 


もうすぐバレンタインデー 

バレンタインデーが近づいてきましたね。
今年もスモモは
何を作ろうかレシピ調べに余念がないようです(^.^)

日曜日に作った試作品は
バターサンド

20110206バターサンド

ラムレーズンが少ないかな。
でも、六花亭のマルセイバターサンドっぽい味がするぞ。
ご相伴にあずかり私はうれしい~♪

でもチョコじゃないじゃん!!

およばれ 

昨日はお友達のお宅にランチにおよばれ。

20100903.jpg
カリカリエスニック豚丼

ナンプラーで下味をつけた豚薄切り肉をカラッと揚げて、
季節の野菜を素揚げして、
ナンプラー入りの甘酢たれをかけていただく。

美味しかったです~

しかも見た目もきれいでしゃれている
レシピをもらったので近々作ってみます!

いつも思うのだけど、
友達の集まりやおよばれしたときに、
みんな見た目もきれいで美味しいお料理でおもてなしをしてくれる。
私はそのおしゃれな料理ができないんです。
自分が作れるのは煮物とか。。。^^;
私もおしゃれなメニューを作れるようになりたいわ。

バウムクーヘンとロールケーキ 

私はバウムクーヘンが大好きなのですが、
最近お気に入りをみつけました。

北海道砂川市のお菓子屋さん 北菓楼
妖精の森』というバウムクーヘン。
20100603バウムクーヘン
(画像は北菓楼ホームページより)

ふわっとしていて口当たりがぼそぼそせず優しい甘さ。
今まで食べたバウムクーヘンの中で一番美味しい
六花亭やロイズのようにメジャーではないけれど、
北海道に行かれた方はぜひ北菓楼のバウムクーヘン食べてみてください。

それから、私はロールケーキにも目がない(*^_^*)
先日、アシモのお友達のママからいただいた堂島ロール。
並んで買ってきてくださったのかな

20100602堂島ロール

美味しかった~
あっというまに食べちゃって箱だけ。
わが家では、こういうお菓子は家族の人数分にきっちり分けます。
食べてないだのとあとあとケンカの種になりますから^^;



ローソンのケーキ 

昼休みの1時間を利用して、
近所のお友達のお宅におじゃましてランチ&おしゃべり♪

話はつきない、あっというまに会社に戻る時間だ~

そこでご馳走になったショートケーキがとっても美味しかった。

20100205ローソンショートケーキ
クリームがふんわり軽くて牛乳の味。
スポンジもふわふわ。
堂島ロールっぽい。

なんとローソンで買ったそうで。
「プレミアムあまおうのケーキ」
2月8日までの期間限定販売!

そういえば。。。
「受験が終わったらお菓子作りするんだ」
と言っていたスモモ。
彼女のおやつに買ってきてあげようっと(^^)




合格お菓子 

スモモがお菓子を食べていると、
「アシモにも半分残しておいてよ」
とすかさず私が口を出す。

お菓子をどっちが全部食べた~とか、
分けるときにこっちの方が少し多い少ないとか
必ず姉弟でもめるんです(ーー;)

先日スモモが、
「これはアシモの分だよ」とスナックク菓子を差し出すと、、、

「いらない。スモモに全部あげる。
 だって、それ、合格カールでしょ」

20100120合格カール

「アシモちゃ~~ん」

弟からお菓子を全部もらうとき
彼女は弟をちゃんづけで呼ぶ (~_~;)

この季節、お店には合格祈願パッケージのお菓子がいっぱい出ているね。

20100120合格ドデ開  20100120合格コアラのマーチ  20100120合格トッポ



