 


ホームランチ 

昨日は小学校のPTA役員ママさん達と我が家でホームランチ。
私は飲めないクチなので うちにはお酒類がない。
だから、自分用のドリンク、お酒だけを持参してと伝えてあったのだけど、
みんな美味しい手料理も持ってきてくれました。

20071030ホームランチ


画像の左下端の白い四角いお皿の一品。
お料理上手で築地を案内してくれたママさんが持ってきてくれたオードブル。

見栄えもお味もワンダフル!!
料理もセンスなんだな~ と感心してしまいました。


20071030プレパーリーフ

で、このオードブルのお皿の中の一品。
カワイイ小さな葉っぱの形の小皿 と思ったら、なんと、野菜だったのです \(◎o◎)/
厚みがあって硬そうで、本当にお皿、瀬戸物に見えるの。
驚きました~。

食べてみると、
やわらかくてジューシーでちょっと酸味があって。。。
う~ん、表現できない~。
でも どこかで食べたことがあるような味。

そうだ、口の中はぶどうの皮を食べたような感じ。

で、その野菜の名前は。。。
築地ママさんが言うには、プレパーリーフ。。。だったかな (??)
しかし、その名前で検索してみたけどHITしなかった。
なんていう野菜だろう?
気になる・・・

またまたバスケ試合 

この土日も
バスケット新人戦の決勝リーグを観戦してきました。
もちろんスモモの学校の応援です。
昨日はアシモも初めて同行。
スモモは アシモが会場に来るのを嫌がっていたのだけど。

中3のある女子先輩のことを
アシモは「まゆなしおんな~!」と言っちゃったのだ 
本人の目の前で・・・ 
確かにその先輩は眉毛がない。。。
一見なんか恐そう。。。でもいい子です。

スモモがその先輩に会うと いつもそのことを言われるのだそう。
だから部活の先輩に向かって アシモが何を言い出すかとヒヤヒヤしてイヤなんだって。

でもアシモも場をわきまえていたのか、
失言をせずおとなしく試合を観てました。


娘の学校の試合組み合わせは昨日で終了。
私は新人大会5試合すべてを観戦したことになる。
自分の子どもが試合に出るわけでもないのにね。


でも おもしろかったな。

スモモが家でよく話題にする先輩たちのことがわかったし。
みんなカッコイイ!
礼儀正しくて、かわいい。
私も先輩たちのファンになりました。

スモモの学校が都大会に出場できるかどうかは、
他の学校の試合結果次第。
あ~、都大会にいけるといいな~。




不審者情報 

港区教育委員会では、子どもの安全を守る取組みとして、
希望した保護者に防犯などの緊急情報をメールで配信しています。

ここ数日に2件届きました。
それは、児童が下校途中に
外国人男女二人組みに写真を撮られました というもの。
二人組は礼を言って立ち去り、
児童にけが等の被害はありませんでした と書いてある。

そこで私は考えてしまった。

う~ん
これって 不審者なのかぁ!?

肖像権の侵害
個人情報保護にもひっかかる!?
一番心配なのは 児童性愛者とかそちら系の問題

確かに、
子どもが知らない人からカメラを向けられたら
そりゃ嫌だ。
気味悪い。

この外国人が観光客で、
日本の子どもはみんな、
黒や赤の四角い箱みたいなバックを背負って学校に通うんだ なんて、
ランドセル がめずらしくて パチリ
というふうに思ってみたり。

これって 善意すぎる解釈かしら。


百人一首 

小学生のまんが百人一首辞典小学生のまんが百人一首辞典
(2005/12)
神作 光一

商品詳細を見る


宮本哲也先生の上級編パズルはないかな~と
本屋で参考書・ドリルの棚をブラブラ探していたら、
おっ    こんな本見つけました。

そうだ!
スモモの中学校で確か百人一首大会があるはず。。。
というわけで買っちゃいました。

本のタイトル ”小学生のまんが百人一首” のとおり、
百首ぜ~んぶマンガ付で歌の意味や解説が載っています。

私は 百人一首 全然知りません。
やったこともないし、学校で習った記憶もないのだけど・・・

で、ぱらぱらページをめくってみると。。。

百首のうち恋の歌が四十三首ともっとも多いのだそうで。

たとえばこれ。

明けぬれば 暮るるものとは 知りながら
なほ恨めしき 朝ぼらけかな


意味さっぱりわかりませ~ん。

で、漫画では男と女が寝巻き姿でこんなセリフをはいている。

男 「あなたにお逢いするようになってから
   夜が明けるのがつらくてたまりません」

女 「まあ またそのようなこと・・・」

男 「でも本当です」

女 「日が暮れれば、またお逢いできますものを」

男 「それはわかっておりますが、
   それでも しばしの別れがうらめしいのですよ」

ひえ~ こんなんが40いくつもあるんかい~!?

昔の人って情熱的 


またまたクリスピー・クリーム・ドーナツ 

クリスピー・クリーム・ドーナツ有楽町店に行ってきました。

休日の朝一なら並ばずに買えるだろうと
オープン時間7時半前に現地に着こうと思ったのだけど。。。

よいお天気なので洗濯を2回済ませたら、
しまった!出遅れた!

お店に着いたのが8時半。

20071021ドーナツ待ち時間


げげっ 1時間20分待ち~ 

その後の予定もあるので あきらめて帰りかけたのだけど、
箱買いする人は表示待ち時間より早く買えるとの情報を得て、
また有楽町へ戻りお店に引き返し長蛇の列へ。

40分くらい待ったところで、
お店の人からドーナツ1個をプレゼントされ、
箱買いの人はこちらへどうぞ~とすすすっーと列から抜けて前の方へ。

ハイ、ドーナツ買えました 
やれやれ。


夕飯の後、
スモモはドーナツを電子レンヂで8秒チンして
(箱にそう書いてある)
ペロリと3個食べました。

夕飯後すぐに3個!!だよ~。

衣替え 

肌寒くなりましたね~。

昨日は街で毛糸の帽子をかぶりフリースを着た人を見かけました。
もうそんな季節ですか。

我が家はまだ衣替えをしていません。

だから着る服がなくて。。。
いや、衣替えをしても服はたいしてないのだけどね・・・
いつもTシャツの上に同じようなパーカーを羽織ってます。
仕事の方も 何を着てもいっこうに構わないような職場なので
とてもラクチン、
洋服のことでは気を抜きっぱなしです。
もともと 流行とかオシャレとかセンスとか、、、
そのての言葉には全く無縁なもんで、はい。

子どもからも長袖出して~と言われているのだけど。
今日も仕事なんだよね。
予定が詰まってるんだよね。

毎年、季節の変り目に思うんだよな~。
衣替えをしなくてすむような、簡単にすむような、
広いクローゼット、広い部屋、広いおうちだったらな~ と。

ただのぼやきでした。 

羽毛布団 

20071018羽毛布団


これ、アシモの羽毛布団です。

ボクも羽毛布団ほしい~ と去年からせがまれていたのですが、
ようやく買ってあげました。

今までアシモが使っていたのは、
お恥ずかしいのですが、なんと、
赤ちゃんの時からずっと使っていたベビー用掛け布団。
もう身体が大きくなって布団からはみ出ていたのです。

すまん!!

これで ようやくアシモも大人の布団です。

それで、布団の生地の柄ですが、
なかなか気に入るものがないですね~。
布団カバーも枕カバーもそう。
結局、掛けカバーは落ち着いたグリーン系のチェック柄を購入。
けっこう渋いです。

それでも彼は大喜びでした。  


怪獣のバラード 

先日、スモモが通う中学校の学校公開に行ってきました。
音楽の授業を参観したら(スモモのクラスではありません)
近々行われる合唱コンクールの練習をしていたのです。

そこで聞いたのが 合唱自由曲の♪怪獣のバラード♪

な、懐かしい~!!!

この曲を聞くのは30年ぶり!!!

いや~ うれしかったです~!!!

1970年代、NHKで放映されていた「ステージ101」という音楽番組。
番組のオリジナル曲の他にも外国のポップスなどが歌われていました。
洋楽好きだった10代の私は、
この番組が大好きで 毎週欠かさず見ていたのです。
ヤング101のメンバーが歌っていた♪怪獣のバラード♪
この曲が一番大好きでした。
娘の学校で30ウン年ぶりに出会うとは!

作曲者の東海林修先生のファンサイトでこの曲を聞くことできます。
ここをクリック

YouTubeでステージ101の最終回♪涙をこえて♪の映像を見ることができます。
ここをクリック


合唱コンクールの自由曲は、
たぶんクラスで生徒たちが決めたのでしょう。
よくぞこれに決めてくれました。


今度はスモモのクラスの合唱曲を聴こうと
昨日 学校に出向いたのですが、
音楽の歌のテストで参観できませんでした。
ガックリ 

バスケ試合見学 

中学校バスケット新人大会の予選一回戦を観てきました。
スモモからは、私は試合に出ないから来なくていいよ と言われていたのだけどね。

会場に早めに着いたので、
試合前の練習からずっと見ていたのですが。。。

なぜか急に目頭が熱くなってしまって・・・ (T_T)
ナゼ? (?_?)
自分自身、そうなる理由がわからなくて ちょっとうろたえました。
ま 歳のせいでしょうか・・・。

で、試合をじっくり観ていたのですが。。。

私はバスケットというのは、
前半10分 休憩 後半10分 計30分くらいで終わるのだろうと
勝手にかつテキトーに思っていたのですが、
なかなか終了のホイッスルが鳴らない。
いったい いつまでやるの? 

隣に座っていた同じ中学校の2年生の男子に訊ねました。
8分づつ1クォーター2クォーター3クォーター4クォーターまであると、
アイドルだった頃の三田明に似たカワイイ顔のその男の子が親切に教えてくれました。

20071015三田明


知らなかった~!
私だって小中学校の頃にバスケしたんだけどなぁ。

で、結果は娘の学校が勝ちました。
来週の二回戦目に当たる学校は強敵だぞ。
ガンバレ!!

東京食肉市場まつり 

20071013食肉市場まつり


食肉市場まつり
に行ってきました。
JR品川駅港南口そば。

昨日はアシモのサッカーの練習場所がその近くだったので、
私一人抜けて お肉を求めにチャリでダッシュ!

普段はお高くてめったに食べられない国産牛肉。
ハイ、我が家の夕食は福島牛のステーキでした。

年に一度のお肉のフェスティバル。
しゃぶしゃぶやモツの煮込みなどの試食コーナー、
ウルトラマンやゲキレンジャージョーもやってますよ。

クリスピー・クリーム・ドーナツ有楽町店 

ずいぶん前に記事にした
あのクリスピー・クリーム・ドーナツが有楽町イトシアに今日オープン!

久々に食べたいなあ。
何個でも食べられるのよね~。

有楽町なら近いから行ける!!
近々、行ってみようっと。

でもやっぱり、新宿店のように長い行列ができてるのかな。

またまた「24」 

このドラマは子どもがいるところで見たくないのよね。
ピストル バンバン打ち合って 殺し合いのシーンわんさかだし。

昨日の夕方、
まだ子どもたちが帰宅する前に 録画した「24」を見ていたら
アシモが帰ってきた。

「また殺人事件のテレビ見てる~!
 おかあさん、殺人 好きなの?
 もしかして おかあさんって 殺人犯?」

アンタの言ってること、わけ わかんね~ 


夕食後に図書館へ出かけたその帰り道、ケイタイの呼び出し音が。

「はい、オブライエン」

思わず口から出そうになりました。

重症です。

ドラマ「24」 

あ~ やばいです。
とうとう私もハマってしまいました~!
「24」


お友達から おもしろいよ~、ハマるよ~と常々聞いてはいたけれど、
早寝早起きで体調管理している私は、
寝不足は敵! ガマンガマン。。。と避けておりました。
でも先週から夜中にシリーズ?が放送されてるではありませんか。

?~?を見ていないので人間関係などさっぱり ($・・)/~~~ です。
でも おもしろ過ぎる~。
なぜ ここで終わる~!?というところで毎回終わるのね。

こりゃ シリーズ?から見たくなるじゃありませんか。
またTSUTAYA通いか~!?

ジョニー・デップ出演作品を全部みる!!!
という当座の目標もまだ果たしてないのになぁ。

しばらく遅寝早起きが続きます・・・ 

みなと区民まつり 

今日は素晴らしくよいお天気、秋晴れです。

みなと区民まつりに行ってきました~。
芝公園に着くと 10時前。。。まだ、どこも準備中。
でも早くから行くと 空いていて よいよ~。

まっさきに 消防はしご車に乗って

20071007区民まつり4
20071007区民まつり3
20071007区民まつり2


工作タイル貼りをやって

20071007区民まつり1


アシモが小さい頃から大好きなNゲージを見て

20071007区民まつり5


その他もろもろのゲームで遊んだり
お菓子やバルーンをもらったり。

お昼頃には、もうすごい人出でした。

私としては、
増上寺エリアや東京プリンスホテルエリア、物産展、植木市など
他の会場ものぞいてみたかったけれど、
まあ、いいか。
子どもが楽しんでくれればね。

題名は重要だ 

ジョニー・デップ主演映画「SWEENEY TODD」
邦題は「スウィーニー・トッド  フリート街の悪魔の理髪師」
日本公開が来年1月26日だそう。


トレーラー
を見ると、怖いです。

でも、今からワクワクドキドキ、楽しみ~!

しかし、「フリート街の悪魔の理髪師」
この邦題が どうしても気に入らないのだ!!

母はうれしいのだ 

昨日は都民の日で学校はお休み。
私は仕事なのでアシモには朝から児童館へ行ってもらいました。
お昼ご飯はいったん家に戻って食べると言うので、
私の昼休みに合わせて家で落ち合うことになっていました。

お昼。
私のケイタイ にはアシモからの着信が12回も
(今の職場ではケイタイを使用することができなくて困る)
慌てて家に戻ると、テーブルの上にはアシモからの手紙が。

おべんとう おいしかったよ ありがとう
たべたから じどうかんにもどるね

母はうれしい

電話がつながらないから 置き手紙をしようと考えたんだね。
知恵がついてきたんだなあ と。

もう2年生だし、ひらがなは書けるし、
普通そんなことは当たり前なのかもしれないけど。

でも私は、
テストで全部100点とってくるよりも 
そういうことがうれしいのだ。
 

雨の日はボウリング 

昨日は1日雨 でしたね。

エプソン品川アクアスタジアム
に行くか ボウリングに行くか
子どもに尋ねたら 「ボウリングー!!」ということで
田町ハイレーン
に行ってきましたよ。

20070930ボウリング1


私の1ゲーム目、しょっぱなから ストライク ストライク スペア スペア スペア。
いったい、ど どうしたんだ 
律子さんか~!?
と思いきや、その後はフツーの自分に戻りホッとしました。

久々のボウリング、
私は1ゲーム投げただけでもう腕が疲れちゃって。
ところが1レーンを一人で使っているアシモ、
(ガーターなしのため)
ぶっ続けで5ゲームもやっておりました。
疲れを知らない子ども。。。

