 


文化祭、昨日のつづき。。。 

私がよく見させていただいているこちらのブログ
「日本一の文化祭」と紹介されている国立高校。
昨日の続きです。。。

3年演劇のあるクラスに1時間半も並んだのに
私のすぐ前の人で整理券がなくなって・・・
私から後ろの人は見られず・・・

昨日はスモモも学校の友達と国高祭に行っていて、
母と娘は一度もすれ違うこともなかったけれど、
なんと、私が並んでいた第3回公演のその劇を観たんだそうで。
なんだ、同じ列に並んでいたのか~
そして、その劇の素晴らしさに観客はみんな涙だったそうで、
あのドライなスモモが
感動~ 泣いた~ 
と言っていた。
あ~ 私も観たかったよ(-_-)

20100912国高祭
校門前の自販機

20100912国高祭2
と思いきや
各クラスの出し物のえせ自販機だった ^^

各教室の外装、装飾も本当に見事でした!!

ここを見て娘の学校に行くと、きっとショボく見えちゃうな。。。

作文教室 

2学期が始まりました。
今年は夏休みの宿題に作文が2つもあったのですが、
わが子が文章が書けないことにほとほと困りました。

私は、塾はもちろんのこと、公文、そろばん、英語等、
いわゆるお勉強系の習い事を子どもにさせようと
私から働きかけたことはありません。
あっ、宮本算数教室には行かせてみたいなーと思ったことはあるけどね。。。
(こらえ性を身につけたくて ^^; )

小学生までは一に睡眠!二に睡眠!三によく遊ぶ!
授業をきちんと受けて学校から出される宿題をやって、
小学生まではそれで充分オッケーと思っています。
わが家は中学受験はしないからね。

でも今度ばかりは、アシモを作文教室に通わせた~い!
と思いましたよ(ーー゛)

通わせてみたい教室は、国語専科教室
ここの教室のことは3年前にも書いていた。。。
(過去記事はこちら

3年前も今も、子どもも私も変わってないのだ…(ーー;)






入学式 

20100407入学式2

今週は都立高校の入学式がありました。
やっぱり1年生だから、
ピカピカとか初々しいとかそんな言葉を連想するけど、
なんちゃって制服を着たスモモは、
その着こなしがまるで2年生、先輩のようでした(ーー;)
が、とにかく新しいスタート!おめでとう

入学式のあとは、保護者はクラスごとに集まって
さっそくPTAの役員決めです。
役員というととかく敬遠されがちだけど、
私は、やる人がいないならやってもいいよ~
いつもそんなスタンスです。
でも今回は初めて、役員をやりたい!と自ら強く思ったのだけど・・・。
仕事を休めない私はやっぱりあきらめました

高校生の様子が見たい!
この学校のことを知りたい!という好奇心。
入学式のPTA会長のお話でも、
初めてこの学校に子どもが通われる保護者にとっては
きっと驚かれることばかり と言っていました。
「変人!?であることの自由」が許されるおおらかさ、
そんな雰囲気の学校だと、私は勝手に推測してます。
校長先生が新入生にお話したのは、
この3年間でどんなことでもいいから思いっきりチャレンジしてみてください!
でした。

スモモはいったい何にチャレンジするのかなぁ。。。

20100407入学式

入学手続 

スモモが行く高校も決まりほっと一息。
昨日の午後、その高校の入学手続がありました。

入学の手引き案内を読むとこう書いてある。
「中学校の授業や行事と重複する場合には、
 志願者に代わって、保護者の方が手続してください。」

てことは、手続に行くのは、基本子どもなんだ

私が仕事を抜けにくい状況なので、
スモモ一人で行ってもらおうと思ったけれど、
歩いて通える小学校や中学校と違って、
うちからその高校まではドアツードアで片道1時間。
私が高校に足を運ぶことはそうそうないだろうと思い直し、
2人で行ってきました

やはり子どもが一人で来ている子がちらほらいまいした。
そして、キャリーバックを引きずっている!
なぜキャリーバック??と思ったが・・・
購入した教科書等を持って帰るためでした。

本が重いのなんのって
私が半分持つよと言ってもスモモは聞かず、
彼女が1人で持ち帰ったけれど、
キャリーバック、正解だよ~!!



へぇ~!? 

いよいよ明日は都立高校の入試ですが、
昨日、スモモからこんな話を聞きました。

私立の試験前、家で受験勉強をするために、
学校を1週間ちかく休んでいた子がいたそうで。

へぇ~、そういうの、ありなんだぁ。。。\(◎o◎)/

塾の友達で国立の中学にいっている子は、
内部受験をせず都立校を目指しているそうなんだけど、
その子もずっと学校に行ってないんだそう。

へぇ~ \(◎o◎)/

学校の友達で同じ塾に通っている子も
今日は学校を休むんだって。

へぇ~ \(◎o◎)/

で、あなたはどう思うの?と聞くと、

「私だってほんとは今日1日学校休んで
 本番のシュミレーションしたいよ~。
 でもさぁ。」

スモモの中学校では卒業のとき、
皆勤賞の子は図書カードをもらえるんだそうで、
学校を休んだことがないスモモは、
その図書カードがもらえなくなるのはもったいない!
とのこと。

図書カードもらえるんだ、へぇ~。

そういう理由なんだ、へぇ~。

私の受け答えは へぇへぇばっかりの会話でした^^;











