 


ウォンカのチョコ 

20080130ウォンカチョコ


おお~!Wonkaのチョコレート。

お友達からいただきました~!!!

ありがとう~ 

袋を開けるとき、ワクワクしてきて

なんかチャーリーになったような気分。


20080130ウォンカチョコ3


私としたことが、

ジョニーの顔のところを破いちゃうなんいて 


20080130ウォンカチョコ2


チョコがWonkaさんの帽子の形。

とびっきりおいしいウォンカチョコでした。

お餅つき 

私が住んでいる地域では、
各町会やマンションの自治会で12月にお餅つきが行われます。
今日は1丁目、来週は2丁目、その次はあそこのマンション、てな具合で、
12月は子どもたちはあちこちでお餅をいただくことが多い。
だから、杵や臼でペッタンペッタンはめずらしくないのよね。

で、昨日はうちが住んでるところのお餅つきでした。

20080127海苔もち 20080127あんこきなこもち

海苔とおかかをまぶした餅        きなことあんこ


20080127雑煮

お雑煮

寒いときは、体をあっためる熱い汁物が嬉しいのよね。
柚子の香りで一段と美味しかった。

ウッチー登場! 

昨日のキリンチャレンジカップ2008 日本vsチリ
内田篤人選手(19歳)がA代表デビュー!!
しかもスタメン!!

20080127内田選手


不動の右サイドバック加地さんを押しのけてのスタメン。
驚いた。

私、ウッチーこと、この若者を応援してるのです。
なぜかというと、彼は鹿島アントラーズだから。(これ一番)
ルックスが可愛い。(見た目は大事)
スピードがあって大胆積極的。

昨日は、颯爽と右サイドを駆け上がる姿をあまり見れなかったけれど、
臆することなく堂々とプレーしていたと思う。

次のボスニア・ヘルツェコビナ戦にも出してもらえるかなぁ。

ウッチー ガンバレ!!





「スウィーニー・トッド」 

「スウィーニー・トッド」観てきましたよ。

もしも途中で気持ちが悪くなったときのために、
すぐ退席できるように一番端っこに席をとり、
ドキドキ、ビビリながら上映を待つ。
って なんだかなぁ・・・ 

でも、どうってことなかった。
問題の血ドバッ シーンはずっと目をつぶってたもんで。 

で、この映画が賛否両論なのは わかるなぁ。
観る人が何に重きをおくかによってずいぶん違う。
ストーリー性を重視すると、ものたりない。
でも、ティム・バートン監督の
おとぎ話のような独特の雰囲気が味わえる。
残酷、哀しい、なのにコミカル。

20080123ティム&ジョニー


ダンスはないが、ミュージカル仕立てなんで、
怨みつらみも人殺しの相談も歌でやっちゃうわけだから、
なんか可笑しくて 私は顔がニヤけてしまったよ。

「シザーハンズ」や「チャーリーとチョコレート工場」を彷彿させるような場面あり。
思わず笑っちゃうシーンも。

なぜか もう一度観たくなる、ティム・バートンの世界。

血ドバッ シーン、見てないからさ。 


で、ジョニーですが。。。 
鬼気せまる演技。
彼はやはり魅せてくれました。

悩み中・・・ 

水曜日は映画鑑賞レディスデー、1000円の日。

今日は仕事を昼で終え、
待ちに待った「スウィーニー・トッド」を観にいこう♪
一人で映画館に行けるようになったもんね♪
と予定をたてた(ワクワク)

20080123スウィーニートッド


しかし、

映画を観た人のレビューを見てみると、

残虐 グロイ 血しぶき 

これらの文字がてんこ盛り 
[R15]とはいえ、そんなにすごいのか!

私は ホラー、スプラッター映画、
とにかく怖いのグロイの暗いの、全部ダメ、嫌いなの!!!

ま まずい、ビビる、どうしよう 

悩みます・・・・・・

子どもと住まいの本 

その住まいで子どもをちゃんと育てる自信、ありますか?その住まいで子どもをちゃんと育てる自信、ありますか?
(2007/03)
猪熊 弘子

商品詳細を見る


タイトルから受ける印象と本の内容が合ってませんね~。
こういう家、住まいでないと、いい子に育ちませんよ!
みたいな母を脅かす内容ではありません。

筆者猪熊さんは10歳、7歳、2歳(双子男の子)の4人のお母さん。
おお、家の中はタイヘンそうだ!
出しっぱなしのおもちゃ、意味不明な紙くず、テーブルの下の食べこぼし。
どんどん増える子どものプリント類、工作物・・・。
わかる、わかる!

一番上の子はもう10歳。
もしかすると、一緒に暮らせる時間はあと8年くらいかもしれない・・・
と気づいたとき、
「住まいについて考えるのは今しかない!」と思ったそう。

「住まい管理能力」ゼロ、自称「ダメ母」の筆者が
子どもがいても片付いている家、
子どもも自分も居心地よい住まいをめざして
完璧はめざさない、手抜き、簡単、らくちんで
実践したことが書いてある。

で、私が参考になったこと。

★ 親がアルバム作りをあきらめてみては?という提案。
  子どもが大きくなったら、子ども自身にアルバム作りをさせる。

  それ、乗った!賛成 

うちも子どものアルバムがない。
写真は封筒や箱にむりやり突っ込んであるだけ。
小学校の卒業文集に載せるため、
スモモの小さい頃の写真を持っていかなきゃならないときは困った
幼稚園時代から1年生くらいまでの写真が全くみつからない。
今もどこにあるのかわからない・・・

★ 掃除機は重いし出すのが面倒。
   お昼寝中の赤ちゃんも起こしてしまう。
   それなら、ほうきが便利。

確かに。
日中家にいない私は、夜に掃除機をかけるのは抵抗があるし、
まず出すのが面倒。
ほうきなら 気になる場所だけサッサと掃けばいいもんね。
私も100円ショップで買ったミニほうき&ちりとりセットでちょこちょこやってます。
和ぼうきは畳向き、フローリングにはシュロほうきがお勧めだそうで、
ただ今、シュロほうきを物色中。

20080121シュロほうき


この本、小さい子どもがいる家庭、
片づけ苦手というママさんには参考になりますよ。
ブログもやってる松本ぷりっつさんのイラストが笑っちゃいます。

チャーチョコの楽譜 

20080119チャーチョコ楽譜


「チャーリーとチョコレート工場」の楽譜
amazonから届いたのだ。

いや、実はね、
アシモがピアノをやめたいと言うんですよ。
ブーブー 言うのはいつものことで前からなんだけど、
最近は、特に行くのを嫌がるの。
レッスンから帰ってきても、彼は怒っているんだよね 

ある日、「チャーリーとチョコレート工場」のDVDを一緒に見ていたとき、
アシモがぼそっと言うのだ。

「この曲、弾いてみたいな」

なに!? 聞いたぞ、聞いたぞ。

本人に気持ちを確認して、
「チャーリーとチョコレート工場」の楽譜をネットで探し、注文したのだ。

彼が弾きたいと言った曲は、
いつもガムをくちゃくちゃ噛んでいるヴァイオレットの曲。

20080119VIOLET楽譜


彼にはこんなの、難しすぎる~!!弾けるのか~???

ピアノの先生に相談したら、
弾けるように譜をやさしく直してくれるとのこと。

レッスンはまずバイエルからとか、ブルグミュラー、ツェルニー云々。
よくわからないけど (^_^;)
習う順番や早く上達するようにとかは、私にとって問題ではないの。
ただ音楽を楽しんでほしい。
もし彼がほんとうにピアノが好きなら、
いつか、ほっといても自分から弾くようになるでしょ。

さあ、これでまた、
彼はピアノに向かうようになるのか!? 

サッカーと論理力 

日経新聞のサッカーコラム「フットボールの熱源」
前にも書いたことがあるけれど(コチラ)、
今週掲載のコラムも興味深かった。

日本サッカー協会は
プレーに必要な論理的思考能力を高めるため、
選手のコミュニケーションスキルの向上に力を入れているんだって。

オシム語録でもある「考えて走るサッカー」
なんとなくプレーするのではなく、「プレーの意図」を考える。
「どういうわけで、こうしたい」という考えを明確に伝える。
それには論理力とコミュニケーション技術が必要 というわけか。

同協会の田嶋幸三専務理事が出した本

20080118言語字術田嶋幸三


コラムに名前が出ていた
同協会を支援する、つくば言語技術教育研究所の三森ゆりかさん。、
そういえば、うちにも三森さんの本があるぞ。

20080117三森ゆりか本


主語がなかったり、固有名詞を言わず「あれだよ、あれ」を連発したり、
自分の話す内容がはちゃめちゃで、
いかに論理的に考える力と言葉のスキルがないかを痛感したよ 

また、「サッカーおとどけ隊」として、
地元の小学校などで指導している
ジェフ千葉の育成部長 池上正コーチが日々感じているのは、
「子どもたちが何でも大人の許可を求めたがる」
「大人に決めてもらわないと動かない」

ということなんだそう。

そういえば うちの子どもたちもそうだ。
私が家を留守にしている時、子どもから電話がかかってくる。

「お母さん、アイス食べていい?」
「ゲームしていい?」

はぁ ぁ!? (゜_゜>)

そんなことで電話すんな~!
親のいない間にこっそり食べればいいじゃない。
ゲームすりゃあいいじゃない。

と、心の中で怒鳴ってます。

自分で考え、自分で決めてほしいもんです。


ちなみに、池上正コーチの日記はこちら

同コーチの本「サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法」(1月23日発売予定)

20080118サッカーで子どもを伸ばす


三連休 

この三連休、皆さんはどう過ごされたのでしょう?
東京はとっても寒かったですね~ 
私はめずらしく家にこもってDVDを見てました。

スパイダーマン1、2、3
ボーン・アイデンティティー
チャーリーとチョコレート工場
妹の恋人
フラガール

3日間で見たDVD7本、
どれもこれもそれぞれにおもしろかったけれど、

「妹の恋人」

めちゃめちゃいいですね。

20080114妹の恋人


ジョニー・デップが出演しているから そう言っているのではないよ。
もちろん これを選んだ動機はそうなんだけど、
ジョニデのファンでも何でもない友達が、
これはよかった、特にラストがいいんだよ と
お勧めしてくれた作品。

精神を病んでいる妹 ジューンと
仕事と妹の世話に明け暮れる兄 ベニー。
その二人の生活にひょんなことから現れた
バスターキートンに憧れる風変わりな青年サム(ジョニー・デップ)。
このサムのやることがすっごくおかしい。

20080114妹の恋人サム


登場人物に悪い人は一人も出てこないのってホッとするね。
見ている者までピュアにさせてくれるような、
心がほんわか暖まる映画です。

ジョニー、あなたはやっぱり上手いな~。


そして 「フラガール」

20080115フラガール


ストーリーはおよそこんなのだろうと 見る前から想像できちゃう。
で、やっぱりそのとおりなのだけど、
最後のクライマックスに向かう頃から涙ポロポロ。
このての話って、わかっていても感動しちゃうんだよね。

岸部一徳が松雪泰子に向かって怒鳴るシーンの長セリフ。
ほんとに訛っていて 何言っているのか全然わかんな~い (^_^;)
笑えます。


 


塾のチラシ 

新聞の折込チラシ、
毎日いろいろ入ってくるけれど、
近所のスーパー以外のものは見もせずにポイ。
といっても 捨てるのではなく、
チラシを折って生ゴミ入れを作るのだ。

20080108チラシゴミ入れ


先日はたまたま塾のチラシが入っていて、
私としては珍しく何気に読んでみた。

そこは品川区にある個別指導の塾で、
(自転車 だとうちから30分くらい)
全国に600教室あると書いてある。
(その塾の名前、初めて聞いたけど)
うちの近所まで送迎車を無料運行しているらしい。
至れり尽くせりだね。

そして、こんな宣伝文句が書いてあったのだ。

☆やる気UPシステム☆

生徒に200の問いかけをして、その結果をPCへ入力。
すると、生徒の「学習習慣」「生活習慣」「育てられ方」などがわかるんだって。
その結果から、生徒に最も合った指導法や講師を選定し、
生徒のメンタル面にも焦点をあて、
学習のモチベーションアップをはかるんだって。

「育てられ方」

私はここで ちょっと カチン  ときたのだ。
100や200の質問で、育てられ方までわかってたまるか、
決め付けられてたまるか と。

こんなことで カチン とくるのもなんだけど、
もし子どもがその塾に行きたいと言ったって、
って、絶対言うわけないけどね (^_^;)

行かせないよ~だ。

ひとりごと 




ちょっと虚脱感・・・ 


1月8日夕方
ママチャリでつっ走れば  六本木ヒルズまで30分弱。

彼はそこにいたのに。
たとえ見ることができなくても、
同じ時間、同じ場所にいられたのに。

はぁぁ~・・・バカだな・・・ 
今頃になって行動しなかったことを後悔。


このときのジョニーは帽子もメガネもない。
うれしい 

あそび ☆将棋☆ 

アシモが児童館のスタッフのお兄さんから将棋を教わってきました。

そのお兄さん、イケメンかつ性格もとってもよくて、
って、お付き合いしているわけじゃないから性格まではよくわからないのだけど
とにかく感じのよい好青年です。

お兄さんスタッフはさておき、
それ以来、アシモは将棋に興味を持った様子。

で、お正月は実家で、
亡くなった義父が愛用していた駒台と駒で将棋をやっておりました。
義父が将棋好きだったということで、
孫がやることを喜んでいるかもしれない。

200801将棋


私も何十年ぶりか(!?)にやったけれど、
金や銀の駒の動かし方がうろ覚え。
将棋って、考えなくてはならないし 決着がつくまで時間がかかるし、
頭の体操になりそうです。

ジョニデ来日♪ 

1月7日。
今日、ジョニー・デップが来日します~!!!

johnny_depp_biography_4.jpg


昨夜から胸躍らせていたら、
なんと、来日延期のニュースが 

7日が8日になったのね。 ホッ  


昔、「寺内貫太郎一家」というテレビドラマがありました。
樹木希林演じるきんばあさんが沢田研二のポスターの前で
「ジユリー!」と悶えるシーン。

20080107ジュリー


私もきんばあさんの気分です。


20080107ジュリー2


ジヨニー~~~・・・・・・!!!

年賀状 

明けましておめでとうございます。

田舎から戻ってきて、年賀状を見ています。

1年に1回、年賀状のやり取りだけの友人も増えました。
子どもの写真付の年賀状を見て、
赤ちゃんだった子がこんなに大きくなったのか と驚いたり、
仕事を始めました と
自筆で近況やコメントが書かれていたり。
読んでいて やっぱり嬉しいものですね。

私といえば、
暮れの忙しいときにわずらわしくて、
年賀状なんてもうやめたらいいのに。。。なんて思っちゃって。
事務的にお決まりの文面だけでさっさと投函。

相手のことを思いながら自筆のコメントを書き入れたいもんです。
と、毎年思うのですが・・・ 

今年もよろしくお願いします。
皆様にとってよい1年になりますように。


