 


パソコン故障中 

3日前からパソコンのマウスが使えなくなっちゃいました。
新しいマウスに取り替えてもダメ。
サポートセンターに問い合わせると、
ドライバを読み込むプログラムの故障で、
リカバリするしかないとのこと

今はタッチパネルを使って作業をしているけど、
1.5倍!時間がかかります。
もう不便なこと。
仕事になりません。

リカバリかぁ。
その前にデータをバックアップしなくちゃ。
時間がかかるんだよな~。
もうアッタマ痛いです~

耳に残るは君の歌声 

20080226横浜ランドマーク


先日、横浜ランドマークホールにて
新名画座「ランドマークシネマコレクション」
「耳に残るは君の歌声」を観てきました。

20080226耳に残るは君の歌声


オープニングに流れる曲。
美しくも物悲しい、懐かしいようなメロディ。
はて、昔どこかで聞いたことがあるような・・・。
この曲が全編通して何度も流れます。

調べてみると、
ビゼーの代表オペラ「真珠採り」の中のメイン楽曲
「耳に残るは君の歌声」という曲。
ははぁ~ 曲のタイトルがそのまま映画の邦題になってたんだ。
オペラなんて高尚なものとはとんと縁のない私だけど、
この聞き覚えのある切ないメロディが心を揺さぶります。

幼い頃に父と生き別れ、
運命に翻弄されながらも激動の時代を生きるユダヤ人少女フィゲレ。
父を探すことを夢見て。

説明的なことも少なく、セリフも少なく短い。
ただ たんたんとドラマは綴られていく。
この映画を漢字一文字で表すと 「哀」 かな。

父と再会するラストシーンから
「耳に残るは君の歌声」が流れるエンドロールまで 

暗め、じんわり心に残る、切ない系のこの映画、
家でDVD鑑賞じゃなくて ほんとよかった。

で、ジプシー役のジョニー、寡黙、哀愁が漂っています。

TSUTAYAで半額レンタル 

週末の風の強さには驚いたな~。

ここらへんは普段でも海風とビル風で強風地域。
札の辻橋付近で、
向かい風のときは 息がつまる~苦しい~
追い風のときは 後ろから押すな~
横からの突風のときには 2,3歩よろけ、
この重たい私でも吹っ飛ばされそうな勢い。
コワイですね~。

そんな中、半額レンタル中のTSUTAYAへ。

子どもたちに希望を聞いたら、

スモモは EXILEのCD

20080224exile.jpg

EXILEというのがアーティスト名なのかCDタイトルなのかもわからない私は、
スモモが書いてくれたメモを店員さんに渡して探してもらいました。

アシモは
「ウルトラマン」か「ウルトラセブン」

20080224ウルトラマン

幼稚園時代からレンタルするといえば決まってウルトラマン。
(特にお気に入りだったのはコスモス)
シリーズのほとんどをもう観たでしょ。
それでもやっぱりウルトラマンかい!

私はもちろん「24」シリーズの続きを。
半額のときしかレンタルしないと自制しているの。
(家計節約と体調管理のため)
だから 待ってたのよ~ん

ハッピーになれる算数 

ハッピーになれる算数 (よりみちパン!セ)ハッピーになれる算数 (よりみちパン!セ)
(2005/03)
新井 紀子

商品詳細を見る


理論社から出ているヤングアダルト向け
「中学生以上のすべての人のよりみちパン!セ」シリーズの中の1冊。

恥ずかしながら、私は、数学、いやいや、算数がわからない。
レベルでいうと、おそらく小学校3、4年生くらいの学力ではないかと・・・
算数の問題を考えようとすると頭がフリーズしてしまう。

そんな私でも わかる! (練習問題をやってないのでなんとなく・・・だけど)
おもしろい。
感動しました。
(算数の本でだよ!)
この本を中学生くらいのときに読んでいたら、
私の人生は今とは違ったものになっていただろうなと思うほど。


「=(イコール)」ってどういう意味?
わり算の意味は?
分数とはそもそもなにか?とか、
小学校の算数を 数学が苦手な中学生に考えさせる授業形式の内容。

「一を知って十を知る」
数学はまさにそれで、
わり算の仕組みがしっかりわかると、
分数がわかる、率がわかる、比がわかる。

小学校で習うわり算や円周率の仕組みがわかれば、
「円周率が3.05よりも大きくなることを証明せよ」という
2003年の東京大学の入試問題も解けるんだよ 
というところでは驚きと興奮 でした。

小学校の算数にさかのぼって確実に「わかる」を感じよう。
「仕組みがわかるということ」の気持ちよさを体験すること。
仕組みを考え、わかるような体質を作ること。


算数や数学がキライだという子にはぜひぜひ読んでもらいたい。

また、中学受験を目指す塾通いの子どもたち。
塾の宿題をこなすのに目一杯で 本を読む余裕なんてないでしょう。
つるかめ算や旅人算、植木算を覚え、いろんな公式を覚えて
それでも算数の成績が上がらないという場合、
「急がば回れ」
この本を読んで練習問題に取り組んで、
「なぜ」「そもそも」と仕組みを考え、
わかるような体質改善ができたなら、
1年後には算数の偏差値ど~んとアップ  になるのではないのかな。

御三家とかいわれる難関校は、
そういう体質の子を求めているような気もするしね。

子どもの受験を経験していない私が言うのもおこがましいけれど・・・。

で、うちの子どもにも読んでもらいたい。
読んでくれ~!!頼む 

それが一番難しいのだ


引き続き、こちらも読んだ。

生き抜くための数学入門 (よりみちパン!セ 23)生き抜くための数学入門 (よりみちパン!セ 23)
(2007/02)
新井 紀子

商品詳細を見る


これは私には難しかったな。
後半には サイン、コサインが出てくるんだもん



萩中公園 

昨日は小学校の開校記念日。

休日は児童館(そうだ 名称アイプラになったんだ)で遊ぶことが多いアシモだけど、
たまにはお出かけ、外で遊ばせたいと思い、
大田区の萩中公園に行ってきた。

20080220萩中公園


京浜急行 大鳥居駅から歩いて5~6分。
広い砂場には無造作にタイヤがゴロゴロころがっていたり、
古い本物のバスや消防車、トラックなどの車両が遊具として置いてあったり、
交通公園では 自転車やゴーカートらしきものを自由に乗れる。
幼児から低学年までの子なら なかなか楽しめる公園。

20080220萩中公園2



子どもたちが楽しみにしていたのは
公園の前にある駄菓子屋さんでのお買物。

20080220萩中公園駄菓子


20080220萩中公園駄菓子2


ここで80円のグライダーを買って広場で飛ばせて喜んでいました。

20080220萩中公園3


で、私は。。。
日向ぼっこしながら本を1冊読破。満足満足。

有意義な土曜日 

土曜日は学校公開日でした。
1時間目から給食までずっ~と参観。
立ちっぱなしだったもので腰が痛い

午後は、渋るアシモをサッカーの練習に連れ出し、
最後のミニゲームは私も参加して、
寒くて縮こまった体もほんわか暖まる

サッカーから戻ってのんびりする間もなく、
急いで夜の懇親会へ。
子どもが同学年のお母さん方と飲み会
私が幹事なもので、みんなより早く行かなきゃね

お店は、楽腹(らっぱら)Tokyo

ここはランチ営業なし、土日祝日休みというわけで、
子持ちの主婦にはなかなか縁のないお店。
定休日のところをオープンしてもらいました。


20080216らっぱら

ちょっとオシャレな和風創作料理


最近、転校されてきた子のお母さん方、
お顔を見るのも名前を聞くのも初めて!という方々ともお知り合いになれて、
楽しく有意義な夜となりました。


ちなみに、留守番のうちの子どもたちは。。。
日頃は9時過ぎには寝るアシモも
鬼のいぬまに「エンタの神様」を見たのだそう (^_^;)

バレンタインチョコ 

20080215バレンタインチョコ


昨日、アシモが同級生の女の子からもらった手作りチョコ 

美味しそうだな~。
手がこんでますよ。
ラッピングもステキ。

私にも一口食べさせて~。

友チョコ 

昨日、スモモはせっせとクッキーとマフィンを作っておった。

で、朝起きてみると、テーブルの上に


20080214バレンタインチョコ


私が寝たあとでデコレーションしたらしい。

これ、全部、女の子にあげる友チョコだって。

サッカー試合2 

2月11日祝日。
港区のサッカークラブの幼児・1年・2年生の大会がありました。

2年生チームは第一試合は3-1で勝ち 
残り2試合は1-2、1-4で負け。 

20080211サッカー試合


この年代のサッカーの試合って、
みんながボールの回りに集まって団子状態です。

1年前の試合と比べると
アシモも真剣にボールを追って走っていたよ。

試合終了後、
3、4人の子が負けて悔し泣き
母たちも子どもの涙 を見てジーン としているなかで、
アシモだけは
「わ~い!このあとは打ち上げだ~♪」と大声でほざいておった 
空気よめないヤツ。

夜は、2年生の親子、コーチ、みんなで
和民三田店でお疲れ様会、打ち上げだったのだ。
安い!値段の割りに美味しいし good


ついでにその日のお昼ご飯はこれ。

20080212唐揚げおにぎり

クラブのママ友達から教えてもらった唐揚げ入りおにぎり。
初めて作ってみた。

試合会場となった浜松町神明グラウンドは、お弁当を食べる場所がない。
試合の合間にパクッ。 これもgood

ところで、神明グラウンド。
来年はこのグラウンドを使うことはできないらしい。
また、子どものスポーツの場がなくなるなぁ。。。


ドクターイエロー 

20080128電車


私が住んでる建物は、線路の近くなもので、
上の階から走る電車がよく見えるのです。
だから、鉄道マニアにとっては、この場所はいいポイントであるらしい。

先日もカメラを抱えたおじさん(?)おにいさん(?)が数人、
廊下にいるではありませんか。
おいおい、居住者・関係者以外の人が入ってきちゃダメだろう。

「こんにちは。すいません。お邪魔してます。」

向こうから笑顔で挨拶してくれたから、こちらも気分がいい。
今日は何の電車が通るのか訊ねたら、

20080211.jpg


ドクターイエローだって。

いつだったかずいぶん前に会った人は、
やはりドクターイエロー目当てに京都から来たと言っていた。

それはそれは。。。ご苦労様です。

うちの子どもたちも小さい頃は、電車が大好きだった。
(スモモも!!)
新幹線の0系だ100系だとか、
電車の名前を私もいろいろ覚えたけれど、
今ではすっかり忘れたなぁ。

秋葉原にあった交通博物館にもよく行って、
大きなNゲージみたいなのが走るパノラマ模型運転場を
飽きることなく何度も何度も見てました。

それにしても、挨拶されるとされないとでは、
こちらの受け取る印象も気分も違うものだね。

朝に強い女性になるカンタン習慣 

朝に強い女性になるカンタン習慣朝に強い女性になるカンタン習慣
(2007/06/12)
PHPカラット

商品詳細を見る


お友達から借りた本。
30分くらいでサクッと読めます。

キャスターの安藤優子さんや「イー・ウーマン」代表の佐々木かをりさん、
早起きを実践されている方々の話が興味をひきつけられます。

朝はエネルギーが体に一番チャージされている状態。
ストレスがないピュアな状態。

あ~、そうだよね。
前の夜、悩んだり 気分が落ち込んでいても、
朝はケロッとそれを忘れていたりする。

本の後半は、朝、15分早く起きることができれば、
こんなことができますよ~
こんなメリットがありますよ~
こんなステキな自分になれますよ~
と唱えている。

本のサブタイトルが「明日のシゴトがうまくいく!」だから、
キャリアウーマン向けといった内容。

私も長年、早寝早起きしてます。
コーヒー飲みながら、
お気に入りのブログや好きなwebサイトを見たり、
ときどきシゴトもします。
ひとりになれる大切な時間。


でもね、
本では、朝の15分は「魔法の15分」になってますが、
朝の15分どころか、朝の1時間って、
アッ!  という間ですよ。

朝は時間がたつのが早い!

夜が明けて空がしらじらとぼんやり明るくなってくると、
うわっ!もうこんな時間!と慌てる毎日です。


mielのドーナツ 

20080205ミエルドーナツ2


ミエルの油で揚げてないドーナツ。

教えてくれた友達と自転車走らせ  プランタン銀座まで行ってきた。
オープンと同時に並んで、待つこと15分くらいかな。
クリスピードーナツのことをおもえば楽勝です!

で、その感想は?

う~ん、一口で言うと、カステラみたい。
スモモがよく使う言葉、ビミョウ・・・。
カステラ、人形焼き、甘食。。。

全種類のドーナツを買ったのだけれど、
子どもたちに全部食べられて、
私が食べたのはきなこ味だけ。

ドーナツはプレーンが一番!と思うけれども、
ミエルのはプレーンじゃない方がいいかな。

そして、少し温めたほうが美味しいよ。

で、わかった。
ドーナツと思って食べてはいけないのだ。
クリスピー・ファンの人にはちと もの足りない。

だけど、油で揚げてないって、
それって、ドーナツといえるのかしらね!?

雪 

雪が降る日曜日。

アシモはベランダに積もる雪を室内に何度も持ち込んだりして
喜んでいた。

スモモも小学生の頃は雪が降ると大喜びしていたのだけど、
昨日はまったく無関心。

そうか。。。

♪雪やこんこん♪の犬のように喜ぶのは こども。
喜ばなくなると こども卒業!?

うちの二人を見て、ふと思ったのでした。

彼女も少しづつ、だんだんと変わっていくのね。

ちなみに私は、東京に雪が降るとうれしいです (^_^;)

○○系は困りもの 

私のもう一つのブログを久々に覗いてみると。。。

あれ、まあ~ 

ひどいことになっていた。

エロ系コメント・トラックバックの大特売!!!

そちらのコメント・トラックバックは、
管理者の承認がされない限り
公開されないように設定されてあるのでよかったけれど。
今朝はそれらをセッセと削除作業。

それにしても、
記事を更新するとき以外は ほとんど開くこともせず、
しかも更新も滞って、ほったらかし放置状態のブログ。

いけませんな~。
自分のなんだから、ちゃんと見ろよー!!
と自分をどつく。

そっち系のコメント・トラックバックは断固拒否だもんね 
