだよ!

学校裏サイト 

先週、新聞で読んだ「学校裏サイト38,000件」という見出しの記事。
文科省の調査で、実際、日本にある中学・高校の数の2倍以上の裏サイトが見つかったらしい。

子どもの学校の裏サイトがあるのなら、そりゃ覗いてみたい。
でも・・・ちょっと怖い。
もしも そこに「死ね」とか「キモイ」とか中傷ばかりが書き連ねてあったら・・・
見てはいけないものを見てしまった  と
気分が悪くなってしまって すぐ閉じてしまうかもしれない。

ま、そんな心配をしても仕方がないか。
まず裏サイトにアクセスすることができないもんね。

私も学校名やそれらしき言葉を入れて検索してみたことがあるけれど、
全く探し出せない。
(もともとないのかも)
検索に引っかかるサイトをいちいちすべて見ていたら膨大な時間がかかる。
利用者にURLを教えてもらうしか方法はないかも。
簡単に誰でも見ることができたなら、それは裏サイトとは呼べないもんね。

パソコンの前でそんな無駄な時間をつぶすよりも、
子どもの話をゆっくりじっくり聞いてあげよう。
と思いながら、つい家事に追われ、
子どもの話を右から左へ聞き流してしまう母でした。

いつも反省。。。

アシモ落胆の日 

雨上がりの土曜日、東京タワー近くの池で今年初めてのザリガニ釣り。
ザクザク釣れるよ♪
と、一緒に出かけたアシモの友達を期待させちゃったけど。。。

ザリガニがいない。出てこない。
釣れたのはたった3匹。
まだ土の中で眠っているのだろうか?

友達よ、期待はずれでゴメン
(去年のザリガニ釣りの記事はこちら

そして、アクシデントが!

お出かけするときアシモが必ず持っていくもの。

20080419デュエマカート

デュエルマスターズカード

カードが入った箱ごと、池の中に ドッボ~ン!!
落としちゃった

20080419デュエマカード入れ

紙製の箱はビショビショ。
中に入っていたカードも・・・

「さいあく。。。」 口ではブツブツ言っていたけれど、
顔はいたって平気そうな息子なのでした。










ミーちゃんその後。。。 

20080416みーちゃんその後20080416みーちゃん


去年の夏にブログで紹介した
ピーコック田町店前の歩道橋下をねぐらにしているノラ猫のミーちゃん。
記事はこちら

久しぶりに見かけたミーちゃんは、デブネコになっていた

アシモは一瞬それがミーちゃんだとわからず、
「デブネコ!キモッ!」

(キモッ はやめなさい  )

ミーちゃん、いったいどうしちゃったの!?
はやりのメタボか!?
相変わらず ナゼナゼさせてくれるけれど、心なしか顔の表情も元気がない。
ちょっと心配です。

今年も芝桜 

20080416芝桜


今年も咲いていました!芝桜。

昨年の今頃、初めて知ったときは、
こんなところに芝桜が!と驚きと感動でした。
(昨年の記事はこちら)

場所は第一京浜道路沿い、札の辻交差点近く、
住友不動産三田ツインビル西館の公開空地。

色鮮やかに広がるピンクのじゅうたん。
桜の花が散ったあと、ここの芝桜が楽しみとなりました。

ロード オブ ザ リング 

お友達から借りたDVD

20080415ロードオブザリング
「ロード オブ ザ リング 旅の仲間」

「ロード オブ ザ リング 二つの塔」

「ロード オブ ザ リング 王の帰還」

やっと見終わりました。
いや~長かった~~ ふ~。

前からずっと見たかったのです。

でもその前に  まずは原作本を読んでから。。。

20080415指輪物語


   
    BOOK OFFで買った「指輪物語」の1巻目
    
    最初の章ですぐに挫折 





20080413ホビットの冒険
   
     それならば、
    「指輪物語」の前に
    先に「ホビットの冒険」を読めば
    すんなり物語に入っていけるだろうと
    図書館で借りてきた
   
    が。。。やっぱり挫折 



「ナルニア物語」もそうでした。
ファンタジー系の物語はいつも途中で挫折してしまいます。

で、原作本を読むのはもうあきらめた!

映画は壮大、迫力満点、とってもおもしろかったな~。
若いオーランド・ブルームよりも
アラゴルン役のヴィゴ・モーテンセンが渋くて私好み

20080415オーランドブルーム 20080415ヴィゴモーテンセン





バグズ バー 

最近ヒマしている私。
家の片付けやあれこれやりたいことはたくさんあるのに、
時間はあってもやりたいことができないで・・・くすぶっています

そんなとき、お友達からお誘いメールが
まあ、うれしい ありがとう

ゴージャス なマンション
きれいなお宅にお邪魔して、
子どもの学校のクラス替えのこと、勉強のこと、などなど
1日おしゃべりに花をさかせました。

途中、ランチに出かけたのがBAGUS BAR

注文したのはエスニック丼

20080410エスニック丼


このお店、以前にもお昼や夜に何度か利用したことがある。
母と子ども数家族、十数名で押しかけ、
ある時は断られ、
ある時はテラス席で食事。
子どもたちは食事が済んだら 即!
運河の遊歩道で駆け回ったり、カードゲームを始めたり。

20080411bagusbar.jpg

あのときは、お店の雰囲気こわしてごめんなさいね

みたて運河 

昨日の雨で桜の花も散っちゃったでしょうね。
そして、すごい風でした。
また傘が1本壊れました

ところで、
毎年、保育園時代の友達と花見がてら集まるのが
みたての運河。

20080406みたて運河

20080406みたて運河2


運河沿いに桜の木が並び、
道をはさんで向かいは小さな公園になっている。
この道の先には、アシモが小さい頃に通った、今はなき、みたて保育園があった。

先日1年ぶりに友達と来てみたら、
公園がすっかり様変わりして驚いちゃった
以前は木や草がうっそうとしてたんです。
だから曇りの日などは、ちょっと 雰囲気暗めではあったんだけど。

それが全部なくなって すっかり見通しがよくなって、
子どもの安全、防犯上ではいいでしょうね。

すっきりさっぱりキレイにはなったんだけど、
趣(おもむき)がなくなったというか、
ここらへんの新しくできた公園はどこも印象が同じ。

なんだかな・・・・・・
一抹の寂しさを感じたのでした。

でも、桜の季節、
みたて運河から天王洲までの散歩道、
なかなかいいですよ



平和の森公園 

春休み最終日、
保育園時代の友達と平和島にある平和の森公園へ行ってきた。
うちから自転車 で40分くらい

まずはアスレチック。

20080406平和島5

20080406平和島2

20080406平和島3

20080406平和島7

アシモは小さい頃から何度も遊びにきているので
ここのアスレチックはお手のもの。
わざと池にはいって下半身びしょ濡れになって遊んでいた。
着替えの服と靴は必須!


アスレチックのあとはザリガニ釣り。
ここでのうちのお決まりのコース。

20080406平和島4

20080406平和島6

たこ糸とはさみは用意したけど エサになるサキイカを忘れた
ザリガニ釣りはうまくいかず、
子どもたちは素手でおたまじゃくしすくいに変更。

20080406平和島

20080406平和島8


広場では、
今年の花見 もこの日が最後と
たくさんの人たちが桜の木の下で宴会してました。


上履きの失敗 

さあ、明日から新年度ですよ。
入学式と始業式。
学校の準備をしとかなきゃ。。。と思ったら、
アシモの上履き がない。

そうだ、穴があいてたんで捨てちゃったんだ。

で、学校指定の上履きを扱うお店に行ったらシャッターが下りている

お店のおじさんとおばさんは2階に住んでいると思い、
シャーターをちょっと気弱に叩いてみたり、
電話をかけてみたけど。。。応答なし。

また、やっちゃったよ
スモモのときもおんなじことがあったっけ。

教訓:学校指定の上履きは、新しいものを買ってから捨てましょう。


娘と原宿 

昨日はめずらしくスモモの部活がなかったので 二人で原宿へ行ってきた。

20080403nicola.jpg
  

   スモモのお気に入りファッション誌「ニコラ」
    5月号は原宿公式ガイド竹下通りMAPが載っている






竹下通りはヒト ヒト ヒトで人込みの中をかき分けて歩くという感じで
よそ見をしてたら娘を見失ってしまいそう
娘のお目当てのお店に何軒か入り買い物してきた。

スモモが商品を手にして 「これどう?へん?」 と聞く。

・・・・・・

組み合わせ、コーディネートによるのよ。
ここにいる女の子たちの格好、
私にはみんなちょっとヘンに見えるのだけど・・・

おばさんは若い子のファッション感覚についていけないから
私に意見を求めないほうがいいよ。

でも安い!!
安くて好き!


20080403原宿

こちらは390円ショップ

セロリの簡単レシピ 

先日、お友達のマンションのパーティルームで料理持ち寄り夕食会 がありました。
母と子どもたち合わせて20数名。

パーティルーム、ありがたや~

中学生になった子どもたちは、男の子と女の子にきっぱり分かれて話もしない。
小さい頃は一緒にお風呂にはいった仲なのにね~ ムフフ
お年頃・・・なんですかね。

みんなが持ち寄ったお料理はどれも美味しい。
その中に激旨の渋~い一品が。

友達から作り方を聞いてさっそく家で作ってみた。

20080403セロリ


セロリをスライスして昆布茶をまぶし、イカのくんせいをあえたもの。
(イカは少なめがポイント)
超簡単!!
つまみに最高!!

よもぎ摘み 

品川駅前の超高級マンションに住むママ友達から
時々、実家から送られてきた野菜をいただくのです。
(いつもありがとう
先日も里芋と大和芋をいだだきに行くと、
彼女はこれから子どもとよもぎ摘みに行くと言う。

品川駅前によもぎなんかあるの~!?
驚いてついていったところは。。。

品川インターシティの近く、八ツ山公園の向かい、
水処理センターの上にある小さな小さな公園。

20080326よもぎ摘み5 20080326よもぎ摘み4

この建物があることは知っていたけれど、
その上が公園というか東屋風になっているとは知らなかった!

階段を上っていくと。。。

ありました~!!よもぎが!
20080326よもぎ摘み2 20080326よもぎ摘み1

道路わきにあるよもぎは排気ガスやワンちゃんのおしっこの心配があるけれど、
ここなら大丈夫ということ。
確かに!
ワンちゃんの散歩にも来ないだろうな・・・っていうか、
この場所自体、あまり知られていないんじゃないかな。

春休み、子どもと一緒によもぎ摘み。
よもぎ団子を作るんだって。
いいお母さんだなぁ。


こちらは水処理センター隣の品川セントラルパークの桜。
20080401品川セントラルパーク

空と高層ビル群と桜のコラボがきれい。

鎌倉散歩 

日曜日、アシモの幼稚園時代の友達&ママ達と鎌倉へ行ってきた。
鎌倉なんて20数年前に一度行ったきり。

がきれいらしいというママ友の情報で、
鎌倉駅前からバスに乗って まずは瑞泉寺へ。

20080330瑞泉寺


花見をするほど桜の木はなかったけれど、
静かで人がいなくて、わび・さびの枯れた味わい。
「ホーホケキョッ」
うぐいすの鳴き声が美しい~。

次は江ノ電に乗って長谷寺へ。

20080330長谷寺

20080330長谷寺2


こちらは観光の人でいっぱい。
9メートルもある大きな観音様を見て、みたらし団子を食べ、
そこから歩いて大仏様のところへ。

20080330鎌倉大仏


子どもたちの楽しみは、
寺社仏閣よりもここに住んでる野性のリスを見ること。
アシモは 「リスはまだ?早くリスのところへ行こう~」 とうるさかった。
リスくんは動きが早くてカメラにはおさめられず。

鎌倉土産はこれ。

20080330瑞泉寺土産


足の怪我や病気にかからないという豆下駄。
子どもたちは何故かこれを欲しがった。

くもりのち雨 の寒~い1日だったけど、
子連れ鎌倉散歩は楽しかったな。
子どもの遊び場がないようなところは、
親と子どもだけで行ってもちっともおもしろくないけど、
お友達が集まればどこでもグ~

今度は大人だけでゆっくり行きたいもんですね。


