 


ボーン・アルティメイタム 

20071129ボーンアルティメイタム


先日、お友達から頂いた映画チケットで
「ボーン・アルティメイタム」を観てきました。

息もつかせぬアクションシーンの連続、
最後まで続く張りつめた緊迫感、
2時間なんてアッという間でした。
おもしろかった~!!

CIAに追われているボーン、
何カ国も出入国の際にチェックされないのだろうか!?とか、
CIA本部になんで簡単に潜入できるんだ? 
とか疑問もありますが、まあ、そういうことは言いっこなしか。

マット・ディモン演じるジェイソン・ボーン。
頭がキレて 動物のように嗅覚鋭くて(危険を察知)
満身創痍になりながらもいつも不死身。
暗殺者に仕立て上げられる前は、
たぶん愛国心溢れる純朴な青年だったと思われるところが
ちょっと母性本能をくすぐる。

ボーンシリーズの完結編といわれているけれど、
ラストシーンを見ると、
彼がまた帰ってくる可能性を感じさせる。


ところで、私は、暗いところ、狭いところ、閉ざされたところがキライ。
いつ頃からだったか、それに気付いてしまったんです。
地下鉄に乗っていて急に一時停止なんてされちゃったら
もう心臓がバクバクします。
ディズニーランドの屋内の暗いアトラクションも乗れません。
映画館もちょっと苦手でした。
一人で映画を見るなんて、とてもとてもできなかったんです。

それがそれが。

「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド」
上映期間が終了する前にどうしてももう一度観たい!!!
と 一人で映画館に出かけてからは、平気になりました。

これもパイレーツ効果
ありがと、ジャック。

20071129ジャック



神の手 

20071127神の手


私のケイタイにお友達から「神の手」という画像が送られてきました。

沖縄で台風の時に現れた雲で、
これを持っていると幸せになれるそうです。

確かに、両手で雲の切れ間をこじ開けているように見える


でも これってチェーンメールだろー!!

「神の目」やら「神の手」やらいろいろ出てくるもんだなぁ。
次は神の何が出回るか?

はてなダイアリーのキーワードにもありました→こちら

やっぱりチェーンメールでデマ画像みたい。

でも、これを送ってくれた友達は とってもピュアな心の持ち主。
幸せのおすそ分けで送ってくれたのよね。。。

東京タワー Xmasツリー 

20071124東京タワークリスマス


20071124東京タワークリスマス2 20071124東京タワークリスマス3


クリスマスまであと1ヶ月。

東京タワー前には今日も人が大勢いて、
カメラやケイタイで撮影していました。

サッカーの帰り道、東京タワー周辺の人ごみの中を
自転車で通り抜けるのがタイヘンです。

デュエル・マスターズ デッキ 

20071124デュエルマスターズ


テレビCMで見るたびに 「これ、ほしい~!」と叫ぶアシモ。
おじいちゃんからの一足早いXmasプレゼントです。

ついこの間までは、自作メンコにはまり、
毎日セッセと作っては どこへ行くにもメンコ持参で出かけていたのが、
最近は家にほったらかし。
今、友達の間ではデュエルマスターズのカード遊びが流行っているらしい。

で、デュエルマスターズとは何ぞや?と
こちらで入門編や遊び方など調べてみたけれど・・・

私にはよくわかりません。

Hay!Say!チケット当選♪ 

お友達が子どもたちのためにHey!Say!JUNPのコンサートチケットを取ってくれました。

やった~ キラキラ
ありがとう~ 絵文字名を入力してください 

スモモにそのことを話したら 驚きとともに大喜び。


ところで。
今現在、スモモの学校は期末試験の真っ最中。

真っ最中なので今さら遅いのだけど、
試験勉強を一所懸命頑張ったら
Hey!Say!JUNPのコンサートに連れて行ってあげるよ と
このチケットをエサにモチベーションアップをはかればよかったかな!?
なんて思ってしまった。


スモモが小学生のとき、
お友達のうちではテスト100点を何枚集めたら○○円貰えるとか、
何かを買ってもらえるとか、
そんな話を聞いて羨ましがって
うちもそうして~とせがまれたけれど、
ケチな私は頑として受け付けなかった。

成果はモノで測るのではなく、
何かをガンバッた、達成したという気持ち、
満足感、達成感で測る と考えていたのに、
馬の顔の前にニンジンぶら下げるようなことを
一瞬頭の中をよぎってしまったのでした・・・ 

パイレーツ サウンドトラック 

20071120パイレーツCD


注文していたCDが届きました。
パイレーツ・オブ・カリビアン サウンドトラック3枚。

ムフフ 

映画のシーンが脳裏によみがえる~。

どれも聞き惚れるのですが、
特に「ワールド・エンド」は
曲調が美しくて壮大で、クラシックを聞いているよう。
音楽担当ハンス・ジマーの他のサウンドトラックも聞いてみたくなりました。


ああ、iPod がほしいよ~~。

平成ジャンプ 

20071120平成ジャンプ


最近、スモモは Hey!Say!JUMPに夢中です。
中でも山田涼介クンがお気に入り。

CDを聞いて、一緒についてきたDVDを見て、
女子バレーのTV放映も毎日見てました。

山田涼介 カッコイイ~~ 
溶ける~~ 

と黄色い声を発しております。


わかるよ、その気持ち。
私だって、ジョニー・デップがTVに出てたらかじりつくでしょう。
大人だから あふれる思いは内に秘めて、
さすがに黄色い声は出しませんが・・・。


ある日の子どもたちの会話です。

スモモ 「お母さん、アシモをジャニーズに入れて」

私   「はあ~!?」

スモモ 「アシモをジャニーズにいれて
      山田涼介のサインをもらってきてもらうの」

アシモ 「オレ、ジャニーズに入ってもいいよ~
      でも、やまだりょうすけのサインはもらってあげない」

私   「・・・・・・・・」


勝手にやってください・・・ 


で、私は何度見ても、
山田涼介クンと知念侑李クンの区別がつきません。

祈る 

オシム監督、脳梗塞で倒れる!!

このニュースを今朝になって知りました。


どうか、どうか、早期回復を。


この国のサッカーを愛するすべての人がそれを願っているはず。



ボンバーこと中澤佑二選手のブログにもメッセージが。


ついでに、中澤選手も5本指ソックスがお気に入り。→こちら


浦和レッズおめでとう 

サッカーのアジア・クラブNo.1を決めるアジア・チャンピオンズリーグ(AFC)。
浦和がアジアのクラブ王者となりました。 

おめでとう。
そして、ありがとう。

日本はアジアの強豪、
ワールドカップ、オリンピック出場は当たり前みたいな風評がいっときあったけど、
そんなことはありません。
AFC発足後、鹿島や磐田、横浜などが挑戦したけれど、すべてグループリーグ敗退。
(今年は川崎フロンターレが決勝リーグに進み頑張ってくれました)

クラブチームが強くならなければ、Jリーグの発展も日本サッカーの向上もない。
代表だけが盛り上がってもダメなんです。

浦和ファンではないけれど、
日本サッカーが世界の強豪チームと伍して戦える日を願う私は
この快挙はとてもうれしい。

名実ともに浦和はNo.1となりました。

そして、浦和サポーターって、本当にスゴイです!


ところで、
ポンテ(「24」のトニーに似てる)、トゥーリオ、鈴木啓太、永井、長谷部、田中達也
浦和の選手ってイケメン揃いなんだよね。 


焼肉 精香園 

20071109精香園1


芝浦にある和牛専門店 焼肉処 精香園
ここは、有名だとか芸能人が食べに来るとかお高いとか、
いろいろ噂を聞くお店。
ご近所なのに一度も行ったことがなかったので、
まずはランチからと、仕事の昼休み、同僚と行ってきました。

20071109精香園2jpg


ランチは手ごろなお値段。
私が食べたのは焼肉ランチ
お肉はまあ美味しかったです。
お肉、小鉢(キャベツを使ったお惣菜)、スープにライス。
でも何かちょっと物足りないような・・・
そうだ、キムチがついていればなぁ。

次回のランチは、ビビンバ、温麺を食べてみようと思います。


近所に焼肉を食べにいくとなれば、
我が家は牛角か品川駅港南口の明月苑なのですが、
他のお店にも行ってみたい。


YAKINIQUESTさん
のサイトを見ると、
精香園はハラミが有名でホルモン系がお勧めのお店だそうで、
お値段もちまたの噂で聞くようなビックリ するほどではなさそう。

食べに行ったことがある方はぜひ教えてくださいね!

5本指ソックスはおすすめよ 

200711 5本指ソックス


品川インターシテイのフリマで5本指ソックスを買ってきました。
私は4~5年前からずっ~と愛用しています。

フィット感すっきり!気持ちいい。
足の指が動かせる。
そして、指と指の間に汗がたまらないので 足がむれない、臭わない!

最近、アシモにも5本指ソックスをはかせているのですが、
彼も学校から帰ってきて 靴下を脱いで においを嗅いで、
「足、臭くな~い♪」と言ってます。

食事中の方には失礼! ごめんなさい (^_^;)

ずっと以前は、靴を脱ぐと人から5本指を驚かれたりして
私もちょっと恥ずかしかったけれど、
今はそんなことはありません。

ヤンキースの松井選手やスポーツ選手も愛用しているという話も聞くし。

で、特におススメなのが素材がシルクのもの。
サラサラ感倍増です。

冬は、私は 5本指の上にもう1足普通の靴下をはいています。
これで冷え性の私もフローリングの床でも足が冷えない。

5本指ソックス、これをはきだしたらもう普通のソックスがはけなくなりますよ。

東京海洋大学品川キャンパス大学祭 

今日は
東京海洋大学品川キャンパス海鷹祭
に行く予定だったのに。。。

あいにくの雨 

去年は、マグロの解体ショーを見て、マグロ丼を食べて、
海洋大の客員助教授になったさかなクンのステージを見て、

20071110海洋大学1

そして、毎年アシモの一番の楽しみはプールでやっている魚釣り。
(確かマスだった!?)

学生さんが釣った魚の内臓をとって塩してくれるので、
あとは家に帰って夕飯に焼いて食べるだけ。

食べることよりも魚釣りが目的なんだけどね。

今日はサッカークラブの子どもたちと一緒に魚釣りをして、
そのあとサッカーの練習へ行こうとしてたのに。。。残念!!

この雨じゃ、準備している学生さん達も気の毒だわ 

強育パズル 

今週はまたまた海外ドラマ「24」を見ていて パソコンに向かう時間がありません。
昨夜も早々とドラマの続きを見ようとしたら、
アシモが鉛筆を手に なにやら本を開いてジッと考え込んでいる。

め めずらしい・・・

強育パズル1 たし算パズル たて、よこにたす! 初級編 (強く育て!シリーズ)強育パズル1 たし算パズル たて、よこにたす! 初級編 (強く育て!シリーズ)
(2004/07/20)
宮本 哲也

商品詳細を見る

やっていたのはこれ。

過去の記事に名前だけは何度か登場したことがある宮本哲也氏の算数パズル。
うちにはこのシリーズが6冊あって、
すべてスモモが小学生の頃にやったもの。
これは、一桁のたしざんだけでパズルを完成させる初級中の初級。
といっても簡単なのは最初だけで だんだん難しくなってきます。

やりなさいなんて言われていないのに、
自分の意思で本を開いて問題を解こうとしている。

アシモ、いったい どうしちゃったの~!?
(うれしい悲鳴)

20071108強育パズル


あー違う、ダメだーとかブツブツ言いながら
書いたり消したりをしばらく繰り返していたけれど、
やっぱり解けなかったみたい。


いいんだよ。
どうしてもできなかったら そのときは一旦やめればいいんだよ。
また別な日に再度挑戦すればいい。

宮本哲也氏は著書の中で言っています。
けっして教えてはいけない。
解き方手順暗記型ではなく、
あーでもない こーでもないと自分の頭で考える試行錯誤型。
すらすら解ける問題をいくらやっても意味はない。
解けても解けなくても、自分の頭を使ったことが学力のもとになる。
大切なのは 考える深さと集中力。


で、アシモはいつまた気が向いて そのパズルの続きをやるんだろう・・・
半年後かも・・・


私は彼の姿を横目にさっさと寝室にはいって「24」を見始めました。

プラザまつり 

20071105プラザまつり


昨日はアシモが通う児童館のおまつりでした。
児童高齢者交流プラザという名前なのですが、
長くて呼びにくいので 私はもっぱら児童館と呼んでます。
そういえば、この施設のネーミング募集のお手紙がきてたっけ。
親しみやすいニックネームが決まるといいな。

4月にオープンしたばかりの児童館第1回目のおまつり。
数日前にお手伝いでワッフルを焼いていた時、
「初めてなのでどれくらいの人が集まるのか見当がつかないんですよ」と
スタッフの方が心配してましたが、
近所の子どもたちや親御さんたちで大盛況でした。
私とアシモもお店のお手伝い。
「いらっしゃいませ~!」と
子どもたちの元気な声が響いていました。

画像はおまつりが始まる30分前、準備中に写したもの。
おまつりが始まってからは写真を撮るのを忘れてしまって。
これじゃあ賑やかな雰囲気が全然伝わらないよ。 


で、ふと気づいたのですが。。。
会場となったこの新しい公園。
私がお店に立っていた場所は2時間ずっと日陰だった。
回りを見ると、公園を囲んで三方が超高層マンション。
上を見上げたら空が狭い・・・。

夏は涼しそうです。
これから迎える冬は・・・。

音楽発表会 

今日は、午前中は小学校の音楽発表会、
午後は中学校の合唱コンクールがあります。

昨日アシモに言われました。
「お母さん、見ないで。
 お母さんに見られると緊張しちゃうんだもん」

ええぇぇ~!!

そういえば。。。昨年の学芸会の時、
一番前に陣取って座っていた私に、
アシモは舞台の上から「見るな~」と口パクしてたっけ。

じゃあ なにかい。
星飛雄馬の姉明子さんのように柱の陰から見なくちゃならないのかい。

20071103星明子



それからもうひとつ、 午後にはアシモのサッカーの大会があります。
だから中学校の合唱コンクールには行けません。 
今年はサッカークラブの役員をやっているから
試合を抜け出して行くわけにはいかないのよ。 

スモモ、ごめん! 


今日の私はパーマンになりたいのだ。

20071103パーマン



TSUTAYA へ行くぞ~ 

いつも利用しているTSUTAYA 田町駅前店。
今日から11月09日(金)までレンタル半額だ。

行かなきゃ 行かなきゃ。 

まだ観てないジョニー・デップ出演作品をぜ~んぶレンタルするか、
「24」にするか。。。

気持ちは「24」の方が勝っているのだけど、
また寝不足の日々が・・・

悩む。

今日から11月 

今年も残すところあと2ヶ月。
キャ~!!
月日が経つのが早すぎる~!
毎年、今年こそはアレをしよう コレを始めたい、と思いながらも
アレもせず コレも始めていない、
また去年と何も変わらない自分がいる。
ただ 歳だけとっていく・・・.


先日、鏡の中の自分を見て驚いた。
首に し しみが。。。 できている。
ゲゲゲ 

しみのできる原因といえば、紫外線と加齢。
私のそれは、加齢しみ・・・

以前、サッカーコーチをしている若いお父さんから
「ashibeさんて フットワーク軽いですよね」 と言われて
「歳のわりにはね」 
なんて答えて 調子こいていたが・・・


顔や体は 徐々にそして確実に変わっていくのね。
アンチエイジングか・・・ 
