 


アジアカップ2011 

日本代表やりましたね!!
サッカー好きですが、
今回のアジアカップは実はちゃんと見てないのですよ。

5-0で勝ったサウジ戦は、
家事を終えてテレビをつけたら前半20分で3-0
いっぺんに見る気をなくして寝てしまったし。
準決勝の韓国戦は、
これは絶対見逃せない
とスモモと2人でテレビ前に陣取ったが、
試合開始直後から2人でぐーぐー
気が付けばずっと寝てた。。。(ーー;)

で 決勝戦!
昨晩は8時半に布団に入り12時ジャストに起きだしてテレビ観戦。
ようやくきちんと見れた(^^)
スモモも起きてきて最初は一緒に見ていたけれど、
気が付くと彼女は隣で気絶してた
やっぱりね^^

今回の日本代表、サブのメンバーを見てみると、
顔も名前も全然わからな~い。
でも岩政選手と伊野波選手はわかってます!
私、鹿島ファンだから^^

決勝ゴールを決めた李忠成選手。
私のカチコチの石頭に今日めでたくインプットされました!
李選手のブログも今読んでみた。
なかなかイケメンじゃないですか~!?

20110130李選手
柏レイソル時代の李選手





サッカー人として 

日経新聞のサッカーコラム。
吉田誠一氏の『フットボールの熱源』とともに
毎週興味深く読んでいるのが
三浦知良選手が書いているコラム。
『サッカー人として』

よその新聞屋さんから
いくら景品付きの勧誘をされても
新聞を変えないのはこの2つのサッカーコラムのせいかも^^;

昨日9月10日付のコラムのタイトルは『遠回りして得るもの』

~以下本分より抜粋~
腐らず、未来をみつめる。
今の僕もそんな気持ち。
自分がこの先どうなれるのか、
考えながらサッカーと向き合い続ける。
「今さら何を」と言われるかもしれない。
でもこれは自分との勝負だから。


う~ん。
ヴェルディ全盛時代のカズはあんまり好きじゃなかったけど、
やっぱり、さすが!キング・カズだ



ワールドカップ2010 

今回のワールドカップ。
自分の中では盛り上がりにちと欠けていて
(あくまでも個人的な事情で)、
特集の雑誌も買わないし、テレビの特別番組も見ていないし、
代表のテストマッチの試合さえもほとんど見ていませんでした。

結局、今回も日本はベスト8に駒を進めることはできなかったけれど
W杯4回出場の中で一番胸が熱くなるゲームを見せてくれた。
だからこそよけい悔しいのではあるけれど。。。

毎大会、日本の敗退が決まると
数日間は必ず喪失感みたいなものを強く味わうのだけれど、
今回はそれほどでもなくちょっと晴れ晴れしさみたいなものも感じています。

たらればを言うなら、今回のチームでもう1試合見たかったな~。
ポルトガルとスペインの勝者との対戦を超楽しみにしていたんだけどな~。
だってポルトガルやスペインとガチで試合をするなんて
ワールドカップでしかないもんね。

さて、ベスト4が決まりました。
先日ブラジルの前半戦を見て不覚にも寝てしまった私は
翌朝結果を知って驚きました

サッカーってなんてナイーブ。
メンタルな競技なんでしょ。
あんなに巧くて強くて速くても負ける。
サッカーってコワイ!

ベスト16おめでとう 

日本代表、決勝トーナメント進出ありがとう
一夜明けてしみじみとうれしい。
昨日のデンマーク戦は子どもたちもリアルタイムで観たのかな。
わが家は一家全員で観てました。
子どもたちは後半にはダウンしてしまったけれど^^;

岡田監督がインタビューで
「サッカーがチームスポーツであるということを証明できた」
みたいなことを言っていたけれど、
今回、あらためて本当にそう思う。

「われわれはまだ何も手にしていない」
岡田監督や選手たちがこれもよく言う言葉。

ベスト16で終わるのか、その先どこまで進むのか、
もう楽しみです♪




フットサルな週末 

先日の週末は、久しぶりに仕事をいれずサッカーday♪
土曜は港区国際フットサル大会がありました。

2010年ワールドカップ南アフリカ大会マスコット『ザクミくん』も登場。
20100410国際フットサル2

開会式。
20100410国際フットサル

インドネシアやフランスの子どもたちのチームとも対戦。
冠に国際がつくだけある!
決勝は日系ブラジル人のチームと港区内の某チームの対戦で
見ていてとってもおもしろかった。
スピードがあってガツガツ身体を寄せていく。
が、プレーがけっして汚くない。
やっぱりサッカーはこうでなくっちゃね!!

日曜はファミリーフットサル大会。
得点ルールは、主役の子どもたち(5年)は1点、3年生以下のゴール2点、
母のゴール2点、幼児は3点、父は0点(シュート禁止)。
なんたって幼児がゴールすると3点!だから、
どのチームが勝つかわからないファミリー対抗総当り戦。
やるからには優勝を狙う私は、まずは格好から。
スモモの部活着の短パンにサッカーソックス、レガース、
そしてアントーラーズ小笠原選手のシャツ。
20100410小笠原シャツ
画像は最新のものだけど、私が着たのはずいぶん昔のものです^^;

で、子どもたちはやっぱり真剣。
たとえレクレーションとはいえ勝ちにこだわります。
遊びとはいえ、やっぱりそうでなくっちゃね!
ジーコだって、じゃんけんでさえ負けると悔しがるそうで

ほんとに楽しい楽しい日曜日でした♪
でも・・・月曜から激しい筋肉痛です(>_<)





