 


イケア 

私の年末予定、
「捨てる!片付け計画」は着々と進んでおります(^^)
昨日は初めてIKEAに行ってきました~

玄関スペースに置いてある
マフラーや手袋、帽子、雨合羽、などなど、
それらを収納する引出が壊れたままになっていたので
探しに出かけました。

もうひとつの目的は、野菜入れを探すこと。
ジャガイモや玉ネギは冷蔵庫に入れなくてもよいし、
入れたくても野菜室がいっぱいで入らないし、
台所に置いておくとジャガイモがすぐ芽が出るので
うちでは家の中で一番寒い場所である玄関スペースに置いています。
でも、実家からじゃがいもや玉ネギが送られてくると、
今使っているバスケットでは入りきらなくて困っていたのでした。

で、IKEAでいろいろ検討した結果、
購入したのがこれ。

20091230野菜入れ

右側、書棚なのだけど、バスケットをつけて野菜入れにしました。
りんごやみかんも冷蔵庫に入れたくないのでここへ。
左側がマフラーや手袋類を入れる収納チェスト。
これで出かける前の、あの手袋がない、校帽がないなどと
慌てることもなくなるでしょ。
が、このチェストの引き出しレール部分、
重たいものを入れると壊れそうなので収納は控えめにしておこうっと。
一番下の段にはバスケットボールやサッカーボールも入れちゃいました^^;

「捨てる!片付け計画」はまだ途中だけれど、
とりあえずはいったん中止して、
今日からはお正月用の買出しとおせち作りです。

なので、年賀状は元旦に書きま~す



重曹でキッチン掃除 

わが家の台所の壁のタイル。
特にガスレンジ回りはすごい油汚れ
恥ずかしながら2年ほど掃除もせず放置、
ずっと見なかったことにしていたのだけど(ーー;)
自宅待機中ようやく手をつけた。

重曹と水で重曹ペーストを作り、
アクリル毛糸で編んだものでタイルをこするだけ。
がんこな油汚れが落ちる落ちる!!
水拭きしておしまい。

界面活性剤入りの洗剤を使うと、
においがキツイし、洗剤分を残さないために
何度も水拭きしなければならないけれど、
重曹なら安心♡

レンジ回りがキレイになって気持ちがいいなぁ。
料理のあとは熱いうちにすぐ拭く。
日頃のひと手間、これを徹底しなくちゃね。

20090912重曹


咲いた咲いた♪ 

20090522咲いた

アマリリスが今年も咲きました。
過去記事でハイビスカスが咲いたと堂々とアップしたおバカな私
(その後訂正したが・・・

肥料もあげたことがない、
ベランダで1年中陽射しと風雨にさらされ、
ほったらかしにされているのに
なんてたくましい花でしょう。

ささやかな日常の小さな小さなシアワセ

買い物 

子どもたちと3人でお買い物。
買い物キライ さっさと済ませ開放されたいアシモ。
ぶらぶらウィンドショッピングをゆっくり楽しみたいスモモ。
2人を一緒に連れていくと、
行く先々で必ず姉弟ゲンンカ
母はどっと疲れます~

昨日はまずはサッカー用品を買いに御徒町へ。
ロンドンスポーツで激安品を漁りたいところ。
が、アシモがふくれっ面 になるので母は我慢ガマン。
ロンドンスポーツをスルーした(泣)
スポーツジュエンでさっさと目的のものを買い、
電車に乗ってアシモだけを自宅のある駅で降ろす。

アシモさいなら~

で、母とスモモは2人で川崎へ。
ラゾーナで半日ゆっくりウィンドショッピングをした。

ラゾーナの2F広場はすごい人だかり。
20090329川崎ラゾーナ

may'nさんのDVD発売記念イベントだったらしい。
May’nさんてだれ?

20090329Maynさん
May’nさん

銀座のサロンでアートメイク 

洋服も装飾品も化粧品もなんにもお金をかけない私ですが ^^;
たま~にまつげパーマをやってもらうのですよ。
いつもは、アートメイクをやっている先生のご自宅でやってもらうのだけど
(過去記事はこちら)、
日曜日、初めて銀座のサロン『Brilliance Tokyo』へ行ってきました

20090315ブリリアンス  ブリリアンス トーキョーの看板

















20090315brillianc2.jpg 季節のお花がお出迎え










20090315brillianc3.jpg ネイルアートもやってますよ♪










20090315brillianc4.jpg このふかふかベッドに横たわって夢心地
 日頃の疲れを癒します。
 って、私はいつも眠ってしまうのよ








ブリリアント でありながらアットホームな隠れ家的なサロン。
私が通うんだから お値段はもちろんリーズナブル。

まつげパーマのあとは気分も晴れやかに、
銀座の歩行者天国をブラブラ。
リフレッシュした日曜日でした

ちなみにサロンオーナーkeikoさんのブログはこちら


