 


2011お正月 

遅ればせながら・・・
新年おめでとうございます。

お正月は実家へ帰ってきました。
急遽帰省を思い立ったので航空券代は正規のお値段。高
やはり航空券は早くから予約しておくものですね

冬の北海道といえば、やはり子どもにスキーを経験させたい!
が、今年は雪が少なくて、地元の小さなスキー場はまだオープンしていなかった。
なので富良野のスキー場へ。
その日はスキー客が少なかったのだけど、
外国人がけっこういたのに驚いた\(◎o◎)/

20110103富良野 20110103富良野2

何年かぶりのスキーにアシモは最初オドオド。
わが家はみんな八の字家族です^^;

かまくらを作りたいとハリキッテいたアシモだけど、
雪があまり積もってないので
できたのはこんな小さな雪だるま。

20110104雪だるま 

おばあちゃんが麦わら帽子をかぶせていた。
20110104雪だるま2

ちょうど『ワンピース』を読んでいた私は
思わず ルフィ~♪

DIVE! 

夏休み中に行くはずだったプール。
でも、宿題が最後の最後まで終わらなかったから
ようやく昨日行ってきた。



来年の夏はまたみんなで行こうね♪
今度はさらに上の台から飛ぶ!とアシモは張り切ってます。

夏休みのイベント 

私にとって夏休み最大のイベント。
サッカー友達のご一家3家族が実家までわざわざ会いに来てくれました

みんなが来たら何をしよう。。。
パークゴルフに行こうか、さくらんぼ狩りに行こうか、
うちの小さな畑でじゃがいも堀りをやってもらおうか。。。
結局さかな釣りをしようとイルム山荘へ。

20100808イルム釣り堀 20100808イルム釣り堀3
にじます、いわな、おしょろこま
たくさん釣れました!

20100808にじます刺身 20100808にじます唐揚
お刺身、唐揚げ、塩焼き
お刺身はA君が釣り上げた超大物!
釣った魚は全部その場で調理してもらってたいらげました!

釣りのあとは、トンボとり。
20100806イルム釣り堀 20100806とんぼ
図鑑で調べたところ、クロスジギンヤンマと思われます。
これがいっぱい飛んでいましたよ。

アシモは北海道へ帰省しても遊ぶ友達がいないので
ちょっとつまらなそうにしているけれど、
この日ばかりは大はりきり!
みなさん、来てくれてありがとう

花はどこ? 

私の弟はゴルフが大好きなんですが、
実家に来ると滞在中は富良野のゴルフ場に足繁く通います。
家から車で30分くらいのそのゴルフ場は料金が超安いんだって。

ある日、弟がゴルフのために朝4時半に家を出発すると言うので、
私と姪っ子は「富良野に行くんだったら私たちは美瑛のお花畑を見た~い❤」と
便乗することになりました

早朝、さすがに観光客はほとんどいません。
20100813美瑛
北西の丘展望公園からの眺め。。。花はどこ?

前に一度来たとき、パッチワークの路のどこかに
一面ひまわりだ~って場所があったんだけどな~。
花畑を探して車でぐるぐるドライブ。
20100813美瑛3
ようやく花にたどり着いた。。。ぜるぶの丘

20100813美瑛2
国道沿いのかんのファーム

売店はどこもまだ開いていないし、ソフトクリームも食べられず、
甥っ子たちは「景色だけかよ~」(ーー゛)・・・って顔してましたが
私と姪っ子は満足です(^.^)

魚釣り。。。 

アシモがずっとずっと欲しがっていたリール付の釣竿。
先日、釣りドシロウトの私のかわりに
お父さんコーチとお友達のママに買ってきてもらいました。

20100727釣竿
記念に写真を。。。ジャックがジャマ!

昨日アシモはまたまた
お父さんコーチに海に釣りに連れていってもらいました♪
それを聞いたときの彼の喜びようったら
リアクションすごかったです!!
アシモは本当に釣りが好きなんだな~。
海水浴も楽しみ真っ黒になって帰ってきました。
ありがとうございました

で、さかなは。。。
昨日は1匹も釣れなかったんだそうで。
「ぼうず」ってことね(^_^;)

ま そんな日もあるさ。

そういえば、先日私が小学校で読み聞かせをした絵本。
おおきなおおきなさかな
「おおきなおおきなさかな」 作 高科正信 絵 荒井良二

こどもとお父さんが海へ釣りに行くおはなしなんですが、
その中でお父さんが言ってました。

「つれたって つれなくたって
 海はいいよなぁ、海は」

そうそう。海はいいよなぁ、海は。
私も海へ行きたいなぁ(*^。^*)
